上 下
27 / 41

急転直下

しおりを挟む
 ぬか喜びさせてはいけないと、義母には退院の事を話さずにいた。私もまだ半信半疑だった。ところが、夕方病院から電話があり、明日退院になりますと言われた。
「抗生剤が効いたのでしょう。血液検査の結果もレントゲンの結果も問題なく、お昼に食事を始めたのですが、すっかり完食できたので、明日の9時から10時の間に退院になります。5日分の抗生剤を出しておくので、飲み切るようにしてください。」
おぉ!退院だ。本当に退院だー!しかも昼ではなく午前中ではないか。すっかり完食した事は知っている。が、先生の言い方が、まさか全部食べるとは思わなかったのに、というニュアンスがあったような、びっくりした言い方だったような。
(うちの子は、出された物は滅多に残さないのですが……適量を出してくれないと無理するよ……。)
と思ったが口には出さなかった。
 それにしても、抗生剤はずっと点滴していたはず。まだ5日も飲み続けるなんて、そんなに重症なのか。また去年の事を思い出してしまう。あの時5日分くらいの抗生剤では少なかったのではないか。だが、もう過去の事でくよくよするのはよそう。
 久しぶりに家族4人のグループLINEに書き込んだ。次男が退院だ!と。そして、夫が車を出そうかと言い、次男は喜んでいた。また、
「明日はうどんが食べたい!」
とか、脈絡なく発言していた。
しおりを挟む

処理中です...