【完結】ぎゅって抱っこして

かずえ

文字の大きさ
上 下
369 / 397

369 卒業旅行 18 トランプは無限に遊べる魔法の玩具

しおりを挟む
 まくら投げの後は、トランプもした。ババ抜きも神経衰弱も七並べも知らない一太に、三人は、遊びながら丁寧にルールを教えてくれた。少々、丁寧過ぎるくらいだったのは、全員が幼児教育過程を履修しているからだろうか。
 誰も、そんな事も知らないのかよなんて言わない。一太が、誰もが知っているはずのことを知らない事が多いと分かって、接してくれている。でも、知らないんだよなとわざわざ確認してきたりもしない。
 なんて居心地が良いんだろう、と一太は自然と笑顔になった。
 おやつもジュースと紙コップも、自由にどうぞと開けて置かれていて、何だかわくわくした。
 トランプのゲームはどれも、今日初めて知った一太でも勝てるものだった。ババ抜きは、ババを最後に手に持っていた者の負け。だというのに岸田は、ババが手元にきたり手元から抜けていったりした時に、あ、と言ったり嬉しそうに笑ったりする。そんなことしたら、ババの在り処が丸分かりになるんだけどなあ、と一太は思った。分かると不利なのでは?
 安倍も、手元にババがあると、相手に取らせる前に何回もシャッフルするから、持っているなと分かってしまう。晃は、手札を引いても特に様子が変わらないから一番分かりにくく、強かった。じっと三人を観察した一太は、晃の真似をして、何を引いても様子を変えないことにした。心の中では、うわあババ引いちゃったとか、やった、ババを引いてもらえた、とか大騒ぎだったけれど。

「ババ抜き、初めてなんだよね、村瀬くん」
「うん」
「ええー? 強いんだけど? なんで、私たちばかり最弱決定戦やってんの、剛くん?」
「今日は運が無かったんだ。きっとそうだ」
「運は、あんまり関係ない気がする」 

 運ばかりじゃないと思うけどなあ、と一太が思っていたら、晃もぼそりと呟いた。

「ババ抜きなんて運だろ」
「いやあ。そうでもないよ」
「え? 何? 何が違うの?」
「あのー。岸田さんと安倍くん、ババ持ってるなとかババが移動したなとか分かるから、その、取らないようにしやすいというか、何というか」

 一太は、言っていいのかなと思いつつ、気付いたことを言ってみた。

「え? そうなの?」
「いや。俺は早織ほど表に出てないはずだ」
「え? 剛くんも私のに気付いてたの? 言ってよ!」
「言わねえよ。早織は全部顔に出てるとして、村瀬、俺のは? 俺のは何で分かった?」
「むかー。次は、絶対無表情でやってやる」
「あ、ええっと、安倍くんは、ババがあると何回もシャッフルする」
「ぐわー。してる。俺してるわ、シャッフル」
「いっちゃん、教えなくていいのに」
「松島、次こそ勝ってやる」
「あー、はいはい」

 その後、全員がものすごく無表情で静かなババ抜きが開催された。が、岸田の思う無表情なのだろう表情がちっとも無表情でなく、やっぱり一太にはババの在り処は分かってしまった。たぶん、晃と安倍も気付いているだろうと思っていると、安倍が何故か笑い出した。その笑いが伝染して、一太もおかしくてたまらなくなってしまう。晃も、無表情でやるんじゃ無かったのと言いながら笑い出して、結局、大笑いの中、また岸田と安倍の最弱決定戦が行われることになった。
 神経衰弱は、記憶力に自信のある一太と岸田の一騎討ちとなった。
 七並べは、手持ちの札の運と戦略を練ることが必要で、かなり真剣にやり合った。どれも、何度やっても面白かった。

「明日は朝風呂行くから早起きだし、そろそろ寝るか」
「ほんとに行くんだ? 何時?」
「六時」
「はやっ」
「朝食七時からだからさー」
「朝食七時に行かなくても大丈夫だよ。七時半にしよう」
「ん? そうか? じゃ、風呂は六時半な」
「やっぱり一時間入るんだ……」

 そんなやり取りをして、おやすみと言い合って、二人は隣の部屋へ戻って行った。

「楽しかった」
「うん、楽しかったね」
「ねえ、晃くん。トランプってどこに売ってる? おもちゃ屋さん? 高い?」

 一太は、少々高くても欲しいなと思ってしまった。晃と二人でいれば、どの遊びも遊ぶことができる。一太にしては珍しく、欲しいものができてしまった。

「たぶん、百円均一ショップでも売ってるよ?」

 絶対、買いに行こう!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その子爵は、婚約者達に殺されてしまった娘を救うために時を逆行する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,381pt お気に入り:558

悪役令嬢なのに下町にいます ~王子が婚約解消してくれません~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:5,608

捨て猫はエリート騎士に溺愛される

135
BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:268

公女は祖国を隣国に売ることに決めました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,584pt お気に入り:122

悪役令息、主人公に媚びを売る

BL / 連載中 24h.ポイント:497pt お気に入り:113

うちの家族が過保護すぎるので不良になろうと思います。

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,961

おばあちゃんの誕生日

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

処理中です...