上 下
46 / 62
人気のキーワード

タイトルに含まれるキーワード上位30

しおりを挟む
今回は、いま流行りのテーマを探るため、Pythonの形態素解析エンジンMecabを使って、エントリー作品のタイトルを形態素解析してみました。(と言っても、そんなに詳しくないので大した解析ではありませんが……)

タイトルによく使われている語句を抽出してみただけなので、その結果だけだと、どんなテーマが多いのか見えづらいかもしれません。また、検出数についても単純に検索してヒットした場合の数値とズレている可能性がありますので、あくまで「ちょっとした目安」と思ってご覧いただければ幸いです。

では、今回のエントリー作品・全2,919タイトルから「一般名詞」を検出した結果をご覧ください。

<上位30ワードを抜粋(一般名詞)>
※()の数字が使用数の順位、右側の数字が検出数です。

(1) 婚約破棄 : 184
(2) 令嬢 : 169
(3) 悪役令嬢 : 155
(4) 恋 : 154
(5) 聖女 : 114
(6) 王子 : 104
(7) R18 : 91
(8) 愛 : 80
(9) 異世界 : 79
(10) 世界 : 68
(11) 妹 : 56
(12) 人 : 54
(13) 公爵 : 52
(14) 騎士 : 51
(15) 転生 : 46
(16) 女 : 45
(17) 少女 : 44
(18) 姫 : 41
(19) 魔王 : 40
(20) 運命 : 40
(21) 旦那 : 39
(22) 男 : 38
(23) 物語 : 38
(24) イケメン : 37
(25) 人生 : 35
(26) ヒロイン : 35
(27) 花 : 33
(28) 姉 : 32
(29) 初恋 : 32
(30) 夢 : 30


予想していたことではありますが、やっぱり多いですね……「婚約破棄」!
エントリー作品の一覧をパッと見ただけでも多いと思っていました。

他には安定の「悪役令嬢」。「婚約破棄」と「悪役令嬢」は昨年も大人気でしたが、今年も引き続き流行中のようです。もう「婚約破棄/悪役令嬢」というサブカテゴリを作ったほうがいいのでは……?

恋愛小説大賞なので「恋」や「愛」といったワードが多いのはわかりますが、「聖女」や「騎士」、「魔王」といったファンタジー要素の強いワードも目立ちますね。現代モノよりもファンタジー世界(異世界)を舞台にした恋愛小説が人気らしいことが伺える結果となっています。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

第13回恋愛小説大賞エントリー作品を集計してみた

スケキヨ
エッセイ・ノンフィクション
※2/29、大賞ランキング1ヶ月分の順位推移グラフをアップしました。 2020年2月に開催されているアルファポリス主催「第13回恋愛小説大賞」。全応募作品のタイトルから、今年の恋愛小説大賞の流行や傾向、対策(?)について考えてみたいと思います。期間中の順位の推移なども記録していきます。 章ごとのテーマに合わせてまとめているため、更新順と目次の並び順が違う場合があります。わかりにくくて申し訳ありません。どこからでも興味のある章から読んでいただければ幸いです。

第3回ホラー・ミステリー小説大賞を集計してみた

スケキヨ
エッセイ・ノンフィクション
☆4/2〜4/30までの順位推移グラフをアップしました。 2020年4月に開催されているアルファポリス主催「第3回ホラー・ミステリー小説大賞」。全応募作品のタイトルから、流行や傾向、対策(?)について考えてみたいと思います。期間中の順位の推移なども記録していきます。

第3回ライト文芸大賞を集計してみた

スケキヨ
エッセイ・ノンフィクション
☆5/2~5/31までの大賞ランキングの推移グラフをアップしました。 2020年5月に開催されているアルファポリス主催「第3回ライト文芸大賞」。全応募作品のデータから、流行や傾向、対策(?)について考えてみたいと思います。期間中の順位の推移なども記録していきます。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

三国志 群像譚 ~瞳の奥の天地~ 家族愛の三国志大河

墨笑
歴史・時代
『家族愛と人の心』『個性と社会性』をテーマにした三国志の大河小説です。 三国志を知らない方も楽しんでいただけるよう意識して書きました。 全体の文量はかなり多いのですが、半分以上は様々な人物を中心にした短編・中編の集まりです。 本編がちょっと長いので、お試しで読まれる方は後ろの方の短編・中編から読んでいただいても良いと思います。 おすすめは『小覇王の暗殺者(ep.216)』『呂布の娘の嫁入り噺(ep.239)』『段煨(ep.285)』あたりです。 本編では蜀において諸葛亮孔明に次ぐ官職を務めた許靖という人物を取り上げています。 戦乱に翻弄され、中国各地を放浪する波乱万丈の人生を送りました。 歴史ものとはいえ軽めに書いていますので、歴史が苦手、三国志を知らないという方でもぜひお気軽にお読みください。 ※人名が分かりづらくなるのを避けるため、アザナは一切使わないことにしました。ご了承ください。 ※切りのいい時には完結設定になっていますが、三国志小説の執筆は私のライフワークです。生きている限り話を追加し続けていくつもりですので、ブックマークしておいていただけると幸いです。

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

処理中です...