上 下
114 / 150

気まま雑学17 ひな祭りは3月3日、ハマグリの吸い物必須だから潮干狩りが大事

しおりを挟む
さて、3月3日は言わずと知れたひな祭りの日ですね。
2月上旬だとまだ梅の枝とかでしょうが、下旬にもなると桃の花が花屋に並びだします。
ひな祭りの定番と言えば、ちらしずしにハマグリの吸い物ですかね。
ハマグリって貝合わせに使うので、ひな祭りには定番の貝です。
貝合わせっていかがわしい方じゃなくて、同じ貝の対じゃないとピッタリ合わさらない神経衰弱に使われてたんですね。平安時代からその遊びは有ったようですが、ただの貝からその貝に絵を描いて豪華な貝合わせにしたらしい。その貝合わせが最初にあって、それをエロ系の意味に引っ張ったのね。ま、詳しくは解説しないですがw

主にひな祭りでは吸い物に使います。アサリっぽい感じにね。しかしデカい貝も使うこともあるけど。
本来でっかくなる貝で、そういうでっかいのは海の深いところに居るもんです。しかし、吸い物って出汁に使いますからね。出汁に使う貝ってのは、潮干狩りで取れる程度のアサリまでの貝が定番。
3月3日って、磯遊びを始める日でもあるんですよ。海辺の町では磯祭りとか有る地域もあるようです。旧だと4月3日辺り?ちょっとあったかくなって海風も緩やかになるでしょうねえ、行楽の走りには良い遊びかな。本格的な農作業が始まる前のちょっとレジャーの期間とかそんなんらしいよ。

さて、なんで3日の話を1日に投稿したかというと、ひな祭りは色々準備が必要なイベントだから~~~!

ちらし寿司を作るには、具材を買わないと。ハマグリを取るなら潮干狩り情報。
なにより、現在はお雛祭りケーキ!これだ!
作るにしろ、注文するにしろ、飛び込みで買いに行くにしろ、当日じゃ間に合わないよ~。
あ、ちなみに家は昨日お雛祭りケーキ注文済みです。
いやー、昔はそんなケーキなんか注文も買いもしなかったけどさ。
イベントに乗っちゃってるなあ。まあ美味しいから良いけど。
お雛ケーキも美味しい店に頼めば良いけど、冷凍スポンジを仕入れてデコしてるだけの菓子屋も有るから、そういうのに当たるとスポンジパサパサで美味しくないのね。
ホールケーキ注文するときは、事前にリサーチしてスポンジが美味しい店に頼むのがいいですよ。

お雛様関係のイベントも色々ありますよね。歴史びな展示とかね。昔は紅って高級染料だった。人の口紅には、使用すると贅沢とされました。
けど、人形には付けても良いとされてたから、豪華なひな人形をステータスを誇示する道具として、紅を使った人形がもてはやされたんですってさ。
昔びなの江戸時代の人形で衣装は結構色あせているのに、鮮やかな女びなの赤い唇を見てそういうのに思いを馳せたり。
もう結構有名になったけど、お内裏様とお雛様って歌詞の作者の勘違いなんですよね。
正しくは、内裏雛。内裏ってのが天皇の奥向きで、お雛様の一番上段の人形が内裏雛。その内裏雛の男雛女雛ってのが正しい。

間違ったことでも一回広く広がっちゃうと訂正が大変だってのが結構身につまされると思います。

訂正する勇気ってのが必要な世の中ですねよ~。感染症の対応とかもね。なんでトイレットペーパーが無くなるんだか。デマって怖い。
過剰反応しすぎもやばいものですね。
紙雛を体にこすりつけて川に流すってのが、大本のひな祭り。人形に汚れを移して川に流して浄化するのね。
今でも神社のおはらいって人型の紙に名前書いて納めてお焚き上げしてますがね。

おはらいで厄が流れるのなら流したいもんですな。
しおりを挟む
感想 8

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない

月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。 人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。 2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事) 。 誰も俺に気付いてはくれない。そう。 2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。 もう、全部どうでもよく感じた。

昨日19万円失った話(実話)

アガサ棚
エッセイ・ノンフィクション
19万円を失った様とその後の奇行を記した物

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

落ち込んでいたら綺麗なお姉さんにナンパされてお持ち帰りされた話

水無瀬雨音
恋愛
実家の花屋で働く璃子。落ち込んでいたら綺麗なお姉さんに花束をプレゼントされ……? 恋の始まりの話。

処理中です...