普通男子と天才少女の物語

鈴懸 嶺

文字の大きさ
上 下
8 / 29

大それた不安

しおりを挟む
「おまえにはマジで裏切られたわ」

 及川まもるが今日このセリフを言うのは何度目だろうか?

 今朝、ウィリス未惟奈と俺とのやり取りを真横で聞いていた及川護の驚愕ぶりは宇宙人に会って腰を抜かす残念なおっさんように哀れなものだった。


 俺もついつい忘れかけていたが、ウィリス未惟奈は超のつく美少女で、おまけに天才アスリート。

 世間の注目度としてはダントツである訳だから、確かに普通の男子高校生にすれば目の前にいるだけでも大事件なはずなのだ。

 それが証拠に、彼女が転入してきてからというもの未惟奈がどこにいようとも大勢の生徒に囲まれ、教師がいくら”普通に接するように”なんて声を大にして注意しようが浮足立った生徒たちが聞くはずもなかった。

 そんな天上人であるウィリス未惟奈がいきなり俺を怒鳴りつけたかと思ったら、俺は俺で逆切れして未惟奈を叱りつけたあげく、なぜか最後には友だち宣言までしてしまったのだ。

 及川護が間抜け顔で腰を抜かすのも分らないではない。

 さらにそんな俺と未惟奈のやり取りを見たいたのは当然この及川護だけではない。

 廊下にいつの間にできてしまっていたギャラリーの中央で俺と未惟奈は言葉の大バトルを繰り広げた訳だ。


 だから朝の「大バトル」の後は、クラスにいても廊下でも食堂でも、どこに行っても皆が皆、俺の顔を見るなり周りにいる友だちとコソコソと話を始める。

「ほら!あの人……この間体育館で未惟奈を壇上から落しておいて、今日は逆切れして未惟奈を叱りつけたらしいわよ?」

 ”ひそひそ話”の内容は、きっとこんな感じなのだろう。

 さすがの俺だって入学早々ヒール役になるわ、こんな悪意のある視線にさらされ続けるわでホント不登校になりそうだ。




「おまえにはマジで裏切られたわ」

 そう連呼し続けていた護が夕方の帰宅時刻になってようやく神妙な面持ちで話を切り出して来た。

「ここでおまえに聞いておきたいんだが」

「なんだよ?」

「もしかするとおまえと未惟奈は実はもともとの知り合いだったというオチがあるのか?」

「はあ?そんな訳ないだろう?この間、保健室に謝りに行った時に少し話しただけだ」


「だったらなんであんなに未惟奈はお前に遠慮なく話ができてるんだよ?いや未惟奈だけじゃない。翔、お前まで親しげに話をしていたではないか!?」

 護からすると俺と未惟奈がまるで旧知の仲のように会話をしていると映ったようなのだ。

 ただ全くそうではない。

「護?みんなまだ気付いていないと思うが、あれが未惟奈の”素の”性格だと思うぞ?あいつは人との距離の詰め方が尋常じゃないんだよ」

「バカを言うな翔。未惟奈と同じクラスの俺ですら”あんなに話をする未惟奈”を見たのははじめてたぞ?未惟奈はクラスでも必要最低限以上の話を決してしない。彼女の”近づくなオーラ”は半端ないんだからな?」

「まあ、それはあんな風に毎日皆に取り囲まれたらウザさMAXでそうならざるをえないんだろ?だから今朝の未惟奈が素の未惟奈だと思うぞ?」

「するってえと何か?翔の前では”特別”素の未惟奈を見せたとでも言いたいのか?」

「まあ、そうかもな」

「な、なんだと!?そんなことがあってたまるか!俺とお前で何が違うって言うんだ!!」

「いやいや、全然違うだろう?」

 確かに俺と護は、東北の田舎町に住む地味な目立たない普通の男子高校生という意味では全くもって違いはない。

 でも”この話”においては同じであるはずがない。

 未惟奈の性格はきっと俺に見せているのが”素”であることは間違いないのだと思う。

 護が指摘したように俺の前だけ”特別に”素の自分を見せているというがおそらく当たっている。

 未惟奈は、至極”ストレートかつ正直すぎる”ゆえに関心があることには猪突猛進で突っ込んでくるところが見受けられた。

 今までは幸か不幸か、未惟奈は『空手競技』という場面で自分を負かす相手に出会うことがなかった。それが初めて自分の攻撃を凌いでかつ人生で初めて空手の技で転がされてしまったのだ。

 だから例え俺が普通の男子高校生であろうと彼女にしてみたら”特別な存在”と認識することはあたりまえのことだと思う。

 その彼女が興味の赴くままに”素”を出して俺に猪突猛進で接触してきたと考えれば、今朝の未惟奈の行動は全く持ってつじつまが合うのだ。

 俺はこれ以上この件を引っ張るもの面倒なので、護にこのことを”とくとく”と説いて聞かせた。

 …… …… ……

「分ったか?護。確かに俺とお前は”高校生男子”という面においては違いはない。でも俺も未惟奈には”空手”という共通項があり、なおかつ曲がりなりにも対戦をしている」

 さすがの護も、悔しそうな顔をしつつも渋々納得したようだった。

「でもなんでその高校生チャンピオンの誰だっけ、有栖だっけ?」

「ああ、有栖天牙な」

「そう、その有栖天牙すら敵わない未惟奈にお前は負けなかったんだ?」

 ”それは俺の方が実力が上だから”

 と自分でも自信を持って言えればよかったのだが、実は自分自身でもその実感がないから困っているのだ。

「果たして俺はそこまで強かったのだろうか?」

 その問いの答えが、未惟奈を体育館の壇上から落してからも自分で見つけられていない。

「空手を教えてよ」

 未惟奈はこともなげに俺にそう自分の想いをぶつけてきた。

 これは未惟奈は自分が「たまたま負けた」のではなくて「俺の方が実力が上」と思ったからこそなのだろうか?

 もしかすると偉そうに俺は「空手を教えてやる」と言ったものの「何これ?あなたってこの程度なの?」なんて瞬殺される可能性だって大いにあると思っていた。

 それだけではない。

「あ、だからもう友だちってのもなしね?」

 なんて涼しい顔で言うウィリス未惟奈がありありと想像できてしまっている。

 そしてそんな想像しながら……

 本来なら話すことすら出来ない筈の”天上人”ウィリス未惟奈と『友だちではなくなること』に不安を抱いているという大それた境遇が自分でも滑稽に思えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちょっと奇妙な小部屋 ホラー短編集

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

双子の妹は私から全てを奪う予定でいたらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

ソレイユの輝き

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,633pt お気に入り:1,544

ロマンドール

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:34

ー MEMORIES OF YOU ー 決して君を忘れない

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

処理中です...