上 下
46 / 76

真相

しおりを挟む
「私は納得していないけど、父上は初めから国を収める気がなかったんだ」
「それでは何の目的でクーデターを起こしたのだ!」

 レッケさんが怒りの声を上げる。
 無理もない。国を収める以外の理由でクーデターを起こされたんだ。王国に忠誠を誓っているレッケさんとしては、納得いかないだろう。

「もしかして国を荒らすことが目的だったんじゃないの?」
「よくわかったな。その通りだ」

 やはりそうか。そう考えるとリスティヒの行動に説明がつく。

「父上はこのような小国の王になった所で、いつか必ず滅ぼされると言っていた。だから父上は帝国と――」

 グラザムはクーデターを起こした理由を語り始める。その内容はやはり俺の思った通りのものだった。

「これが私の知っていることの全てだ」
「本当のことかどうかは、リスティヒに同じことを聞いてから判断する」
「な、なあ⋯⋯素直に話したんだ。これで俺の命は助けてくれるよな?」
「さあ? 俺にそんな権限はないから」
「貴様! 騙したのか!」
「騙す? 俺は魔法を放つことを止めただけで、お前を助けるかどうかについては何も言ってないけど」
「くうぅぅぅっ!」

 グラザムはその場に崩れ落ちる。だけどグラザムの存在は俺にはもう関係ないので、背を向けてこの場を立ち去るのであった。
 そして俺達はグラザムから聞いたことを、リスティヒにも問いかけてみた。
 するとリスティヒは何も語らなかったが、真相の部分で目を見開いていたため、グラザムの話は信憑性が高いと判断した。
 リスティヒとグラザムに聞きたいことは聞いたため、俺達は地上に戻り現状確認をする。

「国境ってまだ封鎖したままですよね?」
「国王陛下からはそう聞いている。だが本日中にも解除する予定だと仰っていたぞ」
「国境は封鎖したままでいるよう国王陛下に伝えて下さい」
「わかった」
「それとリスティヒの屋敷の家宅捜査をすぐにしましょう」
「そちらは私が担当します」
「ノアがいれば役に立つと思うから、連れて行った方がいい」
「はい」

 俺達はグラザムから聞いた話を元に動き出す。
 だがこの時、ムーンガーデン王国のことで動いているのはユート達だけではなかった。

 ◇◇◇

 時は遡り、ユートが国境を越えてムーンガーデン王国に入った頃。バルトフェル帝国のカバチ村にて

 勇者パーティーであるギアベル一行は、ゴブリンキングと再戦するため、カバチ村へと向かっていた。

「俺様完全復活!」

 ギアベルは教会の枢機卿の力によって、ゴブリンキングにやられた傷は既に完治していた。

「油断をしなければゴブリンキングなど俺の相手ではない」
「私も今度は始めから全力で戦うしぃ」
「私達の力を見せつけてやりましょう」
「ギアベル様の剣として、必ずやゴブリンキングを討ち取ってみせます」

 ギアベルを初め、パーティーメンバーであるファラ、マリー、ディアンヌは今度こそはと気合いが入っていた。

「だがその前に鋭気を養うぞ。あの田舎の村でまた旨いものでも食わせてもらわないとな」
「こっちは魔物を倒してやるんだしぃ。私達に尽くすのは当然というか当たり前だしぃ」
「ファラの言うとおりだ。どうせあの田舎の村では俺達以外に頼れる奴などいないだろう。依頼料として、また金品を献上させるか」
「それは良い考えです」

 ギアベル達は再びハイエナのように、村の財産や食糧を奪おうとしていた。そして今のパーティーメンバーでは、そのことを指摘するものは誰もいない。
 しかしこれまでの人生を好き勝手生きてきたギアベルだが、ユートとの別れによって狂いが生じていることに、今はまだ気づいていない。
 ガバチ村へと到着したギアベル一行は、村長の自宅へと向かう。
 すると村長の自宅前で、数人の中年男性達が目に入った。

「おい村長。この俺様が来てやったぞ」
「え~とあなたは勇者様ですか」
「そうだ。前回は体調が悪くてな。今度こそゴブリンキングを退治してやるから安心しろ」
「だけどその前にぃ⋯⋯私達お腹が空いたっていうかあ」
「前回のように食糧を提供してくれますか?」
「私達が全力で戦うためだ」
「それと報酬だが最初に提示した二倍払ってもらう。お前達も村が滅びてしまったら困るだろ?」 

 村長や村人達は突然現れたギアベル一行の無礼な振る舞いに、唖然としていた。

「どうした? 早く宴の準備をしないか。ゴブリンキングを討伐してやらんぞ」
「お言葉ですが勇者様。ゴブリン達は既に討伐されています」
「ん? 今何か言ったか? ゴブリンが討伐されたと聞こえたが幻聴か?」
「幻聴ではありません。我が村を襲撃したゴブリン達は既に討伐されています」

 ギアベルは思わず村長に聞き返してしまった。だが幻聴ではないと気づき、今度はギアベル達が唖然としてしまうのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を追放した国は悲惨な運命が・・・なんで悲惨な状態にはならないのよ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

種族【半神】な俺は異世界でも普通に暮らしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,884pt お気に入り:5,745

マリーの心が壊れた日

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:1,812

とあるおっさんのVRMMO活動記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,928pt お気に入り:26,652

処理中です...