上 下
34 / 156
おかーさん、第17回恋愛小説大賞(2024/2)に出してみようと思ってるんだけど。

しおり機能ってなにそれおいしいの食べていい?(※3)

しおりを挟む
 
 
 ふと、思い出しました。

 自分で使うことはあっても、拙作にしおり(?)らしきものが付いていたことはないので、てっきり都市伝説のたぐいだと思っていました、おかーさんです。


 しおり機能ってなんじゃらほい?(頭をこてり


 いや、そりゃそうだ。拙作にしおり挟むほど長い作品なんてないですしね(笑

 さよタイなら四万文字(100枚)中編ごときに皆さん使われないでしょうし。
 このチラ裏だって、せいぜい4,5人の方が定期的に見に来てくださるだけであって(ry(ありがとうございます、ありがとうございます。(-人-) 

 なにやら、人様の記事によると、しおりの位置でどこまで読まれたのか、どこで引っ掛かっているのか分かる的なことが書いてあって。そうですよねー、最後まで読んで貰ってない可能性もあるのかー。全然、気付かなかった。
 おかーさんはケチでせっかな性分だから、一度開けたらほぼ最後まで読むタイプなのですよね。よく考えたら、おかーさんわりと完結済み作品ガチ勢の素質有りだった?(ぶっちゃけそっ閉じ(※1)だと、しおりもへったくれもないわけですがが)

 うーん。これはもう、うちの娘に試して貰うしかないか。
 アプリで、お試しにしおり機能を使ってみて貰おう。



 っていうか、そもそもうちの娘、アルファポリスにほとんど関与してないのですよね(笑(娘自身は、プロローグ(※2)という掌編の投稿サイトに身を置いている)
 
 アルファポリスを勧めておきながら、私が具体的に何をしているのか詳細は気にならないらしい。

 娘としては、ぎゃーとかうわーとか無駄に一喜一憂している私の姿を見ると、なぜか気が紛れるらしいですよ。落ち着きの無い小動物みて心和む的な?(違  
 おかーさんなのに、仕事もろくせず、こんな好き勝手なことしていてもいいのかと思ったりもしますが、すーっと難しい顔で、一言も喋らず、内職(ネットで)してましたから。それに比べると、何故だか娘にとっては、大分マシなようです。


 とはいえ、もちろんいまも内職してますけども。
削ったのはなので(笑



 分かった、分かりました。なるほど。

 【管理画面】→【作品管理(話一覧)】(しおりがあれば表示される)

 のところで、ホントにしおり挟んであった。ひと目見てわかりました。使、はっきりしました。ありがとう、娘よ。

 でも、このしおりの使われなさが、拙作品群が短いから一気に読まれているせいなのか、それともそっ閉じが常態化しているのかは、このアルファポリスにお住まいになる八百万の神々読者のみぞ知る、ということで。




(※1)そっ閉じ:バックブラウザ、見なかったことにする。ネットスラングだったのね、普通に使ってた。余談ですが、サブカルで困った時に縋る先がウィキじゃなくてピクシブ大百科の時が結構多いです。こういうのでは一番好きかも。

(※2)プロローグ:小説投稿サイト「Prologue」は、上限2,000字の掌編限定の投稿サイトです。娘がひっそり投稿してるようですが、まだ何年も経ってない新しいところみたい。ただのでどうにも(ry

(※3)食べていい?といえば、もののけ姫のモロ様(山犬)の子供達や、ハガレンに出てくる暴食のホムンクルス、グラトニーとか思い出しました。オッケーでたらむしゃむしゃしちゃうんだよね、怖い怖い。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

藤壺の女御に転生したので光源氏をフルボッコにする

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

酔っぱらった神のせいで美醜が逆転している異世界へ転生させられた!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:945

聖女の私と婚約破棄? 天罰ってご存じですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:1,590

別人メイクですれ違い~食堂の白井さんとこじらせ御曹司~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,646

洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:816pt お気に入り:20

幽霊のSNS~晒し者は蜜の味~

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...