上 下
137 / 162
連載

おもてなし前編

しおりを挟む
 そして俺達は領主館へ戻る。
 すると程なくして、公爵一家も領主館にやってきた。

「ママ達はしばらくドルドランドに滞在するみたい」
「領主館にお泊めしてよろしいでしょうか?」
「いいよ。ただ⋯⋯明日ズーリエに一度戻ろうと思っていて」

 ドワクさんに蒸留機の発注をお願いしたいのと、領主になることを母さん達に報告しないといけないからだ。

「そう。わかったわ」
「そうですか⋯⋯」

 エミリアは興味無さそうに、サーシャは何か考えているのか、夢現に見えた。

「別荘に滞在してもいいが、娘もいるし、仕方ないから泊まってやるか」
「帝国の端にあるドルドランドのもてなしなど、期待出来ないでしょう。せめて専属のシェフを連れてきた方がいいかもしれません」

 確かに公爵領と比べて、人口も技術も商品の質や流通も全て下だ。
 だからといって何もかもドルドランドが下だという訳ではない。

「ふふ⋯⋯面白いことを言うわね」
「お父様とイシュバル様の驚く顔が、今から目に浮かびます」

 どうやら公爵達の言葉に納得いってないのは、俺だけじゃないようだ。
 それなら公爵の舌を唸らせる料理を作ってみせよう。

「それでは部屋の方に案内します。一時間後に夕食を準備致しますので、食堂にお集まり下さい」

 そしてエミリアとサーシャは両親と共に、領主館へと入っていく。
 さて、それじゃあ食事の準備をするか。
 俺は公爵達が驚く料理を作るために、食堂へと向かう。

「献立をどうするか。スープとサラダはラフィーネさん達に出したものでいいよな。ただメインは⋯⋯塩釜チキンでもいいけど、どうせならこの世界でまだ食べたことがないものを提供したい。それなら前の世界で好きだったあれを作るか」

 俺は頭の中で、夕食のメニューを組み立てていく。
 よし! これでいけるはずだ。
 そして俺は材料を異空間から、ないものに関しては創造魔法で出していくのであった。

 月が夜を支配し始めた頃、食堂には公爵家一家とノノちゃん、リリの姿があった。
 よっぽど気に入ったのか、アンジェリカさんはリリの隣に、ソフィアさんはノノちゃんの隣に座っている。

「お兄ちゃんの料理はすっごく美味しいよ。ノノ楽しみ~」
「そうなの? 私も楽しみになってきたわ」
「エミリアと二人で皇帝陛下も倒したと聞いているし、料理も出来るなんて、リックくんはかなりの優良物件ね」

 ノノちゃん、アンジェリカさん、ソフィアさんが俺のことを褒めてくれる。だがそれを良く思わない人達がいた。

「皇帝陛下を倒したのはうちのエミリアお陰だろ」
「料理が出来るからといって、それが美味しいかどうかは別問題ですね」

 イシュバル公爵とフェルト公爵は、娘達と一緒にいる俺のことが、どうしても気にくわないらしい。だけどそんなことを言ってると⋯⋯

「私はリックくんとエミリアが手を取り合って、二人の愛の力で陛下に勝利したと聞いていますけど」
「そそそ、そんなことないわ! ママは何を言ってるの!」
「まだ食べてもいないのに貶すなんて。器が小さいと思われてしまいますよ」
「お父様から常に物事の本質を見極めろと教わってきましたが⋯⋯幻滅です」

 余計なことを口にした公爵達は、娘と妻から咎められていた。

「「くっ!」」

 そして公爵達は悔しそうな表情をした後、こちらを睨んできた。
 この二人には省みるという言葉はないのか。とりあえずその都度こちらに殺気を振り撒くのはやめてほしい。

「それではまずは食前酒をお飲み下さい」

 メイドさんから、紫色に輝くワインがグラスの中に注がれる。
 本当はエミリアとサーシャには酒を飲ませたくない所だが、少しくらいなら大丈夫だろう。

「これはブドウか?」
「ジュースとは子供じみた物を」
「いえ、ちょっと待って」
「アルコールの香りもするわ」

 ブドウのワインだ。以前ラフィーネさん達にも好評だったから、公爵達の口にも合うはずだ。
 そしてノノちゃん以外の者がワインを口にする。

「こ、これは!」
「こんな飲み物は初めてだ!」
「ブドウの香りがとてもいいわ」
「甘くて女性に好まれそうな味ね」

 しかし公爵達に評価されているように見えたが、何故か機嫌が悪い者が二人いた。
(リックのやつ⋯⋯まだこんなお酒を隠し持っていたなんて生意気だわ)
(こんなに美味しいお酒があるとは知りませんでした⋯⋯教えて下さらないなんてリック様酷いです)
 この時、リックのことをジト目で見ている視線に、本人は気づいていなかった。

「次はサラダになります」

 メイド達が持ってきたのは、キュウリ、レタス、水菜、トマトのサラダだ。そしてフレンチドレッシング、和風のゴマドレッシング、チョレギドレッシングの三つを用意している。

「俺に草を食べろと? こんなじゃ俺の筋肉が育たねえぜ。肉はねえのか肉は」
「イシュバルの肉好きは相変わらずですね。食べ過ぎは身体に悪いですよ」

 確かに体格がいいイシュバル公爵は、野菜より肉って感じだな。
 肉はこの後だからもう少し待ってほしい。

「サラダにはこちらをかけてお召し上がり下さい」
「それじゃあ俺はこの黄褐色のものを⋯⋯うっ! これは⋯⋯」
「美味しいわ!」
「このかかっているものが、野菜の旨味を数段引き上げているわね」

 ふふ⋯⋯どうやら皆気に入ってくれたようだ。
 だがこれで驚いてもらっては困る。
 俺の料理はまだまだ続くからな。

「次はスープです」

 メイド達がスープを運んでくると、食堂が食欲をそそる香りで埋め尽くされる。

「お兄ちゃんのスープはいつ飲んでも美味しいね」
「こんなに美味しいスープ⋯⋯初めて」

 やはりチキンコンソメスープは手軽に作れるし、最高に旨いな。
 イシュバル公爵とフェルト公爵も言葉を語らず、一心不乱に飲んでいた。

「それでは次は、イシュバル様ご所望の肉料理になります」
「肉か! 肉と言えばステーキだろ?」
「いえ、本日は少し変わった物を用意しました」

 メイド達が本日のメインディッシュである肉料理を運んでくる。
 その料理を見て、誰もが驚きの表情を浮かべていた。

「確かに肉料理に見えるが、肉質が何だか見たことがないぞ」
「二つありますね」

 皿の上に乗ったものは、焼かれた楕円形の肉だった。
 この世界で肉料理といえば、素材を煮込むか、そのまま焼くだけとなっている。
 だがそれでは公爵達を満足させられないので、俺は前の世界で子供にも大人にも人気がある、肉料理を出すのであった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

期待外れの後妻だったはずですが、なぜか溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:717pt お気に入り:6,615

傾国の王子

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

転生幼女はお願いしたい~100万年に1人と言われた力で自由気ままな異世界ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,895pt お気に入り:3,708

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

神様に加護2人分貰いました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:16,871

男は歪んだ計画のままに可愛がられる

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。