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第18章 水木さんは地味に大幹部さん
第734話 モンスターは芸術面がなく、戦闘特化であるはずである。
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なんか一難去ってまた2難。ぐらいの問題の増殖だった。まずモンスターの皆さん絵心がない。又は賢者クラスが、”絵画”のスキルを持つと、写実方向で、絵が描かれ。というより、下位が手法が存在していない。線も一本であり…迫力はない。何より…。
「これ、使えるのか?」:
「儂では…。」
「アニメで言う駄作だわさ。」
そう、線一本の上に、構図も練られていない絵画だった。これでは謎の壁画を前に詠唱していると言われてもおかしくない。
「これ、まず芸術を発展させねば不味いぞ。」
「…これに関しては”思い出召喚”を許可するが…。」
一応葉隠の思い出召喚内に”中学生用絵の具セット”があったので辛うじて、絵画を描くことはできる、が、よく考えるとそう私としたことが。
「…でも描くの儂らしかおらんのじゃろ。」
「そういう事になりますね。」
そう、建築には色が欲しい。同じ色だと色調的に頭が悪くなるなロ、一色、又は2色ぐらいの色調の部屋はだめだ。人間が無意識に窓を求めるのも外の色彩刺激が欲しいからだと聞いたことがある。それぐらい色彩は”脳”と関係する、建築において色彩数は文字通り氏に直結する問題だ。あと素材の体への影響もだ。この関連で、昔の建築や古い家が良いという顧客も多いのだ。当然視野に入れている。
「紙芝居ならそれでいいだろう、」
今回鳥海さんだけが、早々に出て行った。本人が言うには、落書きが好きだが人に見せられる旨さではないらしく、早々に退散した。そしてこれに部下が使えないというのが致命的だ。ついでに部下たちは、英外の、紙芝居の話口調や、図書館に行きどの話を紙芝居にするのか。という検証作業に向かっている、今回は特に”うわさ話”からもピックアップするので、調査を頼む形だ。
「井原の方も塗料があるのかのぉ、建築家だから。」
「あるに張るが…。シンナー臭かったり、紙相手だと重すぎるんだ。後…。」
「何でしょうか?」
「扱いにくいんだ。専門家用だからな。」
そう、建築用塗料の多くは混ぜ方に法則があるため、はっきり言って混ぜるだけでプロ並みの練習が欲しいのだ。そうでないならレシピ書が欲しい。その位の難易度なのだ。だから…私でも無理だ。内装業者から色の指定をした後に専門家に割合を発注して色を混ぜてもらう、その後にみんなで塗るのだ。この用意する色数の多さでもあるが、これが育たないのも当然で…結構頻度多く新製品が出るので、知識を追いかけるだけでパンクしかねない…。塗るだけの簡単な塗料というのでさえ…混ぜるな危険が数十種あることも多い、そして、専門家のいる建築現場では、その混ぜるな危険が結構すぐそばにあるのだ。しかも結構色合いに応じて塗料の会社が違うなんてよくある事。建築計画書でも○○社の塗料何番(同じ会社の同じような色合いだけで20種前後ある)とかも、ざらである、なので、色関連は苦手なんだ。が、色彩は人間の心を文字通り豊かにする、そこが悩ましい。
「なら…。」
「とりあえずは絵の具を貸す、それで塗ってくれ。後、みんなの絵を見せて欲しい。」
「でもこれ…特産品に使えませんか?」
水木さんが何か思いついたのか?
「どういう事だ?」
「人間でなくては絵画がダメなら、それをみんなで募集しては?」
「してもいいと思うが、できるのか?」
「聞いてみてもいいと思います。」
確かに…。
「これ、使えるのか?」:
「儂では…。」
「アニメで言う駄作だわさ。」
そう、線一本の上に、構図も練られていない絵画だった。これでは謎の壁画を前に詠唱していると言われてもおかしくない。
「これ、まず芸術を発展させねば不味いぞ。」
「…これに関しては”思い出召喚”を許可するが…。」
一応葉隠の思い出召喚内に”中学生用絵の具セット”があったので辛うじて、絵画を描くことはできる、が、よく考えるとそう私としたことが。
「…でも描くの儂らしかおらんのじゃろ。」
「そういう事になりますね。」
そう、建築には色が欲しい。同じ色だと色調的に頭が悪くなるなロ、一色、又は2色ぐらいの色調の部屋はだめだ。人間が無意識に窓を求めるのも外の色彩刺激が欲しいからだと聞いたことがある。それぐらい色彩は”脳”と関係する、建築において色彩数は文字通り氏に直結する問題だ。あと素材の体への影響もだ。この関連で、昔の建築や古い家が良いという顧客も多いのだ。当然視野に入れている。
「紙芝居ならそれでいいだろう、」
今回鳥海さんだけが、早々に出て行った。本人が言うには、落書きが好きだが人に見せられる旨さではないらしく、早々に退散した。そしてこれに部下が使えないというのが致命的だ。ついでに部下たちは、英外の、紙芝居の話口調や、図書館に行きどの話を紙芝居にするのか。という検証作業に向かっている、今回は特に”うわさ話”からもピックアップするので、調査を頼む形だ。
「井原の方も塗料があるのかのぉ、建築家だから。」
「あるに張るが…。シンナー臭かったり、紙相手だと重すぎるんだ。後…。」
「何でしょうか?」
「扱いにくいんだ。専門家用だからな。」
そう、建築用塗料の多くは混ぜ方に法則があるため、はっきり言って混ぜるだけでプロ並みの練習が欲しいのだ。そうでないならレシピ書が欲しい。その位の難易度なのだ。だから…私でも無理だ。内装業者から色の指定をした後に専門家に割合を発注して色を混ぜてもらう、その後にみんなで塗るのだ。この用意する色数の多さでもあるが、これが育たないのも当然で…結構頻度多く新製品が出るので、知識を追いかけるだけでパンクしかねない…。塗るだけの簡単な塗料というのでさえ…混ぜるな危険が数十種あることも多い、そして、専門家のいる建築現場では、その混ぜるな危険が結構すぐそばにあるのだ。しかも結構色合いに応じて塗料の会社が違うなんてよくある事。建築計画書でも○○社の塗料何番(同じ会社の同じような色合いだけで20種前後ある)とかも、ざらである、なので、色関連は苦手なんだ。が、色彩は人間の心を文字通り豊かにする、そこが悩ましい。
「なら…。」
「とりあえずは絵の具を貸す、それで塗ってくれ。後、みんなの絵を見せて欲しい。」
「でもこれ…特産品に使えませんか?」
水木さんが何か思いついたのか?
「どういう事だ?」
「人間でなくては絵画がダメなら、それをみんなで募集しては?」
「してもいいと思うが、できるのか?」
「聞いてみてもいいと思います。」
確かに…。
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