上 下
26 / 775
転生!そして長崎が横瀬に変わる!?-歴史改変仕方ない。やること多すぎです。-

隆信、激昂 

しおりを挟む
永禄四年 四月 平戸城 松浦隆信

「なに!?」
すっくと立ち上がって
「それは誠か?九郎討ち死にとな?・・・勘解由もか??」

腰が抜けたかのようにどすんと座る。

あり得ぬ、あり得ぬ!あり得ぬぞ!

「また、敵方の沢森兵部小禄政種、鉄砲傷がもとで重症との事、一時は命をとりとめたものの、生死の境をさまよっている由にございます。」

忍びの言葉に

「それは重畳!重畳だが、しかし・・・・」
怒りが収まらない。

「安経、弔い合戦じゃ。その方もわしと同じで、その悲しみと怒りもいかばかりか。あたうか?」

「あたいまする。」

安経は目をつむり、感情を抑え、頭の中でしっかり整理した後、こう続けた。

「しかし、今はその時ではございませぬ。沢森の当主が危篤とは言え、沢森はそれすなわち、小佐々です。また、相神浦を押しているとは言え、完全に屈服させたわけではありませぬ。五島もしかり。東の波多もなにやら不穏な動きをしております。」

「こたびの戦、失うものはあっても、得るものはのうござった。軍船十二隻に兵三百。決して少ない数ではありませぬ。今また大軍を率いて南下し、小佐々と雌雄を決して勝利したとしても、その間隙をついて波多、有田、志佐、相神浦、大村、大挙して平戸に攻め込むは必定にございます。」

では、どうする?

安経に聞く。

「さればまず、動かぬ事にございまする。弟君九郎様と、筆頭家老であった勘解由の討ち死には、少なからず家中に不安を与えます。お屋形様にはどっしりと腰をすえて構えていただき、家中の不安を取り除きます。同時に周辺の有力国人の動きに目を光らせ、情報収集と調略でもって傘下にしていくのが上策と存じます。」

「あいわかった。よきにはからえ。口惜しいところではあるが、この雪辱をはらすのはまたの機会といたそう。」

は、と深々と一例した安経は、すっと立ち上がると静かに部屋を出ていった。

どすん!・・・・どすんどすん!

柱を叩く音が聞こえたような気がした。無理もない。幼少の頃から二人で余をささえ、平戸松浦家を大きくしてきたのだ。冷静でいられるはずがない。

この恨み、必ずはらす。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

お花畑な母親が正当な跡取りである兄を差し置いて俺を跡取りにしようとしている。誰か助けて……

karon
ファンタジー
我が家にはおまけがいる。それは俺の兄、しかし兄はすべてに置いて俺に勝っており、俺は凡人以下。兄を差し置いて俺が跡取りになったら俺は詰む。何とかこの状況から逃げ出したい。

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

強制力がなくなった世界に残されたものは

りりん
ファンタジー
一人の令嬢が処刑によってこの世を去った 令嬢を虐げていた者達、処刑に狂喜乱舞した者達、そして最愛の娘であったはずの令嬢を冷たく切り捨てた家族達 世界の強制力が解けたその瞬間、その世界はどうなるのか その世界を狂わせたものは

【一話完結】断罪が予定されている卒業パーティーに欠席したら、みんな死んでしまいました

ツカノ
ファンタジー
とある国の王太子が、卒業パーティーの日に最愛のスワロー・アーチェリー男爵令嬢を虐げた婚約者のロビン・クック公爵令嬢を断罪し婚約破棄をしようとしたが、何故か公爵令嬢は現れない。これでは断罪どころか婚約破棄ができないと王太子が焦り始めた時、招かれざる客が現れる。そして、招かれざる客の登場により、彼らの運命は転がる石のように急転直下し、恐怖が始まったのだった。さて彼らの運命は、如何。

兄がやらかしてくれました 何をやってくれてんの!?

志位斗 茂家波
ファンタジー
モッチ王国の第2王子であった僕は、将来の国王は兄になると思って、王弟となるための勉学に励んでいた。 そんなある日、兄の卒業式があり、祝うために家族の枠で出席したのだが‥‥‥婚約破棄? え、なにをやってんの兄よ!? …‥‥月に1度ぐらいでやりたくなる婚約破棄物。 今回は悪役令嬢でも、ヒロインでもない視点です。 ※ご指摘により、少々追加ですが、名前の呼び方などの決まりはゆるめです。そのあたりは稚拙な部分もあるので、どうかご理解いただけるようにお願いしマス。

処理中です...