上 下
33 / 52

ラムしゃぶ

しおりを挟む
 一通り氷像を見終わった。なかなか見応えがあった。夫も、見る前は興味がなさそうだったのだが、実際にライトアップされた氷像を見たら満足したようだった。
 17:20と、ちょうどいい時間である。予約した店へ向かう事にした。途中、朝見たラーメン横丁の反対側を通った。すると、その横丁には人がたくさんいて、並んでいるようだった。いくつかの店があるわけだから、列はいくつも出来ているのだろう。
 夫が地図を見ながら首をかしげている。おかしい、この辺かと思ったのにない、と。
「あ、違った!」
何やら勘違いしていたようで、氷像を見た通りの反対側だった事が判明。急いでそちらへ向かった。思ったよりも遠くて、滑らないように気を付けながらも急ぎ足。そう、足元は常に雪の上。そういえば、札幌のコンビニには、靴の裏につける滑り止めが千円くらいで売っているという話だ。もし、長靴でダメだったらそれを買おうと思っていたが、大丈夫だったので買っていない。東京でその滑り止めを買おうとしてもなかなか手に入らないから、むしろこの機会に買っておくのもいいかと思ったのだが。いや、今はネットで手に入るか。で、その滑り止めだが、道の真ん中に片方が落ちていた、というかほとんど埋まっているのを見かけて笑ってしまった。片方だよ、落とした本人、気づかずに片方だけ付けて行っちゃったわけでしょ。こういうの、関東南部では見ない光景だよな。
 着いたらしい。けっこうディープなすすきのを通って来たような気がする。お店の名前は「工藤羊肉店」だ。極薄ラムしゃぶ専門店だとか。ビルの中に入っていた。
 予約をしていたので、席が用意してあった。カウンター席の角っこ。2人の間にはガスコンロ。私はガスコンロが苦手。顔が熱くなるし、ヤケドしそうで怖い。家にも卓上ガスコンロはない。IHコンロはあるが。
 いやー、外は寒かった。夫は店に入るなりトイレに直行していた。席に座るとスープが出てきた。水やお茶ではなくスープ?と不思議に思ったのだが、それを飲んだら温かくて感動。体の芯から温まる気がする。
 さて、注文を考えよう。色々なコースがある。飲み放題付きは辞めようと言ってまず排除。食べられなくなるからね。あとは、食べ放題にするか、その他のコースにするか。その他のコースの方が安いわけだが、これで充分な気がした。なので、お肉2人前、野菜1人前のコースにした。他に、お肉3人前コースや、お肉と野菜1人前に〆やデザートが付くコースもあった。
 飲み物を1杯頼まなければならないという事だった。お肉なので赤ワインをチョイス。夫はやっぱりビール。それで、後は出汁を選ぶ。1つは羅臼昆布出汁と決まっているので、もう1つの方を選ぶ。そうそう、羅臼昆布は出汁を取るのに向いている、と先日訪れた和食展で学んできた。日高昆布は柔らかいので昆布そのものを食べる料理に向いているとか。だが、羅臼昆布は高級品。なかなか出汁を取る為に買うのが難儀。ここは流石産地。出汁用なのだから羅臼昆布を使ってくれるわけだ。そして、もう1つの出汁を選んだが、それは今日はないと言われ、トマト出汁にした。
 ワインが出てきた。グラスが大きくてびっくり。嬉しいじゃないか。そして、鍋がコンロに掛けられた。ここで鍋の写真を撮ったのだが、実際に具が入っている所は撮らなかったのを、後で後悔したのだった。
 さて、野菜盛りとラム肉が出てきた。ラム肉、すごい。削られて筒状に丸まったラム肉が、ピラミッド状に積み上げられていた。綺麗。まるでバラの花びらのよう。いや、花びらはピラミッド状にはならないが。
 早速しゃぶしゃぶ。昆布出汁でしゃぶしゃぶ。肉はほんのちょこっとお湯に通せばいいらしい。だから2、3回しゃぶしゃぶしただけで取り出したのに、どうもパサパサな感じになってしまう。それと、ワインに合わない。
 一方、トマト出汁でしゃぶしゃぶした方はワインに合う。ニンニクが効いているようだ。このトマト出汁にして正解だった。お肉は、先ほどのピラミッドで2人前だと言われた。私はそれで全てだと思ってしまったが、そうではなかった。このコースは1人分がお肉2人前なのだから、2人だからもう一度2人前が来るのだ。
 店員さんが、カウンターの中央でお肉を削っていた。夫曰く、削り方がさっきと違ったそうで、出てきた肉を見てなるほど、またびっくり。今度は先ほどのように筒状に丸まってはおらず、ぺしゃんこ。ピラミッドではなく3段か4段に重ねて並べられている。見た目は先ほどの方が綺麗だが、さっきのは凍っている感じだった。こっちは凍っていない感じ。そして、お湯に通してみたら、ああ、こっちの方がいい。昆布出汁でもパサパサしない。柔らかいのだ。
 それにしても、やはりラム肉には独特の臭みがある。臭みというか、慣れない香りというか。夫は旨い、旨いと言ってよく食べた。私はそろそろお腹いっぱいになった。いつもね、しゃぶしゃぶで食べ放題をすると思い知らされることがある。私がお腹いっぱいになってから、夫のスピードが上がって来る。そろそろ終わりかと思ってから、何皿も注文するのだ。だから、私は自分が満腹を感じたので、もうお肉は食べず、夫に食べさせることにした。食べるスピードが私の方が速かったようだし、夫はもう要らないのかと思ってから、先に述べたような事になるからね。もっと食べてよ、というような事を言っていても、騙されちゃいけない。これで無理して半分食べた結果、足りないからと追加で頼みかねないからね。
 隣のお客さんのところにご飯が運ばれてきた。炙ったラム肉で巻かれたご飯だ。それを見た夫が、
「〆とかがあっても良かったかもな。」
と言っていた。確かに。でも、それだとお肉半分になったけどOK?
 18時半頃だろうか、食べ終わって出てきた。そういえば、ガスコンロが目の前にあっても、全然顔が熱くならなかった。寒いから?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

やめたらしあわせになれる男の習慣

及川まゆら
エッセイ・ノンフィクション
「事故物件」と呼ばれる男の恋愛観・彼氏との穏やかな暮らし・人間関係や職場の悩み・性欲と病気・SNSとは?マジョリティの価値観を脱いでアドバンテージ取る私の体験談。男に疲れた人に贈る男を楽しむ100のこと。

【R18小説削除された話】成金貴族の学園性活

華菱
エッセイ・ノンフィクション
R18小説が削除された話です。

七生おばさんの出会した諸々

七生雨巳
エッセイ・ノンフィクション
 タイトル通り、引っかかったり遭遇したりして忘れられない諸々の記録。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ふと頭をよぎったことを書いておく、いわゆるブログ的なあれ

ぽんたしろお
エッセイ・ノンフィクション
ちょっとした短編やブログ、エッセイ的なもの。 暮らしの話、小説の話、自分のおすすめや好きな物。いろんなテーマで雑多に書きます ツイッターなどで呟いたお話をまとめて置いておこう。 考え方がちょっと変らしい。自覚はあるかも

ポケっこの独り言

ポケっこ
エッセイ・ノンフィクション
ポケっこです。 ここでは日常の不満とかを書くだけのものです。しょーもないですね。 俺の思ってることをそのまま書いたものです。 気まぐれ更新ですが、是非どうぞ。

処理中です...