貴石奇譚

貴様二太郎

文字の大きさ
上 下
161 / 181
番外編8

海の底の独り言

しおりを挟む
 
 青い青い海の底。珊瑚や深海魚が華やかに彩る、ここは人魚たちが暮らす国マルガリートゥム……の、はずれの海藻の森。
 ワタシが生まれて、捨てられた場所。

「こんばんは、コル」

 そして、あなたエスコルチアが眠る場所。
 とはいっても、この宝石珊瑚非造礁性サンゴたちに囲まれた冷たい岩の下で眠っているのは、あなたの名残人魚石だけどね。

「ねえ、ちょっと聞いてくれる? 今日はね、すっごく大変だったの。あなたのお姉さんのガルデニアのひ孫――あ、ウェリタスって言うんだけど、この子がまたよりにもよってね……」

 返事なんて返ってこない。そんなのわかってる。だって、あなたはもうここにはいないから。

「もー! なんでみんな、あんなにまっすぐ突っ走っちゃうのかしら。コルも、リリィも、ウェリタスちゃんも。血筋ってやつなの?」

 今はもう、抜け殻だものね。
 去年の秋、あなたは息子レフィの半身を守った後、輪廻の輪へと帰ったんですってね。パエオーニアちゃんから聞いたわ。

「ワタシにも。あのとき、あなた達みたいな突進力が少しでもあったのなら……もしかしたら……」

 コルたちのこと、助けられていたかもしれない。
 秋津洲異国で見つけたあの鳥かごの中の翡翠も、もしかしたら……

「ワタシに、もう少し踏み込む勇気があったなら」

 浮かんでは弾ける、泡沫うたかたの過去のかけら。もうどうすることもできない、選べなかった「もしかしたら」。

「だから。次はもう、ためらわない」

 この手で掬ったのなら、今度こそ零さない。大切なものから、最後まで手を離さない。

「見ていてね、コル」

 予感がするの。近いうちに何かが起きるって。止まっていた時間が動き出す、そんな予感が。

「だから、今度こそワタシは……」

しおりを挟む
感想 7

あなたにおすすめの小説

公女様は愛されたいと願うのやめました。~態度を変えた途端、家族が溺愛してくるのはなぜですか?~

朱色の谷
恋愛
公爵家の末娘として生まれた幼いティアナ。 お屋敷で働いている使用人に虐げられ『公爵家の汚点』と呼ばれる始末。 お父様やお兄様は私に関心がないみたい。 ただ、愛されたいと願った。 そんな中、夢の中の本を読むと自分の正体が明らかに。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

俺はお前ではなく、彼女を一生涯愛し護り続けると決めたんだ! そう仰られた元婚約者様へ。貴方が愛する人が、夜会で大問題を起こしたようですよ?

柚木ゆず
恋愛
※9月20日、本編完結いたしました。明日21日より番外編として、ジェラール親子とマリエット親子の、最後のざまぁに関するお話を投稿させていただきます。  お前の家ティレア家は、財の力で爵位を得た新興貴族だ! そんな歴史も品もない家に生まれた女が、名家に生まれた俺に相応しいはずがない! 俺はどうして気付かなかったんだ――。  婚約中に心変わりをされたクレランズ伯爵家のジェラール様は、沢山の暴言を口にしたあと、一方的に婚約の解消を宣言しました。  そうしてジェラール様はわたしのもとを去り、曰く『お前と違って貴族然とした女性』であり『気品溢れる女性』な方と新たに婚約を結ばれたのですが――  ジェラール様。貴方の婚約者であるマリエット様が、侯爵家主催の夜会で大問題を起こしてしまったみたいですよ?

聖女の、その後

六つ花えいこ
ファンタジー
私は五年前、この世界に“召喚”された。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

アトラス
恋愛
公爵令嬢のリリア・カーテノイドは婚約者である王太子殿下が側室を持ったことを知らされる。側室となったガーネット子爵令嬢は殿下の寵愛を盾にリリアに度重なる嫌がらせをしていた。 いやになったリリアは王城からの逃亡を決意する。 だがその途端に、王太子殿下の態度が豹変して・・・ 「いつわたしが婚約破棄すると言った?」 私に飽きたんじゃなかったんですか!? …………………………… たくさんの方々に読んで頂き、大変嬉しく思っています。お気に入り、しおりありがとうございます。とても励みになっています。今後ともどうぞよろしくお願いします!

もう、今更です

ねむたん
恋愛
伯爵令嬢セリーヌ・ド・リヴィエールは、公爵家長男アラン・ド・モントレイユと婚約していたが、成長するにつれて彼の態度は冷たくなり、次第に孤独を感じるようになる。学園生活ではアランが王子フェリクスに付き従い、王子の「真実の愛」とされるリリア・エヴァレットを囲む騒動が広がり、セリーヌはさらに心を痛める。 やがて、リヴィエール伯爵家はアランの態度に業を煮やし、婚約解消を申し出る。

【完結済み】婚約破棄致しましょう

木嶋うめ香
恋愛
生徒会室で、いつものように仕事をしていた私は、婚約者であるフィリップ殿下に「私は運命の相手を見つけたのだ」と一人の令嬢を紹介されました。 運命の相手ですか、それでは邪魔者は不要ですね。 殿下、婚約破棄致しましょう。 第16回恋愛小説大賞 奨励賞頂きました。 応援して下さった皆様ありがとうございます。 リクエスト頂いたお話の更新はもうしばらくお待ち下さいませ。

処理中です...