上 下
46 / 244

46話 幕間 希望に満ちた日々 4

しおりを挟む

 父上は優しく語りかける。


「説明しておくと、キミだけ生かされたのにも、ちゃんとした理由がある。
 別に"親のわがまま"で、キミだけ依怙贔屓えこひいきした訳じゃない。

 今回の件で、一人主神が消滅したよね?」

「はい」

「ヤツの世界は今、ヤツにそっくりな外見と権能を持たせた、ボクの"人形"が管理している。

 …今キミ、「じゃあ自分も」と思ったでしょ?」

「思いました」

「でもそれは出来ない。
 あの世界は確かにヤツに任せていた、でも、ただ任せていただけだ。
 でも、キミは違う、キミはセイルマリルと"繋がっている"んだ」

「…繋がっている?」

「そう、キミから貰った神力の欠片を核に、ボクの力で包んで"世界の種"を作ったんだ。
 やがて、ボクの後を継ぐかもしれないキミの為に。

 だから、キミが消滅したりすれば、セイルマリルにも小さくない影響が出る、下手すればキミと一緒に崩れ去ってしまうかもしれない」

「そんな…」

「それを聞いたキミが、死にたくても、許されない事に絶望すると思っていたから、黙っていたんだ。
 本当は、後始末が終わったら、今夜にでもキミの記憶を操作して、勇者達の事を永久に思い出さないようにしちゃおう、と思っていたんだけど…
 ギリギリ直前で思い出しちゃったから、コレを作ったんだ」

「これは…」

「"輪廻の輪"に還ってしまった魂は、神でも手が出せないのが不文律。
 でも、隠してたけどボクなら拾い上げられるんだ。
 まぁ、ボクが創ったシステムだし。

 だからキミには、その首輪を着けて貰う。
 首輪は、着けたものから緩やかに"神格"を吸い上げ続ける。
 その神格をボクが受け取り、"ボクが起きていられる時間"に変換する。
 最近、起きてられる時間めっきり減ったからね。

 キミから貰った時間で、ボクは"輪廻の輪"に還ってしまった魂を拾い上げ、魂の穢れを可能な限り取り除き、なるべく平和で幸福な一生が送れる流れに転生させるよ」


…カチャッ


 私は素早く首輪を自らに取り付けた。


「…まだ説明途中だったんだけど?」
「これ以上の説明はいりません。
 "これ"は私にとっての"希望の首輪"なんです。
 この後に何を聞かされようと、着けた事を私が後悔する事はあり得ません」

「なんだかなぁ~。
 まぁ、いいけど、説明は聞いてもらうよ」





 父上の説明を聞く。

 どうやら私は、罪深い事に、これからもセイルマリルの人々から主神として、"信仰心"をもらい続けるしかないらしい。
 "これ"も繋がっているので、無理矢理引き剥がす事は出来ない、という事だ。

 …神々の手による世界の歪みに気付き、これからも起き続けたであろう悲劇から、人々を救った。
 真に"世界の主神"に相応しい行いをしたディメンティーナが、受けるはずの信仰心を、これからも盗み取り続ける…




 私は…ディメンティーナにどうやって償えばいいのだろう?



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

とあるオタが勇者召喚に巻き込まれた件~イレギュラーバグチートスキルで異世界漫遊~

剣伎 竜星
ファンタジー
仕事の修羅場を乗り越えて、徹夜明けもなんのその、年2回ある有○の戦場を駆けた夏。長期休暇を取得し、自宅に引きこもって戦利品を堪能すべく、帰宅の途上で食材を購入して後はただ帰るだけだった。しかし、学生4人組とすれ違ったと思ったら、俺はスマホの電波が届かない中世ヨーロッパと思しき建築物の複雑な幾何学模様の上にいた。学生4人組とともに。やってきた召喚者と思しき王女様達の魔族侵略の話を聞いて、俺は察した。これあかん系異世界勇者召喚だと。しかも、どうやら肝心の勇者は学生4人組みの方で俺は巻き込まれた一般人らしい。【鑑定】や【空間収納】といった鉄板スキルを保有して、とんでもないバグと思えるチートスキルいるが、違うらしい。そして、安定の「元の世界に帰る方法」は不明→絶望的な難易度。勇者系の称号がないとわかると王女達は掌返しをして俺を奴隷扱いするのは必至。1人を除いて学生共も俺を馬鹿にしだしたので俺は迷惑料を(強制的に)もらって早々に国を脱出し、この異世界をチートスキルを駆使して漫遊することにした。※10話前後までスタート地点の王城での話になります。

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

転生受験生の教科書チート生活 ~その知識、学校で習いましたよ?~

hisa
ファンタジー
 受験生の少年が、大学受験前にいきなり異世界に転生してしまった。  自称天使に与えられたチートは、社会に出たら役に立たないことで定評のある、学校の教科書。  戦争で下級貴族に成り上がった脳筋親父の英才教育をくぐり抜けて、少年は知識チートで生きていけるのか?  教科書の力で、目指せ異世界成り上がり!! ※なろうとカクヨムにそれぞれ別のスピンオフがあるのでそちらもよろしく! ※第5章に突入しました。 ※小説家になろう96万PV突破! ※カクヨム68万PV突破! ※令和4年10月2日タイトルを『転生した受験生の異世界成り上がり 〜生まれは脳筋な下級貴族家ですが、教科書の知識だけで成り上がってやります〜』から変更しました

『スキルの素』を3つ選べって言うけど、早いもの勝ちで余りモノしか残っていませんでした。※チートスキルを生み出してバカにした奴らを見返します

ヒゲ抜き地蔵
ファンタジー
【書籍化に伴う掲載終了について】詳しくは近況ボードをご参照下さい。 ある日、まったく知らない空間で目覚めた300人の集団は、「スキルの素を3つ選べ」と謎の声を聞いた。 制限時間は10分。まさかの早いもの勝ちだった。 「鑑定」、「合成」、「錬成」、「癒やし」 チートの匂いがするスキルの素は、あっという間に取られていった。 そんな中、どうしても『スキルの素』の違和感が気になるタクミは、あるアイデアに従って、時間ギリギリで余りモノの中からスキルの素を選んだ。 その後、異世界に転生したタクミは余りモノの『スキルの素』で、世界の法則を変えていく。 その大胆な発想に人々は驚嘆し、やがて彼は人間とエルフ、ドワーフと魔族の勢力図を変えていく。 この男がどんなスキルを使うのか。 ひとつだけ確かなことは、タクミが選択した『スキルの素』は世界を変えられる能力だったということだ。 ※【同時掲載】カクヨム様、小説家になろう様

創造眼〜異世界転移で神の目を授かり無双する。勇者は神眼、魔王は魔眼だと?強くなる為に努力は必須のようだ〜

ファンタジー
【HOTランキング入り!】【ファンタジーランキング入り!】 【次世代ファンタジーカップ参加】応援よろしくお願いします。 異世界転移し創造神様から【創造眼】の力を授かる主人公あさひ! そして、あさひの精神世界には女神のような謎の美女ユヅキが現れる! 転移した先には絶世の美女ステラ! ステラとの共同生活が始まり、ステラに惹かれながらも、強くなる為に努力するあさひ! 勇者は神眼、魔王は魔眼を持っているだと? いずれあさひが無双するお話です。 二章後半からちょっとエッチな展開が増えます。 あさひはこれから少しずつ強くなっていきます!お楽しみください。 ざまぁはかなり後半になります。 小説家になろう様、カクヨム様にも投稿しています。

Switch jobs ~転移先で自由気ままな転職生活~

天秤兎
ファンタジー
突然、何故か異世界でチート能力と不老不死を手に入れてしまったアラフォー38歳独身ライフ満喫中だったサラリーマン 主人公 神代 紫(かみしろ ゆかり)。 現実世界と同様、異世界でも仕事をしなければ生きて行けないのは変わりなく、突然身に付いた自分の能力や異世界文化に戸惑いながら自由きままに転職しながら生活する行き当たりばったりの異世界放浪記です。

処理中です...