【完結】ぎゅって抱っこして

かずえ

文字の大きさ
上 下
179 / 397

179 ◇油断禁物

しおりを挟む
 からんからん、と鳴るファミリーレストランの扉をくぐると、一太がぎゅう、と手を握ってきた。そういえば、こうしてレストランに入るのは初めてかもしれない。
 フードコートと焼肉屋さんには行ったが、後は学食と一太の手料理ばかり。たまに、仕事先のスーパーの惣菜の残りをもらったり、安く購入して帰ることもあるが、それも外食ではない。
 しまったなあ、と松島は思う。
 いっちゃんの作るご飯が美味しすぎて、家での二人の時間が好き過ぎて、あまり外出をしていなかった。一緒に住んでいるものだから、つい家での時間を堪能してしまう。もう少しデートもしよう。

「本当に、手を繋いでるんだー」

 先に中に入っていた賀川かがわが、振り返って声を掛けてくる。北村も、じっと松島たちの繋いだ手元を見ているのが分かった。
 松島は、いっちゃんが気にするようなおかしな事を言うなよ、との念を込めて、黙ってそちらを見返した。一太は、戸惑った顔で松島を見上げているから、何を言われているのか分からなかったのだろう。手を振り払われなくて良かった。
 夕食には少しだけ早い時間だったので、混んではおらず、すぐに案内の店員がやってくる。

「いらっしゃいませ、何名様ですか?」
「四人です」
「四名様ですね。ご案内致します。当店は、水はセルフサービスです。ドリンクバーにございますのでご利用ください。終日、全席禁煙となっております」

 店員が定型の挨拶をした。いちいち、ふんふんと頷く一太が可愛い。きょろきょろしているのは、ドリンクバーを探しているのだろう。
 子どもの頃から何度もファミリーレストランに来たことのある松島は、なんで毎回同じこと言うのかな、皆そんなこと分かってるよ、と思っていた。けれどこうして、どこかにいる初めての人のために必要なことなんだな、と急に丁寧な仕事ぶりを褒めたくなった。おかしなものだ。
 案内された席でも、タッチパネルでの注文の仕方を一通り説明していく店員と、真剣に話を聞いている一太を見て、ほっこりしてしまう。家でのんびりしたかったが、これなら来て良かった。
 メニューをじっくりと見始めた一太を見る。真剣だな。可愛い。多分、この店の看板メニューの、安いドリアを選ぶんだろうな。

「松島くん。ねえ、松島くんってば」

 女の子の声にびっくりした。

「え、何?」

 一緒に席についたことを、すっかり忘れていた。

「うちら決まったから、メニュー見る?」
「あ、ああ。ありがとう」

 席に置いてあったメニューの冊子は二冊。松島が、メニューを全く見ていないことに気付かれてしまったらしい。

「あ、晃くんごめん。見にくかった?」

 そんなことは無い。一太は、メニューを机に置いて広げてくれていたので、いくらでも覗けたのだ。松島が、一太の顔しか見ていなかっただけで。

「ううん。見てたよ。大丈夫」

 やっぱり外食も、一太と二人か、せいぜい安倍と岸田と四人で来るかでないと、心が休まらない。
 松島は、心の中で一つため息をついて、よそ行きの笑顔を顔に浮かべた。

 

  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その子爵は、婚約者達に殺されてしまった娘を救うために時を逆行する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,381pt お気に入り:558

悪役令嬢なのに下町にいます ~王子が婚約解消してくれません~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:5,608

捨て猫はエリート騎士に溺愛される

135
BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:268

公女は祖国を隣国に売ることに決めました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,584pt お気に入り:122

悪役令息、主人公に媚びを売る

BL / 連載中 24h.ポイント:497pt お気に入り:113

うちの家族が過保護すぎるので不良になろうと思います。

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,961

おばあちゃんの誕生日

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

処理中です...