上 下
15 / 19

第15話 ミラは来る

しおりを挟む
「やらかしちまった……」

 森に帰ってくるなり、グロウは真っ青な顔でうなだれた。
 俺とエリン、そしていまだ調査に出ているイグルを除いた小王たちの間に、緊張が走る。
 まさか……失敗したのか?

「何があった。ティグリナが話に乗って来なかったのか?」
「いや、ティグリナは乗ってきたさ。でもその後によ……」

 グロウは俺たちに、孤児院であったことを語って聞かせる。
 ティグリナを引っ張り出すために、あえて悪人を演じたこと。
 その一部始終をミラに聞かれてしまったこと。
 彼女に心の底から軽蔑されてしまったこと。
 あえて弁解はせず、その場から立ち去ったこと。

「やっちまった……。もうちょっと警戒しておけば……」
「大丈夫だ。確かにミスといえばミスだが、作戦に大きく影響を及ぼすものではないと考えられる」

 頭を抱えるグロウに、俺は至って冷静な声で言った。
 彼はゆっくり顔を上げて、すがるような視線をこちらに向ける。
 俺の言葉が気休めではないと信じたい。
 そんな様子だ。
 そしてもちろん、この大事な作戦の最中にあって、俺は意味のない気休めの言葉など吐かない。

「安心しろ。計画は予定通りに進む」
「ほ、本当か? 俺はもしこれでミラちゃんがここに来なかったら、いったいどうしようかと心臓がバクバクしっぱなしで……」
「ミラは来る」

 俺は確信を込めて言った。
 彼女の境遇、そしてティグリナという女の人間像を考えれば、そう推測するのは難しいことじゃない。

「おかしな話だと思わないか?」

 俺は逆に、グロウへと問いかけた。

「ミラは才能に溢れたテイマーだ。そしてすでに、ひとりでも生きていける年齢に達している。さらにはティグリナの本性も十分に知っている。それなのにどうして、彼女はあの場所に居続けている? どうして逃げ出さない? あるいは信頼のおける第三者に、ティグリナの悪事を訴え出ない?」
「それは……」
「ミラはティグリナに何らかの弱みを握られているため、彼女に逆らうことができない。あるいは、隷属スキルのようなものを使われているのかもしれないな。どちらにしろ、ミラはティグリナに抵抗しないんじゃない。できないんだと考えている」

 そうでもなければ、ミラがずっとティグリナの元にいる理由が見当たらない。
 だから例え、ミラがグロウを悪人と認識していようとも。

「ミラは来る」

 俺はより強く、再度繰り返した。
 ミラがこの森にやってきさえすれば、こちらのホームに入ってしまいさえすれば、あとはどうにでもなる。
 こう言っては悪いが、そこにミラがグロウをどう思っているかは関係なくなるのだ。

「それにな、グロウ」

 とはいえ、グロウにこのまま沈んだ気持ちを抱き続けられても困る。
 俺は微笑むことができないなりに、できる限り優しい声を作って言った。

「ミラが大きくショックを受けたのは、それだけお前を信頼していたからだ。お前はミラやエリンの数少ない味方だった。そうだろう?」
「お、おう。貧乏なりに、できるだけのことはしてきたつもりだ」
「それなら、ミラは今でも心のどこかでお前を信じたいと思っているはずだ。何も知らない今は、感情が混乱して苦しいかもしれないがな。でもこの作戦が全て上手くいった時、お前の信頼も回復できる。だから変にブレることなく、最後までやり切れ」
「そうだよ、グロウおじさん。ミラお姉ちゃんだって、ちゃんと話したら分かってくれるよ!」
「……そうだよな」

 俺とエリンの励ましを受けて、しばらくの沈黙の後グロウは頷いた。
 少しだけ、表情が晴れたような気がする。
 話を聞く限り、ミラも賢い子のはずだ。
 グロウが思っているほど、誤解を解くのは難しくないだろう。

「帰りましたっす」

 グロウのメンタルがやや回復したところに、今度はイグルが帰ってくる。
 何やら満足げな表情だな。

「何かつかめたか?」
「面白いことが分かりましたっすよ」

 イグルは席に着くと、自分の調査結果を報告し始めるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉が行方不明になりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:31

捨てられ従魔の保護施設!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:988pt お気に入り:2,232

滅びの国の魔女紀行

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

亡くなった王太子妃

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:3,359

だから、わたしが、死んでしまえばよかった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,798

厄災の王女の結婚~今さら戻って来いと言われましても~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:3,377

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,057pt お気に入り:7,083

処理中です...