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第10話 『鉄と帆船』
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正元二年六月二十五日 邪馬壱国 方保田東原宮処 <修一>
考古学者=歴史学者でもなければ、=歴史オタクでもない。
だから俺も、歴史オタクではない。でも考古学を学ぶにあたり、発掘や調査をするにあたっては、とっかかりは何であっても、少なからず歴史知識は必要となってくるのだ。
俺の場合はそれが、某シミュレーションゲーム『○長の○望』だった。
小学生、多分6年生だったか中学1年生かその辺り。夢中になってのめり込んで、歴史中毒になって、社会(日本史)テストの後は俺に答え合わせをしてくる生徒もいたくらいだった。
まあ、そんな事はどうでもいい。だから一般的に言われる考古学者より、歴史の歴史学的知識は深いという自負があった。
「シュウ、なんだその袋は?」
壱与が聞く。修一が持っている袋には何が入っているのだろうか。
「これ、これはね……あ、ちょっとここに敷く布ある?」
修一はそう言って、袋の中身を広げられた布の上にまいた。
「何だ、これは。……これは、丹か?」
丹とは辰砂のことで、水銀の原料となる硫化鉱物。いわゆる魏志倭人伝の邪馬台国にも「其山 丹有」と記述されている。古墳の内壁や石棺の彩色、壁画に使用されていた。
「同じ赤い色だけど、その丹(転じて赤い色も丹と言うようになった)じゃない。これはスズ(褐鉄鉱・元素記号 Snではない。ベンガラの原料)だよ」
スズ(リモナイト・褐鉄鉱)は額に塗ったり入れ墨の着色料(ベンガラ)となる。そのスズは古代より製鉄の原料とされてきた。温泉地帯の湿地帯に生える植物(葦や茅、薦等)の根に、鉄の成分(褐鉄鉱)が付着した塊をいう。
「おお! じゃがそのスズがどうした? それに汝はいつの間にそんなものを……」
壱与とイツヒメが不思議そうに修一を見る。
「俺、ここに来て暇だったろう? この前のゲンノショウコもそうだけど、色々と探険して見つけたんだよ」
修一の行動には警護がついたが、それはいわゆるイサクの命令による監視でもあった。
その条件付きで柵の外を探険していた時に、葦の群生地を見つけたのだ。その他にも小川や水辺に堆積した大量の赤茶色の土があった。間違いなく鉄を含んだ土である。
葦を引っこ抜いてみたら、根っこ部分が赤くなった塊になっている。それを持ってきたのだ。
「それで、このスズを如何いたすのじゃ?」
壱与とイツヒメの興味津々な顔は修一をしたり顔にさせる。いつの世も、男子は女子にえっへんと言いたいのだ。
「鉄にする」
「! ! 鉄じゃと! ?」
壱与の素っ頓狂な声に、つられたようにイツヒメも驚きを露わにした。
「然様な、然様な事ができるのか?」
「出来る。見てみる?」
「「ええ」」
修一は相当前になるが、学生の頃にやった実験を思い出した。
その記憶を元に褐鉄鉱が含まれた土を必要な分だけ集め、準備をしたのだ。土を乾かして薪の上に置き、焼いて残ったものを見せたのだ。
「! ……なんと、鉄は砂から作るものだとばかり思うておったが、この様に、赤土……スズからも作れるのか?」
「作れる。もの凄く原始て……いや、単純な話だけど、これで鉄を作れれば鉄の鋤や鍬、それに鏃や刀、鎧にも使える。鉄は中土や加羅からもたらされる物ばかりじゃないんだ」
「なんと……」
イツヒメはスズと修一の顔を交互に見て、あまりの驚きに吐き出すように言った。
「鉄の他にも考えていた事がある」
「「なんじゃ?」」
二人は食い気味に聞いてきた。
「帆船だよ」
「はん……せん? なんじゃそれは」
壱与もイツヒメも、聞いた事がない言葉にキツネにつままれた様な顔をしているが、修一は構わず話を続けた。
「帆船って言うのはね、風の力で動く船の事。えーっとね……」
バックパックから大学ノートとボールペンを取りだして書こうとすると、イツヒメがぐいっとのぞき込んでくる。
「シュウ様、これは?」
「これはな、『ぼうるぺん』と言うもので、筆の代わりに炭を使わず漢字を書く道具じゃ。それは紙というもので、いくつも合わさった物は『のおと』と言うのだ」
なぜか壱与が知ったか顔でイツヒメに説明する。
「さすがです壱与様、その『ぼうるぺん』なるものは如何にして作るのですか? 紙は?」
「え? いや、それは、なあシュウよ」
「まあ、イツヒメさん、それはおいおい。大事なのはこれ。さっきの帆船に話を戻すよ。……ん?」
ふと修一は手を止め、思いついた事を整理しだした。
漢字? この時代に既に漢字が伝わって……? いや、漢委奴国王の金印や親魏倭王の金印がある。そもそも中国と交易があって、使者まできているんだから、伝わっていない方がおかしい。
それに墨や筆もそうだ。
なんだこれ! 大発見じゃないか。でもなんで、日本書紀や古事記が出るまで、歴史書なり何なりが残っていないんだ? 一体この古代日本で何があったんだ?
倭の五王の時代までの、失われた四世紀に関係があるんだろうか。
「シュウ、おいシュウよ」
「え? あ、はい!」
どうも修一は、考え事をすると集中して他の事には頭が回らないようだ。
「如何した? 続きを申せ」
「う、うん。これを見て」
そう言って修一は、ざっくりと横から見た帆船を紙に書いて見せた。まるで小学生が描くような絵心のない下手くそな絵だったが、弥生時代の準構造船を描く程度なら、十分伝わったようだ。
「ここに柱を立てて、帆を張って風を受けて走るんだ」
「誠に、然様な仕掛けで船が動くのか?」
二人とも信用していない。そりゃそうだ。
「ああ。俺は船大工じゃないから造れないけど、イメージしたものを作って貰えれば、動くはずだよ。こうやって帆船を造れば、目的地に早く着けるし、漕ぐ人が少なくて済むから荷物も多く積めるよ」
邪馬壱国熊本説(実際に熊本にあるから説ではなくなったが)では、不彌国から南へ水行して投馬国へ着き、そこからさらに南へ水行、東へ陸行して邪馬壱国に至る。
当然交易が行われていたはずで、スピードも速くなるし、盛んになれば国が栄えるのだ。
修一は帆と帆柱の製作を実施する事となった。
次回 第11話 (仮)『卒善中郎将の掖邪狗(エキヤク・ヒエシエコ)』
正元二年六月二十五日(AD255/7/25⇔2024/6/11/09:00)
考古学者=歴史学者でもなければ、=歴史オタクでもない。
だから俺も、歴史オタクではない。でも考古学を学ぶにあたり、発掘や調査をするにあたっては、とっかかりは何であっても、少なからず歴史知識は必要となってくるのだ。
俺の場合はそれが、某シミュレーションゲーム『○長の○望』だった。
小学生、多分6年生だったか中学1年生かその辺り。夢中になってのめり込んで、歴史中毒になって、社会(日本史)テストの後は俺に答え合わせをしてくる生徒もいたくらいだった。
まあ、そんな事はどうでもいい。だから一般的に言われる考古学者より、歴史の歴史学的知識は深いという自負があった。
「シュウ、なんだその袋は?」
壱与が聞く。修一が持っている袋には何が入っているのだろうか。
「これ、これはね……あ、ちょっとここに敷く布ある?」
修一はそう言って、袋の中身を広げられた布の上にまいた。
「何だ、これは。……これは、丹か?」
丹とは辰砂のことで、水銀の原料となる硫化鉱物。いわゆる魏志倭人伝の邪馬台国にも「其山 丹有」と記述されている。古墳の内壁や石棺の彩色、壁画に使用されていた。
「同じ赤い色だけど、その丹(転じて赤い色も丹と言うようになった)じゃない。これはスズ(褐鉄鉱・元素記号 Snではない。ベンガラの原料)だよ」
スズ(リモナイト・褐鉄鉱)は額に塗ったり入れ墨の着色料(ベンガラ)となる。そのスズは古代より製鉄の原料とされてきた。温泉地帯の湿地帯に生える植物(葦や茅、薦等)の根に、鉄の成分(褐鉄鉱)が付着した塊をいう。
「おお! じゃがそのスズがどうした? それに汝はいつの間にそんなものを……」
壱与とイツヒメが不思議そうに修一を見る。
「俺、ここに来て暇だったろう? この前のゲンノショウコもそうだけど、色々と探険して見つけたんだよ」
修一の行動には警護がついたが、それはいわゆるイサクの命令による監視でもあった。
その条件付きで柵の外を探険していた時に、葦の群生地を見つけたのだ。その他にも小川や水辺に堆積した大量の赤茶色の土があった。間違いなく鉄を含んだ土である。
葦を引っこ抜いてみたら、根っこ部分が赤くなった塊になっている。それを持ってきたのだ。
「それで、このスズを如何いたすのじゃ?」
壱与とイツヒメの興味津々な顔は修一をしたり顔にさせる。いつの世も、男子は女子にえっへんと言いたいのだ。
「鉄にする」
「! ! 鉄じゃと! ?」
壱与の素っ頓狂な声に、つられたようにイツヒメも驚きを露わにした。
「然様な、然様な事ができるのか?」
「出来る。見てみる?」
「「ええ」」
修一は相当前になるが、学生の頃にやった実験を思い出した。
その記憶を元に褐鉄鉱が含まれた土を必要な分だけ集め、準備をしたのだ。土を乾かして薪の上に置き、焼いて残ったものを見せたのだ。
「! ……なんと、鉄は砂から作るものだとばかり思うておったが、この様に、赤土……スズからも作れるのか?」
「作れる。もの凄く原始て……いや、単純な話だけど、これで鉄を作れれば鉄の鋤や鍬、それに鏃や刀、鎧にも使える。鉄は中土や加羅からもたらされる物ばかりじゃないんだ」
「なんと……」
イツヒメはスズと修一の顔を交互に見て、あまりの驚きに吐き出すように言った。
「鉄の他にも考えていた事がある」
「「なんじゃ?」」
二人は食い気味に聞いてきた。
「帆船だよ」
「はん……せん? なんじゃそれは」
壱与もイツヒメも、聞いた事がない言葉にキツネにつままれた様な顔をしているが、修一は構わず話を続けた。
「帆船って言うのはね、風の力で動く船の事。えーっとね……」
バックパックから大学ノートとボールペンを取りだして書こうとすると、イツヒメがぐいっとのぞき込んでくる。
「シュウ様、これは?」
「これはな、『ぼうるぺん』と言うもので、筆の代わりに炭を使わず漢字を書く道具じゃ。それは紙というもので、いくつも合わさった物は『のおと』と言うのだ」
なぜか壱与が知ったか顔でイツヒメに説明する。
「さすがです壱与様、その『ぼうるぺん』なるものは如何にして作るのですか? 紙は?」
「え? いや、それは、なあシュウよ」
「まあ、イツヒメさん、それはおいおい。大事なのはこれ。さっきの帆船に話を戻すよ。……ん?」
ふと修一は手を止め、思いついた事を整理しだした。
漢字? この時代に既に漢字が伝わって……? いや、漢委奴国王の金印や親魏倭王の金印がある。そもそも中国と交易があって、使者まできているんだから、伝わっていない方がおかしい。
それに墨や筆もそうだ。
なんだこれ! 大発見じゃないか。でもなんで、日本書紀や古事記が出るまで、歴史書なり何なりが残っていないんだ? 一体この古代日本で何があったんだ?
倭の五王の時代までの、失われた四世紀に関係があるんだろうか。
「シュウ、おいシュウよ」
「え? あ、はい!」
どうも修一は、考え事をすると集中して他の事には頭が回らないようだ。
「如何した? 続きを申せ」
「う、うん。これを見て」
そう言って修一は、ざっくりと横から見た帆船を紙に書いて見せた。まるで小学生が描くような絵心のない下手くそな絵だったが、弥生時代の準構造船を描く程度なら、十分伝わったようだ。
「ここに柱を立てて、帆を張って風を受けて走るんだ」
「誠に、然様な仕掛けで船が動くのか?」
二人とも信用していない。そりゃそうだ。
「ああ。俺は船大工じゃないから造れないけど、イメージしたものを作って貰えれば、動くはずだよ。こうやって帆船を造れば、目的地に早く着けるし、漕ぐ人が少なくて済むから荷物も多く積めるよ」
邪馬壱国熊本説(実際に熊本にあるから説ではなくなったが)では、不彌国から南へ水行して投馬国へ着き、そこからさらに南へ水行、東へ陸行して邪馬壱国に至る。
当然交易が行われていたはずで、スピードも速くなるし、盛んになれば国が栄えるのだ。
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