上 下
57 / 156
第7回ホラー・ミステリー小説大賞(2024/3)にも参加すること自体は、決定。

娘は見切りが超早い①

しおりを挟む
 
(※転生したらスライムだった件のネタバレが含まれますのでご注意ください)














 今思い返せば、うちのオタクエリート教育(※)が問題だったのかも。
 うち、ご飯食べる時に何らかの録画したテレビ番組を見るのですけど、アニメ率が結構高くて。

 今は、ワンピース(もはや惰性で)、ポケモン、葬送のフリーレン、ダンジョン飯、ブレイバーン。
 バラエティはクレージージャーニー、漫画未知かな。

 なんかですね、うちの娘が言うには、アニメは面白いと思いながら見なければならないという、謎の思い込みがあったみたいで。

 でも、そんなことないんですよ、うちの亭主がラインナップ(!)決めてますしね。私もほぼ惰性で、諸手を挙げて楽しいと思ってみているわけではないです。ブレイバーンいろいろ辛い(いさみん可哀想ー


 どっちかというと駅伝とかマラソンとか競馬中継の方が好きだし(賭け事はやりませんが、何かが走ってるのが好きです(意味不明


 その昔、転スラのアニメを3クール(?)ぐらいみてた時があって。

 大人達は、一体どこでリムルが人型を手に入れるのだろうってとこだけが気になって(ワンクールで十分だった)アニメをみていたので、それだけ確認したらもう見なくても良い感じだったのですけど、惰性でみてた。

 んで、娘はなんだか内容に引っ掛かった時があって、楽しく思わない自分は何か感性がおかしいのではと思ってしまったみたいで(子育てって難しい)


 この有名な作品を面白いとは思わないなんて自分の感性がおかしいのでは?
 ↓
 チラシの裏を調べに行く。旧ツイッターとかアンチ板とか憂慮板とか。
 ↓
 ああ、アンチの人達いっぱいいる。自分の感性は間違ってなかったと再確認。
 ↓
【面白くないものを見ている時間なんて、無いんだよっ!(by娘】(←いまココ!

 
 ちなみに、転スラのなにが嫌だったのかというと(※娘は基本、序盤で拒絶する
 ネタバレですが、極序盤でゴブリンと狼達の争いで、ゴブリン側についたリムルがボス狼を倒したのですね。そしたらあっというまに狼達はボス狼の息子を新たなボスとして、強者リムルに恭順の意を示した……っていうのが、なんか娘は気に入らないらしくて。えー、ボス(お父さん)殺されてるのに、そんな簡単に親の敵に懐いちゃっていいの!?的な。いやー、異世界のモンスターの流儀からすると、強い者に従うのは(名付けまでされてファミリー化してるし)別におかしくはないんじゃない?と言ったのですが、娘の感覚でいうと受け入れられないみたいで。

 そこから軋轢(?)が広がって、もう娘は転スラ駄目になった。

 自分の庇護する仲間達が皆殺し状態にされて、それでリムルの言葉遣いが汚くなったのが嫌だとか。

 なんかすごいバトルが始まりそうだったのに、始まらずにはしご外されたとか。
 
 リムルは自分では人間のメンタリティを保持していると長いこと思っているけど、スライムに転生した瞬間から人ではない何かになったんだよと言っても、あんまり理解して貰えなかった。


 いや別に、面白がらなくちゃいけないってこと、ないと思うんだけど。
 興味の無い作品とは距離を取れ、としか言いようがないですよね。

 おかーさん、気持ちをくみ取れなくて、すまんのぅ。



 あと、実は勇者様見切られていた(爆

 いやですね、高校生ぐらいの時に、一度は読んで貰ってるんですけど(ウェブの古巣の投稿サイトで)その時は大丈夫だったんですよ。んで、何年か経ったら(改稿済)、駄目になってた(爆

 かっ、改稿のせいで駄目になったんじゃ、ないんだからねっ!(ガクブル

 本人が言うには、作品のせいというより、読み手側(娘自身の)問題とのことで、自分の守備範囲外の作品を読む元気が無いのだそうな。別にそんな気を遣わなくてもいいのに。でも、中々興味深い現象ですよね。以前は読めたタイプのお話が、何年か経ったらもう読めなくなってる。

 ニッチ化が進んだのか、いろんな作品を見て目が肥えてしまったのか。




 あるいは、もう大人になってしまったのか、娘よ……(遠い目(大人だよっ!!
 
 
 
 
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,692pt お気に入り:1,116

呑んで喋って恋する日

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

便所虫の鳴き声

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,901pt お気に入り:3,313

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,709pt お気に入り:2,561

アルファポリスで小説を読まれるようになるには? お気に入り・ポイント・解説などなど

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:9

あなたにとって一番辛いと思われる復讐を用意させていただきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:981pt お気に入り:168

処理中です...