上 下
3 / 156
とりあえず第7回キャラ文芸大賞(2024/1)へのエントリーを目指してみる。

(※ネタバレ注意)いろいろ直したり、直さなかったり。

しおりを挟む
※第7回キャラ文芸大賞エントリーの拙作『さよならのタイミング』(以後、さよタイ)をこれから読む可能性のある人はネタバレにご注意ください!







★娘に下読みして貰って、相談しながらいろいろ考えたこと。

・真っ赤なスーツはカズレーザーっぽくてワロタ(by娘)

 →言われるまで気付かなかった!! 速やかに深緋色(こきあけいろ)へ変更。
 娘はお絵描きするので色には一家言あるらしい。深緋色は鮮やかで良い色です。
 カズレーザー氏は嫌いじゃ無いけど、うちの猫男とはちょっとイメージが(ry


・今時の家庭科の授業は女子だけじゃ無い(by娘)

 →言われてみれば確かに!
 昔は女子二クラス合同授業だったんですよー。いったい、いつからそうなった?
 ということで、調べてみました。どうやら1994年(平成5年)施行の学習指導要領で男子高校生も家庭科必修になったらしい。
 それまでは家庭科の代わりに体育が2単位女子より多かった、とのこと。なるほど、どおりで同い年の亭主が、高校では走ってばかりいたと言ってるわけですな。


・キスはリビドー(性と生)の象徴だから、死とは真逆のベクトルでは?(by娘)

 →ここは直してない。娘は心理学専攻のせいか、そこんところ結構細かい。
 でも少女小説書き(素人)として、ちゅーは外せないのですよ、ちゅーはっ(力説
(※でも後述のレーティングの問題で結構悩んで、結果的にマイルドな表現に変更)


・通信手段が出てこないけど、もうボロが出るから手を加えない方がいい(by娘)

 →私が若い頃は(ry ぼっちなのでポケベルもピッチもガラゲーも
 全て素通りしてきたんですよねー。よく労働に支障が出なかったな、私。
 今回はともかく、今後の方針としては、
 
 LINEと思う(志しが低い



閑話休題。

☆以下、娘が指摘しても良さそうなのに指摘してこなかった件

・赤猫とかどこかの海軍大将(※1)みたいですねー。

  →娘がワンピースにあまり詳しくないからだと思われる。色+動物で自動的にそうなる訳ですが、さよタイを書いてる時、おかーさん全然気付かなかったわー(もちろんワンピース存在してた。



★以下、ちょっと胃が痛くなった案件。

・作中でゲゲゲの鬼太郎(※2)のオマージュをしていたが、もう面倒なのでざっくり削った。うちの娘はオマージュに気付かなかった。世代間の差か。
 でもさすがに歌詞使ってたから一発アウトってことで。定期的にアニメやってるし、今も劇場版が放映中なのになぁ(2023/12/19現在)

・作中でヒロインがげんこつやまのたぬきさんを口遊んでいるのですが、わらべ歌は読み人知らずとか相当古かったりするわけで、大丈夫じゃんって思ってたんですが、いろいろ調べた結果、昭和になってから作られた歌らしく、それはそれで70年経ってそうだからヨシ(※げんこつ~またあした、までの冒頭部分のみ)

 後年、1970年になってからNHK系列で補詩されてじゃんけんの歌みたいになった(なにそれおかーさん知らないわー)

 冒頭部分を使って視点の解説に利用しているひとさまのブログも許諾を得てる感じじゃ無かったので、昔ながらの冒頭の部分だけなら、個人的にはセーフだと思うのだけど(※いまのところ、一発削除とかはされていないけど、なんか胃が痛い(脂汗



この作品、こんなに悩ましいことが多かっただなんて、気付かなかった。
歳月って、、、(あるいはおかーさんの常識知らずって)怖い(脂汗


(この問題、もうちょっとだけ続きます)


※1:ONE PIECE(ワンピース)尾田栄一郎/集英社 もはや説明はいるだろうか。でも世の中にはジャンプ読まない人もいるからなぁ。海洋冒険漫画です、はい。サンジにタバコ吸わせ続けるのは今時大変だと思う。

※2:ゲゲゲの鬼太郎/水木しげる 一連の作品群とのこと。新しいアニメの鬼太郎がイケ(メン)鬼太郎・猫娘美少女でびっくりしたのはおかーさん的には最近の話ですが、そうか娘は分からないのかー。これがジェネギャか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,479pt お気に入り:1,116

呑んで喋って恋する日

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

便所虫の鳴き声

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,821pt お気に入り:3,313

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,253pt お気に入り:2,561

アルファポリスで小説を読まれるようになるには? お気に入り・ポイント・解説などなど

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:9

あなたにとって一番辛いと思われる復讐を用意させていただきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:860pt お気に入り:168

処理中です...