上 下
91 / 156
第7回ライト文芸小説大賞(2024/5)までには、まだ間があるなぁ。

ライト文芸大賞にうちの長谷川さんを出してもいいのか問題(勝手に解決済)

しおりを挟む
 
 
 というわけで、こんばんはー。今田です。

 なんかちょっと、うちの長谷川さんの先行きが微妙に(脂汗



 なんだか、ライト文芸大賞って、けっこう真面目ですか?(応募要項よみよみ。



■命の輝き(難病・障がい等)
■切ない別れ(恋人・仲間等)
■青春(部活動等での友人との交流、青春の一ページ)
■家族愛(親子や兄弟、夫婦で軋轢や困難な状況を乗り越える系)
■何気ない暮らしの景色(心の機微、丁寧な暮らし)
■料理・グルメ(料理を取り巻く人間関係)

(やっぱりきみすいみたいなの欲しそうですよね)

 いや、うちの長谷川さんが決してふざけているわけではないのですが(最後まで読めばわりと爽やか)、ひょっとしてじんわり・ほっこり大賞に切り替えた方が良いかなぁ(汗(それはそれでどうだ!?


 青春カテなんで、本来、出そうと思えばどこにでも出せるハズなんですが。


 ボカロPカップに出す、、、って感じでもないような。なんかこう、ボカロとかって、近未来的なイメージがあるっていか。

 だからって、キャラ文芸大賞(来年だな)じゃあないんですよねー。

 あやかしの親玉に愛されるわけでも、後宮でサバイバルするわけでもないですしね(偏見すいません。でもキャラ文芸大賞、ちょっと対象作品を狭め過ぎだと(ry)

 むしろ、そういった不可思議なことがなにひとつ起こらない青春モノってことで、キャラ文芸の対角線上にあるライト文芸大賞を認識していたのだけど。
 なんか違ったかな(汗(頭をこてり


 もう、青春小説大賞作って欲しい。そうしたら、場違いにならないのに(どうだろう(汗 ホント、カテゴリーってむずい。まぁいっか。カテエラで変更されても。

 や、厳密に言うとカテエラでは無い。賞の選択は誤ってるかもだけど(苦笑
 うちの長谷川さんは押しも押されもせぬ青春小説ですよ、それは間違いない(他に持って行きようが無いです。え、ファンタジーにでも置いておけ?)
 でも、賞の会場から弾き飛ばされる可能性はあるかもしれない。


 そもそも(私はまるで関係ないですがw)、
 各大賞作品と読者賞作品とか、けっこう内容に乖離がありますし、

 運営側の希望(きみすいみたいなのって勝手に決めた)と、お題に則って書かれたガチ書籍化希望勢&賑やかし勢(の末端に連なるおかーさん)の持ち寄る作品には、当然、差がある。内容も枚数も(最低でも六万字ぐらい欲しいですよね?)

 でも賑やかし勢っていうだけあって、私達がいなかったら(勘違いおかーさん含)とっても寂しくなっちゃいますよね、会場が。だから、山も枯れ木の賑わいっていうし、まぁ、存在ぐらいは許して貰えるのかなぁ。というところに、落ち着きました。


 頭痛くなってきたので、最終的には娘に読んで貰って決めよう(他力本願


 ライト文芸小説大賞(2024/5)※青春可
     or
 青春小説×ボカロPカップ(2024/7)※青春のみ
     or
 ほっこり・じんわり大賞(2024/7)※カテなんでもおけ






 すいません、こんなにあーだこーだ悩んで、解決しました(何

 去年のライト文芸大賞のエントリー作品を検索で引っかけてざざーっと見てみたんですけど、なんかこう、があったので(※中高生のバカ話青春系の作品)


 あ、エントリーしていいんだ。って思いました(恥


 どうもお騒がせ致しました。無駄にすごい悩んだのにー(汗
  


 
 そんな感じで、お粗末様でした。
 ではでは。







 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

藤壺の女御に転生したので光源氏をフルボッコにする

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

酔っぱらった神のせいで美醜が逆転している異世界へ転生させられた!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:945

聖女の私と婚約破棄? 天罰ってご存じですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:1,590

別人メイクですれ違い~食堂の白井さんとこじらせ御曹司~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,646

洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:816pt お気に入り:20

幽霊のSNS~晒し者は蜜の味~

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...