上 下
75 / 151
第7回ホラー・ミステリー小説大賞(2024/3)にも参加すること自体は、決定。

ぼちぼち不定期更新に切り替えたいのに、ふんわり第4回次世代ファンタジーカップに触れている件

しおりを挟む
 
 
 こんばんはー、今田です。


 そうなんですよー、いい加減にですねー不定期更新に切り替えたいわけですよ(←だから勝手にやれば(ry


 でも、どうしてもなんか書きたくなっちゃうんですよねー。穴の開いたバケツから水が漏れるがごとく。

 そんなじたじた思考が漏れているうちに、とうとう八万字(四百字詰め原稿用紙200枚分)ですよ。薄い本(アレじゃなくて)一冊分ぐらいになっちゃったじゃないですかー、やだもーおかーさん。

 インセンティブのことを考えると、浅知恵シリーズを一万字にする方がよほど建設的、且つ機会損失ストレスの軽減になるんですよー。そうと分かってるなら、さくさくやりはなれってことですよねー、うん。わかってるんですけどー。





 そういや、トップに第4回次世代ファンタジーカップ(エントリー開始は4/19~)なるバナーが出来てましたが、これはおかーさんには関係なさそうですな。男性(年齢種族不問)主人公のファンタジーの賞のようなので。

 ウェブでは男性向け作品のライトノベル作家への道が険しいなんて話をお伺いしますので、これはちょうどいいですよね。応募しようとしている皆さん、頑張ってくだされ。おかーさんは草葉の陰(生きながら)から応援してます。(^^)/~

**********

(第4回次世代ファンタジーカップ 開催概要より一部抜粋)

(テーマ例)
★超個性的キャラクター
 今まで見たことがないような、一風変わったキャラクターが活躍する作品。

★面白スキル
「その発想があったのか…」と思わせる、奇抜なスキル・能力を描いたファンタジー。

★スローライフ
 辺境開拓、素材採集、学園ライフなど、のんびりとした異世界生活を扱った小説。

★痛快大逆転
 “追放”から“ざまぁ”まで、読んでいてスカッとする大逆転劇。

★心燃えるアツい展開
 命懸けの決闘! 生き別れた友との再会! 心が震えるアツい作品。

★独創的世界観
 国の成り立ちから魔法の仕組みまで! 独自の世界観を重視した斬新なファンタジー。

**********

 ほえほえ。なるほど勉強になります。コレが男性主人公のお話かー。

 っていうか、転スラ(個人的にはウェブといえば転スラかSAO)とか考えると、全部の要素入ってる気がしますね。

 別に、これ女性主人公のファンタジーに応用してもなんの問題も無い感じが。
 読んでないのですが、ダンジョンに潜る高位貴族令嬢のお話なんかも、ランキングに載ってたと思うし。ピッコマの底でも読んだことありますー。

 正直、この男性向け・女性向けってナンセンスって、うちの娘が言うのですが、確かに性別に関わらず我々は好きなものを好きなように読みますしね。ダンジョン飯見て、フリーレン見て、ブレイバーン見るという。

 あれ? おっほい!? おっさんほいほいなの!?(違>ダンジョン飯~
 
 ……そういや、うちの勇者様は、スローライフになるのかな?

 いや、出しませんよー、大体、主役は少女じゃないですか、どうせ出すならファンタジー大賞で。。。って、出すの? いや、アレは、うーん、、、正直、恋愛小説大賞でかすりもしなかった場合(2024/3/8現在審査中)、同じアルファポリスの別のWebコンテンツ大賞に出してどうにかなるのかな?(首をひねり

 そういう意味では、よっぽどなろうのネット小説大賞に持って行った方が(ry

 まぁ、なろうはなろうで、なんか激震が走ってるっぽいですが(経営陣交代とか(ry インセンティブ付くとか付かないとか。よくわからんですけども。



 まぁ、そんな感じで、

 ではでは。
 
 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[本編完結]彼氏がハーレムで困ってます

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:310

スイート×トキシック

ミステリー / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

進捗・日報的なモノ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:1

心友

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

悪役令嬢になっても婚約破棄されてはいけない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:33

『家族』にはきびしいルールがいる【ショートショート】

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

カクヨムをアカBANされて思ったこと

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:0

処理中です...