上 下
37 / 156
おかーさん、第17回恋愛小説大賞(2024/2)に出してみようと思ってるんだけど。

ただいま恋愛小説大賞エントリー予定作品、諸作業中。

しおりを挟む
(※ふー、明日は自治会の草刈りの日なのよねー(月に一度)早く寝ないとー(記事作成時は1/28深夜))


 
 娘にざざーっと【完成】勇者さまを読んでもらって、

①誤字脱字の指摘・要フリガナの言葉
②読み進めるのに困難な状況が発生していないかの確認
③その他

 等々の、最終チェックをお願いしてる。


 もう、自分じゃ読み過ぎて、焦点が近寄り過ぎちゃってるので、初見の気持ちがよく分からなくなってるから。ここいらへんは、ひとりだったら時間を空けてさらに推敲することになりますよねーって、十九年寝かせた(?)作品だよ、コレ(汗

 娘も高校生ぐらいの時に、一度、勇者さまをWebで読んでるので(某古巣の投稿サイトに飾ってある)、まったくの初見ではないのだけど、ほぼ忘れてしまっているらしいから、ちょうど良いです。

 私の方は、近況ボードや各種スペースに貼り付ける為の広告を作ったりとか。
(こうみえても、家事も仕事もそれなりにやってるんだからねっ!(デレ無しで))





 ってか、あー、娘がちょっと引っ掛かってる……

 うちの娘ですね、ちょっと引っ掛かるともう、そこから先が駄目(読み進められなくなる)なのですよねー。私はもう、いまとなっては全然、平気なんだけどなー。ちょっと、繊細な部分があるっていうか(私はおかーさんなのでb

 ヒロインのひとつ上の幼友達が姉御肌なんですが、その姉御肌振りが、引っ掛かるらしい。いやー、酒場の娘だからねー、はすっぱで言葉はきついよ、そりゃあ。でも内気なヒロインの背中を押してくれる良い娘なのよー。結構出番が多いから、苦手だと確かに読み進めるのは困難だよー(汗

 うーん、ちょっとニッチが過ぎる(というか地雷原?)ような気がするよ、娘よ。 

 まぁ、私の表現方法に問題があるのかもだけど、この作品、数年前にいっぺん読んでるのですよね。
 

 こういった繊細な読者(?)に不快感を与えない為に、

・Web小説ではR指定の話に(*)付けたり
・タグで好みの作品が分かるようになっていたり
・逆に長いタグで検索避け(むしろ逆の使用法)してたり
・あらすじのところに、商品説明かーいっていうぐらいあらすじ全部書いちゃったり
(個人的には読む楽しみが減ると思うし、ミステリー要素あったら台無しな気が)
・もちろん、上限70文字目一杯使ったあらすじ的タイトル付けたり(コレは嫌いじゃないし、そもそもWeb小説として目立つためのなんたらかんたら)

 いろんなことしなくちゃいけないのかしらね……。


 うちの娘を見ていると、一見過剰とも思える書き手の配慮(あるいは自己防衛術?)が、にわかに正しいような気がしてくるわけですよ。
 
 
 どうなんでしょうな(え、コレって常識ですか。そうですか……

 まぁ、娘が読めても読めなくても、投稿はしちゃうんですけどね、おかーさんはっ(せっかく改稿したしー)とはいえ、一抹の不安は残りますよね、若い人に受け入れられないのではないか、的な(苦笑
(そのわりには、娘の気に入りの作品はメイドインアビス(※)だったりするんだよなー、あっちの方がよっぽどおっかな(ry))



 そういや、まいまいは過剰なほどに”読むな危険!”って喧伝したせいか、いまのところ読んで酷い目に遭ったという苦情を、私は受けていません(笑(今もどなたかが、ぽつぽつ読んでおられる。
 
 

(※)メイドインアビス(つくしあきひと/竹書房):ファンタジー漫画です。 いやー、ね。もう度し難いですよね。度し難いでぐぐると、コレしか出てこないですからね(笑)個人的にはアニメが特に良いと思いますが、しかし誰にも読了も視聴も勧めません。子供が酷い目に遭います。ちなみに敵役はどうやって作ったらいいですか的な問いに、作者のつくし卿は『自分自身を敵役に』とお答え遊ばしたとか(ガクブル
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,971pt お気に入り:1,116

呑んで喋って恋する日

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

便所虫の鳴き声

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,064pt お気に入り:3,314

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,063pt お気に入り:2,559

アルファポリスで小説を読まれるようになるには? お気に入り・ポイント・解説などなど

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:9

あなたにとって一番辛いと思われる復讐を用意させていただきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:931pt お気に入り:168

処理中です...