【完結】ぎゅって抱っこして

かずえ

文字の大きさ
上 下
334 / 397

334 成人式 3 写真屋

しおりを挟む
 受付を終えて案内された、控え室という名の狭い道具置き場に四人で入ると、撮影中の写真屋の声が聞こえてきた。成人式当日の写真屋は撮影予約がいっぱいいっぱいに入っているようで、別の場所にも待っている家族が見え、一太たちが受付を終える頃にもまた、別の家族が入口から入ってきていた。着付けを終えたばかりの着物姿の女性は、とても華やかだ。

「はーい。にっこり笑ってー。あ、目は細めないで開いていてね」

 写真屋は、え? どうやって? と思わずツッこんでしまいそうなことを言っている。一太が耳をすませていると、無茶な要求は次々と聞こえてきた。

「はーい、顎をひいて。あ、俯いたら駄目だよ。しっかり正面を向いて目線はちょっと上ね。あ、あんまり笑いすぎないで。口角は下げちゃ駄目だよー」

 一太は、控え室に置いてある鏡を思わず覗き込んだ。笑って、目を細めない? 顎を引いて俯かない? 正面を向いているのに目線は上?
 何をどうやってどうしろと?

「いっちゃん、どうかした?」

 晃が、こそと一太の耳元で囁く。

「ん? あ、ええっと。笑って目を細めないってどうするのかな、と思って」
「ん? ああ。はは。変なことばっかり言ってるよね」

 晃が笑った。晃のきりりとした大きな目が、すぅっと細くなる。

「え? 無理じゃない?」
「無理だね」

 真面目な顔で呟く一太に、晃はやっぱり笑って言う。

「え、どうしよう」
「はは。いいんだよ、適当で」
「適当って、でも、そんな……」

 今まで携帯電話で写したたくさんの写真たちにお金はかかっていない。だから、例え目をつぶっていようが口を開けていようが構わなかった。でもこれは、お金を払って写してもらう写真である。しかも、お代は陽子が払うという。

「私が、二人ともの成人式の記念の写真が欲しいから写してほしいの。私の趣味。私の楽しみ。だから、費用は私持ち。ね? 何にもおかしくないでしょ?」
「ええっと。……はい」

 確かに。写真屋で写真を撮ることなんて、一太には思いつきもしない。美容院で姿を整えて貰うことも。
 だから、陽子のお願いを聞いた感じで一太はここに居るのだが、でも、折角お金をかけて大勢の人がするようなことをしてもらえるのなら、ちゃんとしたい。
 ちゃんとやり遂げ……。

「松島さん、どうぞ」

 がちがちと固くなった一太の背中を、晃の腕が包んで押してくれる。

「いっちゃん。一緒に撮ろ。二人で撮ろ。ね?」
「もちろん、二人揃った写真も撮ってくださいって注文してあるわよ。最初は二人で撮る? それがいいかもね。思いっきり笑ってくれていいからね。でも、ちゃんと一人ずつの写真も撮ってね。私は欲張りだから、全部欲しいの」

 晃も陽子も誠も、楽しそうに笑っている。笑っていい。写真は、楽しく笑っていい。そうか。うん。
 晃くんが隣で笑ってくれるなら、俺はきっと勝手に笑ってしまうんだろう。
 贅沢だけれど、幾らするのかも知らないけれど、自分でお金を払って二人の写真を買いたいな、なんてことを一太は思った。薄暗い部屋に入り、指示された場所に立つ。
 今から撮る写真は、ずっと手元に置いておきたい写真になる。そんな気がする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その子爵は、婚約者達に殺されてしまった娘を救うために時を逆行する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,531pt お気に入り:558

悪役令嬢なのに下町にいます ~王子が婚約解消してくれません~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:5,608

捨て猫はエリート騎士に溺愛される

135
BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:268

公女は祖国を隣国に売ることに決めました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,584pt お気に入り:122

悪役令息、主人公に媚びを売る

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:113

うちの家族が過保護すぎるので不良になろうと思います。

BL / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,961

おばあちゃんの誕生日

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

処理中です...