【完結】塔の悪魔の花嫁

かずえ

文字の大きさ
上 下
83 / 83

83 塔の無い塔の町

しおりを挟む
「ぃってきます。」

 元気に響く声は、相変わらず掠れている。けれど、よほど耳の遠い年寄り以外には、誰にでもしっかり通じるようになった。

「本当に一人で行くの?」

 玄関で、イズモがまた同じ言葉を繰り返す。

「ぃくよ。じゃね。」

 ヤクモは面倒臭くなって、すたすたと歩き出した。
 初めての一人での買い物に、内心はひどく緊張しているのだが、それを言ったり見せたりすると、やっぱり一緒に行く、とイズモに言われてしまうだろう。

「ぉれは、ひとりでだいじょーぶ。」

 自分に言い聞かせるように呟きながら、商店街への道を歩く。何度も何度も来ている所だ。店の人たちも顔見知りで、買う物も決まっている。
 だいじょーぶ。だいじょーぶ。

「ヤクモちゃん?」
「ぁい!」

 商店街の入り口で、声を掛けられる。ヤクモは、反射的に返事をした。

「一人かい?」

 近所の家に住む初老のスマが、買い物袋を手に立っていた。
 ヤクモは、勢いよく頷く。

「そう。偉いね。」

 そう言われて、にっこりと笑って、バイバイと手を振った。
 機嫌良く、商店街に入っていく。ケーキ屋は後にしよう、と八百屋で品物を物色した。

「ヤクモちゃん、一人か。」

 うんうんと頷きながら、果物ばかり幾つか購入した。

「ほんとにそれだけでいいのか?」

 と聞かれて、また、うんうんと頷く。その後も、焼き菓子やケーキ、蜜、とご飯にはならないような好物ばかりを買って、ほくほくと帰って行った。

「ただいまぁ。」

 家で、はらはらと待っていたイズモが、両手を広げてヤクモを迎えた。そのまま、ぎゅうと抱きしめる。

「おかえり。たくさん買ってきたね。」
「ひとりでおかいもの、できたぁ。」
「そっか。」

 この家に住み始めて三年。ヤクモはついに、一人で買い物までできるようになった。イズモは、しみじみと小さな体を抱きしめる。
 あまりに長い間栄養が足りなかった体は、十七歳になっても、小柄な女性ほどの大きさにしか育っていない。それでも、ずいぶん大きくなったのだ。
 この家に来て一年ほどは、ヤクモは寝たり起きたりという生活だった。これまでの分を取り戻すように、しっかり食べて、寝ることを繰り返して過ごした。ぐずぐずと泣き出したり、叫んで起きたり、とても不安定だったけれど、少しずつ安心を与えられることで、それらの回数も減っていった。
 起きていられるようになると、動いたり歩いたりする訓練をした。一年かけて、基本的な運動機能を使えるようになった。
 歩けるようになると、家族の買い物に付き合うようになり、行動範囲が広がっていった。
 まるで、赤子からやり直しているようだ、とヌイは優しく笑った。
 そうして三年が経った今日、とうとう一人で買い物にでかけて、無事に帰ってきた。

「まあ、ヤクモ様。おやつばっかり。」

 買ってきた物を食卓に並べるヤクモに、覗きこんだヌイが声を上げる。

「だぃすきがいっぱぃ。」

 ヤクモが大満足で笑うのを見ながら、ミカゲとヒカゲ、トキが仕事から帰ってきたら、ヤクモが一人で買い物をしてきたことを伝えよう、どんなに驚くだろう、とヌイは思った。

 ご機嫌のヤクモを抱き上げて、頬にキスをしたイズモが、不意に視線を上へ向けた。それから、少し笑って呟く。

「さよなら、くろ。」

 翌日、国王ハバキの崩御が伝えられ、悪魔が完全に滅されたとの発表に、人々は沸き立ったのだった。

 塔の町に、塔は無い。いつしか、なぜ塔の町と言うのかも、人々は忘れていくのだろう。
 それでいい、とイズモは思う。人とは、そういうものなのだ。
 動き出した自分の時間に、いつか人の寿命と言われる程度の年数で死ねるだろうことを感じ、イズモは幸せをかみしめた。


終わり
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(11件)

いぬぞ~
2023.12.14 いぬぞ~
ネタバレ含む
かずえ
2023.12.14 かずえ

いぬぞ〜様
感想を送ってくださり、ありがとうございます。
本当ですよね?!肥え太らせて渡して欲しかった(T^T)
読んでくださり、嬉しいです!

解除
いちこ
2023.11.03 いちこ
ネタバレ含む
かずえ
2023.11.03 かずえ

いちこ様
感想を送ってくださり、ありがとうございます。
何度も読んでくださって、とても嬉しいです︎💕︎
番外編のアイディアをたくさんありがとうございます!ミタマのその後は私も気になるなあと思ったりしていたのです。やはり、気になる所は同じですね(^-^)トキに子どもができたら、ヤクモは張り切るだろうなあ!目に浮かぶようです。
嬉しいお言葉をありがとうございましたm(*_ _)m
番外編、時間を見繕うことができたら書いてみたいと思います!

解除
adm
2021.06.20 adm
ネタバレ含む
かずえ
2021.06.20 かずえ

感想をありがとうございます。睡眠を削って読んで頂いたなんて!光栄です!
「人形と皇子」も「塔の悪魔の花嫁」も読んで頂いて、嬉しいです。
ノバラは、実は私も、本人が最も嫌がっていたこと(封印の中で長く生きること)をさせようと、その方向に話を進めていたつもりでした。なのに、いつの間にか鋼の意志で作者の思惑さえねじ曲げ、最期までノバラのまま逝ってしまいました。いっそ潔い、と納得した次第です……。
素敵な作品と言って頂いて、ありがとうございました!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最低なふたり

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:30

男爵令嬢エステルは鶴の王子に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:74

【R18 】必ずイカせる! 異世界性活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:2,544

フェチるせぇるすまん

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:1,137pt お気に入り:15

ウィングマンのキルコール

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:265

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。