翻る社旗の下で

相良武有

文字の大きさ
上 下
29 / 56
第二章 悔悟

第28話 山崎、二十数年振りに捨てた純子に逢いに行く

しおりを挟む
 山崎は、山茶花を見ていた。こんなに大きな木だったかな、と思った。
塀の内傍にある松に比べると、幅はそれほどではないが、木の天辺は塀の高さを越えて、枝の先は暗い空にまで延びているかのようである。その枝頭にも花が咲いていた。
木の周りの湿った地面には夥しい花びらが散っている。そして、木は数多くの蕾をつけていた。寒くなるのを待っていたように咲き始めた花は、開くやいなや直ぐに散り始めるようだった。
そういったことに、別に今初めて気づいた訳ではなかった。塀際の山茶花は、山崎の書斎から真直ぐに見える場所に在って、ドアを開けて部屋に入る度に目についた。
花は白である。晴れた日にはそれほど目立たない淋しげな花であるが、曇り空の下や小雨の日には、花の在る一角だけが仄かな明るみに包まれて、あ、山茶花が咲いているな、と思わせる。
然し、山崎には、今まで、こうしてしみじみと山茶花を眺めた記憶は無かった。ただ季節の変わり目の目安に眼に留めただけであった。忙しくて花どころではなかった。
 暗い夜の庭に、そこだけ沈んだ光を湛えている花木に心惹かれて、書斎の掃き出しのガラス戸越しにじっと見つめて見はしたものの、感じ入って長く見つめている花でもない気がした。山崎は社員二千人、年商一千億円、東証一部上場企業の社長で、日々の関心は、会社の経営にしか向いていない。風流などという世界とは疎遠であった。酒は飲むがタバコは喫わず、勝負事も一切せず、女に振り向くことも無かった。仕事一筋のワンマン経営者だった。
 山崎は直ぐに山茶花に見飽きた。
ガラス戸のレースのカーテンを閉め直して、ソファーにどっかりと腰を下ろした。
山崎は少し顔を曇らせた。
あの時は、将来も現状もよく見えていない若造だったから出来たことだ。今なら、あんな酷いことは決して出来はしない・・・

 今し方、山崎はメインストリートと大通りの交差点でタクシーを降りた。
普段、山崎がタクシーを使うことは滅多に無い。運転手付きの専用車で出かけるのが常であるが、今日は違っていた。昔の捨てた女に逢いに行くという、誰にも知られたくない秘かな行為に、社用車を使う気にはなれなかった。
 タクシーの中で山崎は迷った。一度は会わなければならないだろうと腹を括って出て来はしたものの、いざとなると、迷いが出て来た。今まで放っておいたのだから、このまま会わずに帰ってしまっても、別にどうってことも無い、何も変わる訳ではない。それに、純子と会うのが怖いような気持も有る。引き返そうかと思ったとき、タクシーが交差点に着いて、山崎は漸く決心がついた。
 大通りを北へ歩いて、山崎は下野から聞いた店を探し求めた。高級クラブ、ラウンジ、スナック、バー、料亭、小料理屋が整然と立地している。風俗店やパチンコ店は全く無い。此処はこの都市最大級の高級飲食店街である。午後八時を少し回ってクラブやバーが開店した今時分は、夥しい数のタクシーがエリア内を溢れるほどに往来していた。ネオンが煌き、人がさざめき、これから熱気が街に満ち満ちて来る。この街は、大企業の接待や有名人・著名人の需要で支えられている、庶民性は一部のチェーン展開の店を除けば殆ど無い。
目指す店は直ぐに判った。瀟洒なホワイトビルの一階に在った。

 店内は垢抜けて洒落ていた。
床には紅い毛氈が敷かれ、照明はあたたかい橙黄色でほんのりと煙って霞んでいる。フロアも仄明るかった。開店して間がない所為か、客は未だ二組しか居なかった。
五十歳過ぎの恰幅の良い山崎は紳士然として「ママさんの知り合いだが・・・・・」と言って案内を乞うた。
 一番奥のボックス席へ案内した若いホステスが、丁度、先客達に挨拶を終えた和服の純子ママに耳打ちした。あっそう、という顔立ちで純子ママは腰を上げ、男の方へ歩を向けた。
「いらっしゃいませ」
零れるばかりの笑顔を見せて挨拶した純子ママは、山崎の顔を見て、一瞬、瞳に炎を燃え上がらせたようだった。
山崎は驚きの目を見張った。
五十歳に二つ三つ手前だと思われるのに、容貌も体形も昔と殆ど変わらなかった。少し濃い目に丁寧に施された化粧と和装に調和してふんわりとセットされた髪形がしっくりと似合っていた。目尻に少し出来た小皺が無ければ二十数年前にタイムスリップした純子の着物姿そのものであった。
「お久し振りでございます」
席に着いた純子ママのにこやかな笑顔は変わらなかったが、眼は笑っていなかった。
「・・・・・」
「どうして私が此処に居ることがお判りになったのですか?」
「うん。下野に聞いたものでね」
言いながら山崎は身体の中に後ろめたい思いが湧き上がり、それが胸の中一杯に拡がるのを感じた。
若いホステスが酒を運んで来て、水割りを作った。純子ママが目配せしてホステスはカウンターの方へ去って行った。
「ま、一杯飲こうか」
山崎の勧めに、純子ママはグラスを持ち上げただけで飲みはしなかった。
「下野さんにお会いになったのですか?」
「うん。彼は今、うちの代理店をやっているよ」
「そう言えば、山崎さんは立派な会社の社長さんでしたね。業界じゃ有名な会社だと伺っていますけど」
「なんだ、知っていたのか?」
「そりゃ知っていましたよ。あなたは私を騙した人ですからね」
純子ママは相変わらず丁寧な言い回しではあったが、辛辣であった。顔は穏やかに微笑んでいるのに眼は依然、刺すような眼差しである。
山崎は顔を伏せた。
「君は今でも僕を怨んでいるのだろうな」
「怨む?」
純子ママは山崎を凝っと見た。
「怨むねえ・・・、そりゃあの時は怨みましたよ。あなたが上手いことを言って私を捨てたのは、ちゃんと判っていました。でも仕方が無いと思いましたね。殺してやりたい気持ちになったのは、その後、暫くして、あなたが社長の娘さんとちゃっかり結婚したことを知った時ですよ」
「・・・・・」
「あなたの新築の家に火をつけてやろうかと思いましたよ。知らないでしょうけど、真実にそう思って、ご自宅の近くにまで行ったことがあるのですから」
「・・・・・」
「でも、みんな過ぎてしまった昔のことです。こうして今日あなたに会うまで、そんな事が有ったなんて、忘れていました」
純子ママは短く笑って、襟足に手を遣った。
「私も色々世の中の裏表を見て来ましたからね。いつまでもあなたのことを怨んでいる訳にも行きませんでしたよ」
「結婚もしないで、ずうっとこの道を独りで歩いて来た、と下野から聞いたけど、そうだったのか?」
純子ママは薄く笑って応えた。
「でもねえ、この商売もなかなか捨てたものじゃありません。結構愉しく、良いものですよ。それに今更、他の事をやってみても上手く行く筈もありませんしね。こうして毎日殿方のお相手をして暮らして行くのもまあまあ気楽なものです」
だが、もうそろそろ歳だろう、いつまでも水商売でもあるまい、と山崎は、濃い化粧の下に隠されているであろう小皺を思って、純子ママの顔を見つめた。
「さあ、どうぞ、召し上がって下さい」
グラスの氷が解けて、チリンと音がした。山崎は苦い酒を一気に飲み干した。
「あらあら、そんな無茶な飲み方をしちゃ駄目ですよ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

死地へ入る者へ

笠木諭旨
現代文学
彼が大学生の時太平洋戦争が起きた。 この話題はそこら中に知らされていた。 快勝の話題のラジオ放送が嘘だという事をもう察していたが、周りの人間もその事を分かっていたが皆偽りの期待を顔に出していた。 大学では授業がなくなり、軍隊の工場で働いている。 次第には空襲が起こり始め町や人が焼かれはじめる。 戦争の戦火は彼の周りにも伸び始めた、とうとう学徒出陣にまでなった。 その後彼の運命はどうなるか?

【ショートショート】雨のおはなし

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
◆こちらは声劇、朗読用台本になりますが普通に読んで頂ける作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

カジュアルセックスチェンジ

フロイライン
恋愛
一流企業に勤める吉岡智は、ふとした事からニューハーフとして生きることとなり、順風満帆だった人生が大幅に狂い出す。

妻がヌードモデルになる日

矢木羽研
大衆娯楽
男性画家のヌードモデルになりたい。妻にそう切り出された夫の動揺と受容を書いてみました。

ようこそ、悲劇のヒロインへ

一宮 沙耶
大衆娯楽
女性にとっては普通の毎日のことでも、男性にとっては知らないことばかりかも。 そんな世界を覗いてみてください。

Strawberry Film

橋本健太
現代文学
「写真と言うのは、人の人生の中の、ほんの少しの断片を切り取ったもの。後で見た時に、美しいと思えるようにするもの。カメラマンっていうのは、そういう仕事さ。」 その一心で、ある時はグラビア専門のカメラマンとして、何人もの少女の写真を撮り、イメージビデオ作成に貢献し、写真集も出した。またある時はジャーナリストとして、海外に赴き、テレビで放送されない真実を撮影し、報道してきた。いつしか大物になった彼は、地元の京都に芸能事務所 Strawberry Milkを立ち上げ、多くの夢見る少女達の背中を押し、才能を引き出して、花を咲かせた。 この物語の主人公 香塚 薫(1974~2019)は、京都府出身のカメラマンである。これは、彼の生涯と彼が遺した写真集やイメージビデオ、また、撮影してきたものにまつわる物語である。

処理中です...