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正声

十六拍・菖蒲王丸と碣石調幽蘭(参)

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 それから間もなくのことであった。

 六条内大臣棟成公の姪で猶子の嬉子は、御歳四つの三の宮と共に宮中に戻っていたが、その三の宮が、遂に東宮に立ったのであった。

 三の宮が正式に東宮になったので、その御母である嬉子は立后して、中宮となった。

 帝には嬉子中宮の他に皇后宮の明子がいた。

 帝のこの皇后宮への寵愛は深いものだった。だが、この皇后宮は亡き烏丸左大臣の姫君である。

 近頃の帝は、どうもこの烏丸左大臣というものを敬遠しているらしい。

 嬉子中宮の立后以降、明子皇后宮への寵愛は薄れ、それどころか疎んじてさえいるようである。

 また、御母の皇太后宮さえ遠ざけて、決して会おうとしない。

 烏丸左大臣の子息の大理卿のことも、会いたくないと感じるらしく、

「奴の昇殿の許可を取り下げられんかの?」

 などと、頭の弁なんかに尋ねている。

 明子皇后宮を隅に追いやった帝は、嬉子中宮の所へ通うことが多くなった。

 中宮はさすが、宮中に入れられただけのことはある。帝との間に東宮まで授かったのも、やはり目を引くその美貌故のことだ。改めて中宮をしげしげと見つめ、

「やれ、宮はまことに美しいことだな。四年もの間、朕もよくこの顔見ずに過ごせたものよ」

と、帝は感心したように言う。

 絶世の美女と名高い六条内大臣殿の清花の姫君と、その美しさを比較することが敵うのは、この中宮ただ一人である。それほど、中宮は美人の誉れ高い。

 この中宮と双璧の美人ならば、いかばかり━━と、帝は中宮を見る度、清花の姫君への興味を深めていった。

 その清花の姫君は、最近あまり讃岐を重用しない。

「讃岐の君には、何かお怒りを被ったらしい」

 同僚の女房達は、やや気の毒そうに讃岐を見ていた。

 だが、讃岐は心猛き人である。姫君がその気ならば、それでも構わぬと言わんばかりに、突っ張って生きていた。

 讃岐が帰ってきてから、何日目だろうか。堀川亜相の子息の兵衛佐が、宰相中将殿を訪ねてきた。

 兵衛佐は昇殿を許されている。二人はよく、殿上の間で顔を合わせていた。

「どうなさったのです。今日も朝、宮中でお会いしましたでしょう。お話ならば、その時なさればよかったのに。わざわざ我が家を訪われるとは、いったい如何なるご用向きですか?」

 中将殿はそう言って、兵衛佐を迎え入れた。

「宮中ではお話しできぬことでございました故━━」

 兵衛佐はそう答えた。琴を一張持っている。

「それは?」

「ええ、実は━━先頃、我が邸では、件の大事に韶徳三位殿と兄君とをお預かりしておりました。三位殿流罪の前日には、中将殿もご面会にお越し遊ばしましたよね。あなたと三位殿とのおん仲の良さを、その折改めて実感致しました」

「ええ、確かに、私は三位殿を訪ねましたが」

「その時、中将殿は三位殿と琴を交換なさったでしょう?そういう御仲なのだと思い、また、妹君が七絃七賢でもいらせられるので。ずっと迷っていたのですが、私が持っていても宝の持ち腐れなので、この琴を持参したわけです」

 そう言って、琴を中将殿に差し出す。非常に美しい琴である。

「これは呉楚派の秘琴だそうですね。無銘ですが、音勢ばかりでなく、美術品としてもとても価値のあるものだとか。呉楚派では代々大事に秘され、受け継がれてきたものだと伺っております」

「や?」

 中将殿はその琴を見て、まさかと思った。

「これはもしや。韶徳三位殿の所からの没収物の一つでは?没収されたのに、いつの間にやら消えて、主上がお探しになっているという━━無銘の秘琴とは、これではないのですか?」

 中将殿は妹君が琴の名手であるから、様々な琴を見てきている。門外漢とはいえ、この琴が普通でなく、価値の高いものであることは一目でわかった。

「はい。ご明察の通りです。実は私が盗みました。宮中より、そっと持ち帰り、獄中の三位殿へお届けしたものです」

「は?」

  中将殿は思わず問い返した。

「盗んだ?あなたが?」

「はい……」

「信じられない」

 中将殿は呆れた。

  いくら三位殿に同情したからといって、宮中に収められたものを、名家の公達が盗賊してくるなぞ━━

「で、それを私に引き取れとでも?」

 そんな盗品を押しつけられても、中将殿とて迷惑である。つい、つっかかるような口調になったのを、兵衛佐は申し訳なさそうに俯いて。

「ごめんなさい。私もとても迷いました。三位殿はとても喜んで下さいましたが、これを置いて下向されました。私は、三位殿が再び都に戻られた時にお返ししようと、それまでお預かりするつもりでいたのです。ですが、三位殿は亡くなってしまわれました。私は三位殿の形見として、ずっと持っていようかとも思いました。でも、三位殿のお気持ちを考えてみたのです。泉下の三位殿は、どうすることをお望みだろうかと。それで、中将殿に差し上げることが一番だと、思い至りました。妹君は三位殿と同門の名手。後継の姫君にお渡しすることこそが、三位殿のお望みであろうと」

 そう言う兵衛佐を、中将殿はついつい疑ってしまう。

 まさかこの公達、三位殿と妹との関係に感づいているのではあるまいなと。

「とにかく、そういうことですので、呉楚派の蔵にお納め頂ければと存じます」

「……まあ、とりあえずはお預かり致しましょう……」

 中将殿はそう言って、無銘秘琴を引き取ったのだが、困ったことになったと悩んだのであった。

 迷いはしたが、その晩、中将殿は姫君にこれを渡した。

「どうですか、これ?」

「どうって……」

 姫君も困ってしまう。

 先には讃岐が持ってきた龍舌。

 今また無銘秘琴。

 どうしてこんなに消逸したものばかりが、姫君のもとに集まってきてしまうのだろう。

 龍舌も無銘秘琴も、三位殿が蔵していたもの。それが手元にあるということは、喜ぶべきことなのかもしれないが……。

 姫君に、どっと疲れが押し寄せてきた。




 数日後、讃岐が六歳になる菖蒲王丸(あやおうまる)を連れてやってきた。

 菖蒲王丸は、讃岐が亡夫・房雄大夫(ふさかつのたいふ)との間に儲けた子である。生まれると、讃岐はこの子を讃岐の国の父に預けていた。

 彼女は最近、久々に生国へ帰ったのだったが、我が子にも再会できた。

 弟・聖海の首を故郷の土に埋めてやると、再び上京した。その折、菖蒲王丸も連れて来たのであった。

 暫くは、都の五条の刀自の邸にこの子を残して再出仕していた。だが、菖蒲王丸も、この程男童(おのわらわ)として仕えることになったのである。

 讃岐は使いを出して、刀自邸に迎えをやった。菖蒲王丸はその使者の手に引かれて、今日、六条内大臣邸に参ったのである。

 清花の姫君は少々体が重苦しかったが、対面を許可した。

 讃岐に連れられてやってきた菖蒲王丸は、びっくりする程愛らしい童だった。

「本当に讃岐の君のお子?」

「父君似なのねきっと」

「父君の大夫は、大変に雅な方だったということだから」

 周囲の女房達は、囁き合っていた。

「聞こえていますぞ」

 耳聡い讃岐はぎろっと睨んでやった。

「まあ、怖い」

 皆、けらけら笑った。

 菖蒲王丸はとても礼儀正しい子だった。

 姫君の御前にちょこんと座り、きちんとお辞儀をした。

「菖蒲王丸ですね。よくいらっしゃいました。宜しく」

 姫君はだるさも忘れ、自然と笑みを見せる。

 近頃気に入らぬ讃岐ではあるけれど、子供は別であるらしい。実に優しく菖蒲王丸に接した。

 ゆっくり面を上げた菖蒲王丸は、姫君の笑顔を見て、幼いながらも、何て綺麗な姫君なんだろうと思った。

 女神みたいに━━。

「何か唐菓子でもあげましょうね」

「水菓子でも唐菓子でも、何でもございます。持て参りましょう」

 乳母の才外記はそう言って、自ら立って台盤所へ向かった。

 彼女には何か、行方不明の子の安友の幼い頃と、重なるらしい。菖蒲王丸がたまらなく可愛いのだった。
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