上 下
44 / 123

興信所の結果は、想像していた通り……

しおりを挟む
 沙羅はフワフワとした気持ちで、帰りの電車に乗った。
 バッグからスマホ取り出し、メッセージアプリを立ち上げる。日下部真理の名前を見つけ、ポチポチと入力を始めた。

『紹介してくれたハウスクリーニングの会社の面接を受けて来ました。無事、採用をもらって、一歩前進です。良い会社を紹介してくれてありがとう』

 送信ボタンを押して、窓の外に視線を移した。建ち並ぶビルの合間から青空が見える。
 期待半分、あきらめ半分で臨んだ面接で、即日採用を決定してもらえた沙羅の口元は、だらしなく緩んでしまう。

「ふふっ、良かった」

 手の中にあるスマホが振動を伝えた。
 真理から返事かな?と画面を見ると、政志からのメッセージだ。

『急用が入って、美幸の塾のお迎えに行けなくなった。悪いけど、代わりにお迎え頼めるかな?』

 上昇していた気分は急降下で、見事な三日坊主だなと思いながら、『わかりました』と返事をした。

 急用と言って、政志が片桐と会って居たとしても構わない。
 ただ、自分から言い出したお迎えの約束を、反故にした事が気に入らなかった。
「まあ、営業さんは何かとお忙しいんでしょうね」と心の中でつぶやく。

 そして、片桐のその後が気に掛かる。
 日々大きくなっていくお腹を抱えた片桐が、このままおとなしく引き下がるとは思えなかった。

 「そう言えば……」

   以前、頼んだ興信所の調査報告の進捗が気になる。
   電車の乗り換えのタイミングで、どのくらいの情報を集められたのか、中間報告だけでも聞こうかと興信所に連絡を入れた。すると「丁度連絡をしようと思っていました」と返事をもらう。
    
   予想より早く情報を集めた興信所の技術に、”さすがプロだなぁ”と沙羅は感心した。帰りがけに興信所に立ち寄り、調査報告の内容の説明を受ける。
 目の前にあるA4のファイルをおそるおそる開いた。
 ページをめくるたびに、片桐の日常が赤裸々にさらされていく。
 それは、沙羅が想像していた通り……いや、想像よりもっと乱れたものだった。
 
「こんな女に引っかかって、政志もバカよね」

 ポツリと発した一言は、政志に対する侮蔑というより同情の気持ちから出たものだった。

 結婚して13年、穏やかな日常は信頼関係の上に成り立っていた。
 燃えるような愛情でなくても、優しさを分け合うような情愛が確かにあった。
 
 不倫を知るまでは、穏やかな日常が、ずっと続いて行くものだと信じて疑わずにいた。それなのに、政志は片桐のような女に引っかかって、日常を壊してしまったのだ。
 
「片桐には、ひとつの家庭を壊した責任を取ってもらわないといけないわね」

 沙羅は報告書を見つめながら、強い瞳でつぶやいた。



◇ ◇

 自宅に戻った沙羅は、夕飯の仕込みを終え、ふうっと息を吐く。

「後は、温めれば食べれるわね」

 この先、仕事をしながら家事をするのは、なかなか骨が折れそうだ。限られた時間の中で、手を抜くところは上手に抜かないと、体力が続かないかも知れない。

「みんな、仕事して、子育てして、家事して、すごいなぁ」

 沙羅は、共働きをしているママ友の顔を思い浮かべ、尊敬の念を送る。
 
「さてと、美幸のお迎えに行きますか」

 壁かけ時計は、午後7時45分を指している。
 今から美幸を迎えに行けば、塾の授業が終わるちょうどいい時刻だ。
 エプロンを外し、ダイニングの椅子に掛けた。そして、薄手のカーディガンを羽織り、ポケットにスマホと小銭入れを入れる。

「あとは鍵、鍵っと」

 お出かけ用のバッグから、家の鍵を取り出すと、家の電話が鳴り出した。
 
「はい、はい、今出ますよ」 

 出かけるときに電話が鳴る不思議な法則でもあるのかと、疑いたくなる現象だ。
 受話器を持ち上げると、待ってましたとばかりに声が聞こえて来た。

『あ、沙羅さん。政志居る?』

 政志の母親、美津子のいままで通りの様子に、先日の帰省の時に政志は、離婚の話をしなかったのだと、推測出来た。
 美幸も一緒に行ったのだから、話す機会を見つけられなかったのだろうと沙羅は思った。

「お義母さん、ご無沙汰しております。政志さん、今日は用事があるとかで遅くなるって言っていました」

『そうなの? 携帯にかけたんだけど、出ないからどうしたものかと思って。それでね、この前、美幸がケガしたじゃない。その後、元気にしている?少しは良くなったの?』

 と、弾丸のような美津子のおしゃべりが続く。沙羅はじりじりとした思いで受話器をにぎる。

「ご心配ありがとうございます。おかげさまで、美幸は不便はあるようですが元気です。今も塾に行っているんですよ。あの、すみません。私、美幸を迎えに行かないといけないんです。政志さんが帰って来たらお義母さんから電話があったと伝えておきますので……」

『あら、こんな遅い時間までご苦労様ねえ。それで、美幸は志望校に行けそうなの?』

「ごめんなさい。後でかけ直します。失礼します」
 
 無理やり話しを切り上げ、やっとのことで電話を切った。

「やだ、遅くなっちゃうじゃない」

 時計をにらむと、沙羅は慌てて玄関を飛び出していく。

 


 
 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,293pt お気に入り:1,222

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:60,921pt お気に入り:1,665

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:119,201pt お気に入り:5,309

いっそ嫌いになれたら楽なんだけど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:59

その愛情の行方は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:348

ある日、悪役令嬢の一人だと言われました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:3,868

幼妻は生真面目夫から愛されたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:442

どうしようもない僕は報われない恋をする

BL / 連載中 24h.ポイント:583pt お気に入り:41

処理中です...