上 下
548 / 596
第十六章 三年目の始まり

剣術の授業

しおりを挟む
「それで義姉上に教えたのか」
「うんまあ一応……。って、あれが教えたうちに入るのか、よく分かんないけど」

 授業が終わり、昼休み。魔法の授業であったことを話せば、アレクが嬉しそうな顔を見せる。

 アレクはレーナニアのことを「義姉上あねうえ」と呼んでいる。兄の婚約者ではあるけれど、まだ結婚していないんだからそう呼ぶのは早いんじゃないかな、とリィカは思ったものだ。貴族王族はそんなものなのかと思ったら、実際まだ早いらしい。

 けれどまあ、決して駄目ということでもないので、いつの間にか周囲もそれを受け入れてしまった形らしい。

 ちなみに、リィカがレーナニアに対してどう教えたのかというと、ただ普通に《上回復ハイヒール》を唱えてみせただけである。その後は、レーナニアがひたすら詠唱を繰り返していたのを、見ていただけだ。

「……正直、よくあれで《回復ヒール》も発動できるなって思う。余剰分の魔力で魔法が成り立たなくなってもおかしくないのに、それでも何とかコントロールしてる」

 魔法に魔力を注ぎすぎても、それは魔法として成立しない。レーナニアの、器に入りきらない零れた魔力が、唱えた魔法に注がれすぎてもおかしくないのに、それをレーナニア自身がうまく調整しているのだ。

「すごいのか?」
「うん、すごい」

 よく分かってなさそうなアレクの言葉に、リィカはしっかり頷く。
 果たしてあれが自分に出来るのか。そう考えて、リィカは首を横に振る。一度、魔力病に似た状態になったが、とてもではないがあれをコントロール出来る自信はない。

「アレクの方はどうだった?」

 今度はリィカの方からアレクに聞く。
 ちなみに、この場にいるのはアレクとリィカの二人だけである。アークバルトとレーナニア、バルとフランティア、ユーリとエレーナ、それぞれ婚約者同士で一緒に食事をしているのだ。

「いや、正直、兄上に驚いた」
「王太子殿下に……?」

 リィカが首を傾げれば、アレクが話し始めた。


※ ※ ※


「アレク、私と勝負しよう」

 刃を潰した練習用ではあるが、剣をまっすぐ兄のアークバルトに向けられて、アレクは目を見張り、そしてすぐ笑った。

「はい、兄上。挑戦を受けます」

 同じように練習用の剣を手にして、アレクはアークバルトと向かい合った。
 旅を終えて帰ってきた日。兄が鍛えていることを知ってから、実はずっと楽しみにしていた。

「アレク。勝負は魔法も剣技もなし。純粋な剣術のみ。いいか?」
「はい、構いません」

 アークバルトの言葉に、アレクは躊躇わずに頷いた。その辺りを使ってしまうと、また剣を壊してしまうから、躊躇う理由もない。

「では、行くぞ」
「いつでも」

 審判なんかはいないので、そのやり取りのすぐ後に、アークバルトがアレクに斬りかかった。
 その速さが想像以上で、アレクは驚きつつも兄の剣を受け止める。

「まだだっ!」

 受け止められたくらいでは怯むことなく、アークバルトは果敢に攻める。それをアレクは防御だけに徹して受け止める。
 受け止めつつ、思う。

(兄上、すごいな。剣の稽古すら嫌がっていた時期だってあったのに。召喚されたばかりのアキトと、同じくらいになっているんじゃないか?)

 そんな風に、アークバルトの力を測る。
 この国に召喚されてすぐの暁斗とアレクは剣を交えているが、あの頃の暁斗と遜色ない気がする。Eランクの魔物と一対一であれば、問題なく勝てるだろうと思う。たった一年でここまで強くなったことに、純粋に驚く。

 そんなことを思いつつ、何となく焦っているようなアークバルトに、これまで受けに徹していたアレクが、動いた。

 上段から振り下ろしてきた剣を受け止め、簡単に弾く。そして、アークバルトに剣を突きつけた。

「………………」
「俺の勝ちです、兄上」
「………………はぁ……」

 アークバルトは大きくため息をついて、そして苦笑しながら床に座り込んだ。

「もう少し勝負になると思ったんだけどね」
「でも驚きました。兄上、すごいですよ」

 率直にアレクが伝えると、アークバルトの見えた笑みは、少し複雑そうだった。

「タイキ殿が体の動かし方を教えてくれたからね。理論で教えてくれたから、私には分かりやすかった。騎士たちには不評だったけど」
「……なるほど」

 泰基がアークバルトに教えているのをアレクも一緒に聞いていたが、聞いても全く分からなかった。……というか、いちいちそんなことを考えていられるか、というのが本音だった。騎士に不評というのも頷ける。

 旅の間にリィカやユーリに教えているのは時々見ていたが、あの時はあそこまで細かい説明ではなかった気がする。
 つまりは、泰基は教える相手によって、教え方を変えていたのだろうか。今さらだが、そう考えるとすごい。

 確かにあの細かい理詰めの教えは、アークバルトに合っていると、アレクは思う。

「本当はきちんとお礼を伝えて、可能ならもっと教えを請いたかったけどね。……でも、帰ることができたのなら、それで良かったのだと思うよ」

 ほんの少し寂しそうなアークバルトに、アレクは何も言わない。

 泰基と暁斗に、帰る前にアルカトル王国へ寄って欲しいと思いながらも、何も言わずにそのまま帰るのを見送った。
 それが間違っていたとは思わない。兄の言いたいことは分かるけれど、それでも何も言わなかったことが駄目だったと思えない。だから、アレクは何も言えない。

 アークバルトもそれ以上は泰基のことに触れず、立ち上がる。

「さて、せっかくだから、バルムートにも勝負を挑むとするか」
「あいつは馬鹿力だから、気をつけて下さいね」

 そのバルはと言えば、フランティアに何度も勝負を挑まれて、ウンザリしているようだった。アークバルトが行けば、さすがにフランティアも譲らざるを得ないだろう。

 そんなことを思いつつ、アレクは兄から視線を外して他の相手を探したのだった。


※ ※ ※


「そっか。泰基、すごいね」

 アレクの話を聞いて、リィカが何の気なしにそう言えば、アレクが目に見えて不機嫌になった。

「なんでタイキさんを褒めるんだ」
「え、いや、すごいからすごいって言っただけ……」

 どこに不機嫌になる様子があるのかが、全くの謎だ。訳の分かっていないリィカに、アレクの不機嫌度は増していく。
 そして、おもむろにリィカの左手を手に取る。

「……………っ……!」

 アレクが、その左手の薬指、付け根に口付けをして、リィカの顔が一気に赤くなる。

「ここに、タイキさんから贈られた指輪を、はめていたのか?」
「……へ? え、ああ……い、いやでもだからそれは、記憶にあるだけで、わたしじゃない……」

 泰基と結婚していたのは凪沙であって、リィカじゃない。少なくともリィカの認識はそうである。が、そんな言い訳はアレクには通じない。

「上書きしてやるからな。今度のデートで、また何か贈る」
「デートじゃなくて、街中に問題ないか探すんでしょっ!?」
「ああ、そうだ。リィカ、聖地でもらったワンピースを着てきてくれ」
「話聞いてっ!?」

 リィカの絶叫はむなしく響き、結局はワンピースを着ることを了承させられたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,173pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,399pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

処理中です...