上 下
81 / 159

不細工は家族じゃないと妹と両親に嫌われる私は、愛する人と内緒で結婚式を挙げました。

しおりを挟む
 妹と両親から不細工だ…そんな者は家族じゃないと言って嫌われる私。

 その理由は、彼らは皆金の髪に青の瞳と言う美しい容姿をして居たが…何故か私だけ黒髪で黒い瞳と言う地味な容姿をして居たからだ。

 そんな私を見て、妹はカラスのようで汚らしいと…両親はまるで悪魔の子だと言って私を遠ざけた。


 
 両親は先に生まれた私の事はそうして腫れ物扱いし、自分と同じ容姿を持った妹だけを溺愛した。

 彼女が望めば何でも買い与え、この地で一番のお嬢様学園にも通わせた。

 だがその一方で私にはお金をかけたくないと、家で勉強するよう命じるのだった。



 そして容姿が恥ずかしいからと外出も禁じられて居た私は、ずっと書斎に籠りほぼ一日中勉学に励む事に─。

 それが功を奏し、幼い頃から非常に知力が高い娘が居ると噂されるほどになった。

 するとそれを聞きつけたある学園の学園長から、是非自分の学園に来て欲しと誘いを受ける事に─。

 

 当初両親は良い顔をしなかったが、その学園は寮があるからそこにお姉様を押し込めてしまえば顔も見ずに済むと言う妹の一言であっさり態度を変えた。

 そして不細工なお前などいっそこのまま帰って来なくて良いと言われ、私は家を叩き出されるのだった─。



 そうして入学した学園だったが…そこに居る人達の殆どは私の容姿など気にしなかった。

 むしろ、私の賢さやそうなるまでの努力を認め受け入れてくれた。



 おかげで私は在学中に友人を作る事ができ、また素敵な恋人も得る事が出来た。 

 彼はこの学園で最も優秀な生徒で、生徒会長も務めて居る素晴らしい人だった。
 
 そして私は副会長として、そんな彼を公私共に支えたのだ。


 
 その仲は卒業が近くなっても続いており、その後私達は学園卒業後すぐに結婚する事が決まった。

 これは、彼やその家族が強く望んでくれた為だ。



 と言うのも…長期休暇になってもずっと寮に居る私を心配し家に家に迎えてくれた彼やその両親に、これまで家族に受けて来た仕打ちを話した事がきっかけだらは怒ってくれ…彼の両親は、これからは自分達を本当の親だと頼ってくれて良いと迄言ってくれた。

 そして学園卒業後は実家に帰らず、そのままこの家に花嫁として来て欲しいとも─。


 
 私としてもあんな家にもう帰りたくなかったから、そう言って貰えてとても嬉しかったし…彼と結婚する事は敢えてあの人達には教えない事にした。

 だってあの人達は私を家族と思って無いし…それにうっかり教えたら、私の幸せを台無しにされるかもと思ったからだ。



 その後、無事学園を卒業した私は彼と結婚式を挙げた。

 ところが妹や両親にその式の事は内緒だったのに…どこから嗅ぎ付けたのか、三人は突然現れ式に乱入して来た。

 

 そして、こんないい相手が出来たなら私達家族に紹介してくれないと駄目だろうと両親は私を𠮟り…妹は新郎の彼に対し、こんな不細工な姉など辞めて私を花嫁にしないかと色目を使い出した。

 私はそんな両親や妹の存在が恥ずかしく、思わず泣きそうになってしまった。


 
 しかしそれに気付かない両親は、彼は学園長の息子何だって?

 不細工の癖に良い相手を見つけたなと私を褒めた。



 そう、実は彼は私をあの学園に招いた学園長のご子息だった。
 
 しかし彼本人はそれを自慢するような事だとは思っておらず…父は父、自分は自分と考えて居る。



 すると両親はそんな彼に、将来学園長になるなら金の融通が利くだろう?

 こいつと結婚する事で私達は家族になるんだから、その恩恵を与えて欲しいと嫌な笑みを浮かべすり寄るのだった。

 また妹も、私はあなたの義妹になるのだから毎日お小遣いが欲しいなどとねだり始めた。



 その浅ましさに、私は思わず止めに入ろうとしたが…それよりも先に彼が口を開きこう言った。

 自分は将来学園を継ぐ気は無い、それは弟に任せてある─。
 
 この先は彼女と共に研究職に就くから、あなた方が望むような金銭面での恩恵は与えられないときっぱりと言い放った。

 
 
 また彼の父は、これまであなた方が彼女にして来た事は立派な虐待だ─。
 
 あなた達に彼女の家族を名乗る資格は無いと言い、彼の母親と共に三人を式場から追い出してしまうのだった。



 その後聞いた話によると、私の実家は妹に対しお金をかなり使い過ぎて居て、それで生活が苦しくなって居たそうだ。

 そんな中私が学園長のご子息と結婚すると風の噂で知り、私や夫になった彼から金を融通してもらおうと企んだのだった。


 
 だが結局それは叶わず、まずは妹に使うお金を削れ…今までのように湯水のごとくお金を使うのではなく、計画的に使う事を彼の両親に約束されるのだった。

 また金輪際私に近づかず、そして家族だと名乗らない事…それが守られなければ、式をぶち壊した慰謝料を払って貰う事になったと言う。



 それを聞いた私は、彼の両親に大いに感謝すると同時に…これからは本当の両親として心から大事にして行く事を約束した。

 そしてそんな私の気持ちを知った彼は、君のような優しくて素敵な妻を貰えて良かったと言い抱きしめてくれるのだった─。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

「わかれよう」そうおっしゃったのはあなたの方だったのに。

友坂 悠
恋愛
侯爵夫人のマリエルは、夫のジュリウスから一年後の離縁を提案される。 あと一年白い結婚を続ければ、世間体を気にせず離婚できるから、と。 ジュリウスにとっては亡き父が進めた政略結婚、侯爵位を継いだ今、それを解消したいと思っていたのだった。 「君にだってきっと本当に好きな人が現れるさ。私は元々こうした政略婚は嫌いだったんだ。父に逆らうことができず君を娶ってしまったことは本当に後悔している。だからさ、一年後には離婚をして、第二の人生をちゃんと歩んでいくべきだと思うんだよ。お互いにね」 「わかりました……」 「私は君を解放してあげたいんだ。君が幸せになるために」 そうおっしゃるジュリウスに、逆らうこともできず受け入れるマリエルだったけれど……。 勘違い、すれ違いな夫婦の恋。 前半はヒロイン、中盤はヒーロー視点でお贈りします。 四万字ほどの中編。お楽しみいただけたらうれしいです。

婚約破棄が成立したので遠慮はやめます

カレイ
恋愛
 婚約破棄を喰らった侯爵令嬢が、それを逆手に遠慮をやめ、思ったことをそのまま口に出していく話。

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

処理中です...