【完結】ぎゅって抱っこして

かずえ

文字の大きさ
上 下
34 / 397

34 そんなのは今に始まったことじゃない

しおりを挟む
「点滴……」
「いっちゃん、酷い熱中症と脱水症状と過労と栄養失調で倒れちゃったんだよ。救急車を呼んで、治療してもらって、昨日の午後から今までずっと寝てたんだ。病院だから安心して。点滴は治療のための薬とか、熱が高いから水分補給とか栄養補給とかそんなのが入ってるんだって。家の鍵はかけてきたから。これ、鍵。置いておくね」

 待って。
 待って待って待って。
 何? 何だって?
 頭が回らない。起き上がったことで一太の熱い頭はくらくらした。

「何か家から持ってきて欲しいものはある? いっちゃんがいつも持っているバッグは掴んできたんだけど」

 ベッドの横に備え付けてある棚から、一太がいつも持ち歩いているバッグが出てきた。ボランティアへ行った後そのままなので、エプロンも入っている。

「点滴って……。病院……? え、ど、どうしたら。え、どうしよう。あ、俺、だって」

 病院で治療?
 俺が?
 たかが発熱。熱中症? 脱水症状? 過労と栄養失調……。そんなの、今に始まったことじゃない!
 なんで。
 なんでなんでなんで。

「そんなお金ない!」

 大きな声を出したら、酷い頭痛がした。自分で聞いても掠れて聞き取りにくいのに、松島はそっと一太の手を取ると、心配しないで、と言った。

「保険が効くし、高額になったら補助制度もある。すぐに払えるお金が無いなら僕が立て替えるから、まずは体を治そう」

 保険。国民健康保険料は確か払った。なら、保険は効く……。一日病院に泊まっていくらかかる? 分からない。ご飯は食べていないからご飯代はかからない? 治療費は? 薬代は?
 松島は先ほど、救急車と言ったか。救急車を使用したお金を取られたりするんだろうか。特別料金はいくらなんだろう。
 滞納しているのは年金の方? 夏休みに少しでもバイトをたくさん入れて払うつもりだった。実習の間の二週間はバイトを休まなくてはいけないかもしれないから、その分の余裕も欲しい。

「あ、ああ……」
「いっちゃん、落ち着いて」

 松島が一太を抱き寄せて、背中をぽんぽんと叩き始めた。
 は、は、と荒かった呼吸が少しだけ落ち着いてくる。
 そうだ、落ち着け。まずは、まずは。

「こ、ここから出ないと」
「ええ? いや、あの、いっちゃん?」

 このベッドに居れば居るほどお金がかかるのは間違いない。まずはここから降りて、使用料を一円でも少なく済ませよう。

「村瀬さん、入りますよ」
「ああ、はい」

 一太がベッドから動こうとすると、カーテンの向こうから看護士さんの声がした。松島がぱっと一太から離れて返事をする。一太は離れる松島の服の裾を思わず掴んでいて、ん? と振り向かれてもそのことに気付いていなかった。
 松島はそのまま、ベッドの横に立っている。

「ああ、目が覚めた? 良かった、良かった」

 ワゴンをガラガラと押して入ってきた、ふっくらした体型の女性看護士は朗らかに笑う。

「点滴の交換に来たんだけど、ちょうどいいからトイレに行っておく? 点滴付いたまま行くの、大変でしょ。行っておきなさい。今外してあげるからね」

 一太の左腕に繋がっている点滴の先のパックは中身がほとんど無くなりかけていて、看護士は時計とそれを見比べて、よし、と何か色々と操作して外す。腕の所の針はそのままだ。

「あの、あの、これは……」
「ああ。また今から繋ぐからね。そこはそのまま、トイレに行っておいで」
「あの、俺、もう、かえ、帰ります」
「んー、退院したいってことかな?」

 こくこくと頷くと、にこりと笑われた。
 ほ、と息を吐いた一太に、看護士の優しい声。

「じゃ、まずはトイレ行ってきて。歩いて行けたら先生に相談してあげる」

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その子爵は、婚約者達に殺されてしまった娘を救うために時を逆行する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,612pt お気に入り:558

悪役令嬢なのに下町にいます ~王子が婚約解消してくれません~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:5,608

捨て猫はエリート騎士に溺愛される

135
BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:268

公女は祖国を隣国に売ることに決めました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,492pt お気に入り:122

悪役令息、主人公に媚びを売る

BL / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:112

うちの家族が過保護すぎるので不良になろうと思います。

BL / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,961

おばあちゃんの誕生日

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

処理中です...