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日本語について考える3 標準は大事ですが
しおりを挟むあー、なんか、日本語について考える2で、言葉の乱れ肯定主義な感じに思われてんかな~って思って。まあ、補足的なあれ。
私、義務教育終えるまでは、英語もやるな派ですわ。
中学校までは日本語ガッツリでお願いします。
だって、思考の基礎は、「国語」ですから。
この辺の私の考えは、日本語を考えるシリーズと、英語シリーズあたりで述べてますが、脳みその言語回路は、複数回路は細くなるから、単回路で太く作ってから後付けハードって感じに英語を乗せた方が、全体的には望ましいんですよ。思考の基本プログラムすらできずに別ソース乗っけるとか、エラーしか起こらんでしょ。
んで、標準語ってのは、日本政府が世話する標準コミュニティツールってだけだお。
じゃー、言葉の乱れってのは、政府が放置か、それはそれでおkって言ってるだけじゃね?
つか、そこまで強制する事じゃねっしってこってしょ。
本気で締め付けたければ、的を得ると、的を射る、役不足、いそいそと、圧巻、誤用が出てきたってのは、教育委員会とか政府がすぐ察知しようとしたらできんだから、誤用言葉の訂正って授業をやればいいんじゃい。
やってないって、許容でしょ?
今のさあ、県をまたいだ移動はしないのが「望ましい」ってだけのを、コロハラして「絶対ダメ」って騒ぎ立てる。
そういう権威に乗っかって、弱いものいじめの本質が見えるから、やなのよね。マスゴミの言葉の取り上げとか、パンピーの取り上げ。
そういうのは、学校の授業範囲だけでいーんだよ。
学校の基礎の後は、基礎がわかってんだから、基礎を踏まえつつ、それで遊んだりひねったり業界合言葉作ればいいし、そこにチャチャは無粋って事で。
あ、子供には、標準な国語を標準的に推奨してますよ。誤用は注意します。それは親の義務ね。
その他に方言とかもちょいちょい仕込んでますけどねw
知の断絶っての?古文を楷書の教科書体フォントでやるのはおかしいと思うの。
前回の画像の古文書、古文書文って、古文書文じゃなく、今は崩し字って、呼称が最新呼称だとwwwあー、はい、崩し字でやればいいのに、ちょっとも崩し字、古代字学校で全くやらんのは、おかしくね?
そういう基礎が無いって、江戸時代との断絶でしょ。徳川憎しの明治政府の洗脳教育の上に、GHQの言葉って固定っていう英語概念。トップダウン。
あーやだやだ。
私、普通の日本人なので、トップダウンにはパワハラ感じます。ボトムアップじゃねーとゾワつくわ。
けど、標準で意思疎通しやすくは良いよ。それなりには良い事だよ。
江戸でいう、漢語で論語を読み込み、基礎で学んで教育標準作ったって感じか?
だがなあ。教授でも教師でも親でもねえ、義務ねー人は、ちょっとおせっかいはどーなんね。って話ですわい。
権威を嵩にいじめのニオイ感がそれとなくってことさ~~~~。
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