上 下
3 / 775
転生!そして長崎が横瀬に変わる!?-歴史改変は悪だけど、死ぬのはいやです。-

運命の永禄4年(1561年)その2

しおりを挟む
 永禄と言えば永禄の変! 室町幕府十三代将軍の足利義輝が、三好三人衆に殺害された事件。もうこれで戦国時代確定ね。ははは。
 
 四年ということは、まだ始まったばかりだから当分は大丈夫かと思いきや、永禄の変は八年。

 つまりあと4年で将軍義輝は暗殺されるわけだ。
 
 そういえばこの時代、明治以降と違ってころころ変わるんだよね。面倒くさい。天災や飢饉、悪いことがあったときに改元していたらしい。

 結論としては、直接の関係はない(と思う)。
 
 何と言っても京の都と肥前の国(佐賀県・壱岐対馬を除く長崎県)じゃ離れすぎている。将軍の死=俺の死、という風にはどう考えたってならない。

 紙とペン、もとい筆を使って現在の状況を整理してみた。

 俺の名前は沢森平九郎政忠というらしい。
 
 政忠はいみななので、親か主君、もしくは敵くらいしか呼ばない。普通は平九郎。うーーん。いいのか悪いのかわからん。
 
 年齢は数えで12歳。ついこの間元服したようだ。3月生まれで数え年なら、10ヶ月ズレだな。2歳でやっと1歳か。だから実際には11歳になったばかり。

 11歳でもう大人。まじ勘弁。児童虐待だよ。

 現在(戦国時代)は人間五十年。だけど、せめて、100年とは言わないけど80年は生きたい。あと、69年(68)。

 そのためには戦国時代なんだから、まず、敵に負けない事。そして敵をつくらない事。言うは易し行うは難しだぜ、まったく。
 
 なんせ戦国屈指の激戦区である九州。
 
 大内氏は厳島の戦いで衰退しているから無視してもいい。しかし、大友宗麟に龍造寺隆信、そして南九州は島津貴久から義久。

 屈指も屈指でしょ。現段階ではまだ島津は北上してないけど。

 そんで肥前はさっきの龍造寺隆信は除外して、有馬、大村、松浦が有名どころ。敵対勢力としては、まず武雄(佐賀県武雄市)の後藤氏がいる。
 
 平戸の松浦氏や、確か西郷氏(長崎県諫早市・南高来郡)とか深堀氏(長崎県長崎市)とも戦っていたはず。

 主従関係としては、沢森家は半島中部の(多比良)小佐々氏の勢力範囲下だ。今後大村氏の傘下に入るんだけど、現段階ではまだ独立勢力。

 もーまじ周り敵ばっかりやん! どーすんだよ~。
 
 俺の前世の50年の経験値と現代知識、そして前世では全く役に立たなかった歴史の知識を駆使するしかない。でもどうやって?

 永禄四年の宮の前事件まで、あと四ヶ月。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

婚約破棄されたけど、逆に断罪してやった。

ゆーぞー
ファンタジー
気がついたら乙女ゲームやラノベによくある断罪シーンだった。これはきっと夢ね。それなら好きにやらせてもらおう。

水しか操れない無能と言われて虐げられてきた令嬢に転生していたようです。ところで皆さん。人体の殆どが水分から出来ているって知ってました?

ラララキヲ
ファンタジー
 わたくしは出来損ない。  誰もが5属性の魔力を持って生まれてくるこの世界で、水の魔力だけしか持っていなかった欠陥品。  それでも、そんなわたくしでも侯爵家の血と伯爵家の血を引いている『血だけは価値のある女』。  水の魔力しかないわたくしは皆から無能と呼ばれた。平民さえもわたくしの事を馬鹿にする。  そんなわたくしでも期待されている事がある。  それは『子を生むこと』。  血は良いのだから次はまともな者が生まれてくるだろう、と期待されている。わたくしにはそれしか価値がないから……  政略結婚で決められた婚約者。  そんな婚約者と親しくする御令嬢。二人が愛し合っているのならわたくしはむしろ邪魔だと思い、わたくしは父に相談した。  婚約者の為にもわたくしが身を引くべきではないかと……  しかし……──  そんなわたくしはある日突然……本当に突然、前世の記憶を思い出した。  前世の記憶、前世の知識……  わたくしの頭は霧が晴れたかのように世界が突然広がった……  水魔法しか使えない出来損ない……  でも水は使える……  水……水分……液体…………  あら? なんだかなんでもできる気がするわ……?  そしてわたくしは、前世の雑な知識でわたくしを虐げた人たちに仕返しを始める……──   【※女性蔑視な発言が多々出てきますので嫌な方は注意して下さい】 【※知識の無い者がフワッとした知識で書いてますので『これは違う!』が許せない人は読まない方が良いです】 【※ファンタジーに現実を引き合いに出してあれこれ考えてしまう人にも合わないと思います】 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるよ! ◇なろうにも上げてます。

お花畑な母親が正当な跡取りである兄を差し置いて俺を跡取りにしようとしている。誰か助けて……

karon
ファンタジー
我が家にはおまけがいる。それは俺の兄、しかし兄はすべてに置いて俺に勝っており、俺は凡人以下。兄を差し置いて俺が跡取りになったら俺は詰む。何とかこの状況から逃げ出したい。

処理中です...