没落寸前貴族令嬢は聖女として成り上がる~侯爵様からの求婚もあり嬉し恥ずかしです~

安奈

文字の大きさ
上 下
5 / 8

5話 聖女 その2

しおりを挟む
「聖女様、お父さんの病気が治ったんです!」

「聖女様のおかげで怪我がよくなりました!」


 戸惑うほどに称賛の声が聞こえてきました。自分ではよくわかっていないだけに、余計にです……。

「神官長様……私には心当たりがないのですが……」

「それでは一度、父君のカイル様に伺ってみるのも良いかもしれません。それで見えてくるものもあるでしょう」

「お父様……にですか?」

「ええ」

  どういうことでしょうか?  お父様なら何かを知っている? 

  聖女というのは、メディナ王国の歴史の中で稀に現れる治癒術士の総称です。神のように崇められたとも聞いてはいますが、もう文献上でしか残っていない程の昔話です。

  私は神官長様の言葉が気になったので、本日のお祈りは早めに済ませて、屋敷へと戻ることにしました……。



------------------------------------------


「お父様、お伺いしたいことがございます」

「おお、どうした?   アンネリーよ」

「聖女と言う言葉で、何か思い浮かべることはございますか?」


  聖女という単語を私はお父様に投げ掛けました。お父様の顔色が変化していきます。

「聖女か……メディナ王国では非常に名誉ある呼び名だな。その呼び方を知らない者はめずらしいだろう」

「それだけでございますか?」

「どういうことだ?  アンネリーは何が聞きたいというのだ?」

「い、いえ……」

  お父様は首を傾げていらっしゃいます。これ以上話すことは特にないといった印象でした。

  どういうことでしょうか……?  神官長は意味深におっしゃっていましたが、これでは噛み合わないような……。

  それとも何かあるのでしょうか?  私の質問も仕方が悪かったのでしょうか?


「実はお父様、最近の話なのですが、私の教会での祈りが人々を癒しているという噂が出ておりまして……」

「なんと! それは本当か?」

「はい、本日も教会へ向かったところ、人々から感謝の言葉をいただき、神官長様からは聖女様と呼ばれているという話を聞きました」

  私はお父様に本日起こった出来事を話します。そうするとお父様は何か思い出したようなご様子になりました。


「そういえば我が家系……正確には妻の家系にはなるが、先祖で聖女だった人物が居たそうな……」

「そ、それは真実なのですか?」

「うむ……詳しくはシャリーに聞いてみるとするか」

  シャリーというのは、私のお母様の名前になります。私は意外な事実に冷静な判断が出来ていませんでした。

  ただ1つ、没落間近の我が家を再興させることが出来るかもしれないという思いを除いては……。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【完結済み】天罰って人の手を介している時点で方便ですよね<前・中・後編>

BBやっこ
恋愛
聖女の娘である私は、幼い頃から王子の婚約者になっていて“仲良くしろ”と圧を受けていた。 それは学生になってからも似たようなもので。 聖女になりたいと言っていないのに。大人の事情と私の安全のために公言しなかった。 そして、時は来た。神裁判の宣言と私への天罰を望む声。 ※ 【完結済み】 真実、私の話を聞いてもらいましょう。 方便なんて使えませんわよ?神様がきいてくださっているのだから。

愚か者の話をしよう

鈴宮(すずみや)
恋愛
 シェイマスは、婚約者であるエーファを心から愛している。けれど、控えめな性格のエーファは、聖女ミランダがシェイマスにちょっかいを掛けても、穏やかに微笑むばかり。  そんな彼女の反応に物足りなさを感じつつも、シェイマスはエーファとの幸せな未来を夢見ていた。  けれどある日、シェイマスは父親である国王から「エーファとの婚約は破棄する」と告げられて――――?

その婚約破棄本当に大丈夫ですか?後で頼ってこられても知りませんよ~~~第三者から見たとある国では~~~

りりん
恋愛
近年いくつかの国で王族を含む高位貴族達による婚約破棄劇が横行していた。後にその国々は廃れ衰退していったが、婚約破棄劇は止まらない。これはとある国の現状を、第三者達からの目線で目撃された物語

義妹に婚約者を奪われて国外追放された聖女は、国を守護する神獣様に溺愛されて幸せになる

アトハ
恋愛
◆ 国外追放された聖女が、国を守護する神獣に溺愛されて幸せになるお話 ※ 他の小説投稿サイトにも投稿しています

【完結】婚約破棄寸前の悪役令嬢は7年前の姿をしている

五色ひわ
恋愛
 ドラード王国の第二王女、クラウディア・ドラードは正体不明の相手に襲撃されて子供の姿に変えられてしまった。何とか逃げのびたクラウディアは、年齢を偽って孤児院に隠れて暮らしている。  初めて経験する貧しい暮らしに疲れ果てた頃、目の前に現れたのは婚約破棄寸前の婚約者アルフレートだった。

本当の聖女が現れたからと聖女をクビになって婚約破棄されました。なので隣国皇子と一緒になります。

福留しゅん
恋愛
辺境伯の娘でありながら聖女兼王太子妃となるべく教育を受けてきたクラウディアだったが、突然婚約者の王太子から婚約破棄される。なんでも人工的に聖女になったクラウディアより本当の聖女として覚醒した公爵令嬢が相応しいんだとか。別に王太子との付き合いは義務だったし散々こけにされていたので大人しく婚約破棄を受け入れたものの、王命で婚約続行される最悪の未来に不安になる。そこで父の辺境伯に報告したところ、その解決策として紹介されたのはかつてほのかに恋した隣国皇子だった――というお話。

今まで国に尽くしてきた聖女である私が、追放ですか? だったらいい機会です、さようなら!!

久遠りも
恋愛
今まで国に尽くしてきた聖女である私が、追放ですか? ...だったら、いい機会です、さようなら!! 二話完結です。 ※ゆるゆる設定です。 ※誤字脱字等あればお気軽にご指摘ください。

身に覚えがないのに断罪されるつもりはありません

おこめ
恋愛
シャーロット・ノックスは卒業記念パーティーで婚約者のエリオットに婚約破棄を言い渡される。 ゲームの世界に転生した悪役令嬢が婚約破棄後の断罪を回避するお話です。 さらっとハッピーエンド。 ぬるい設定なので生温かい目でお願いします。

処理中です...