上 下
462 / 596
第十三章 魔国への道

アレク、バルVSヤクシャ、ヤクシニー⑤

しおりを挟む

「………………っ……」

 ヤクシニーは悲鳴すら上げなかった。だが、その顔には脂汗が浮いて、相当に痛いのだろうという事が想像がつく。

 左手で支えるように触れている右の拳は、指が五本ともあらぬ方向に曲がっているし、その拳も出血し、手首から力なく垂れ下がっている。
 もう右手は使えないだろう。

「さあ、どうする」

 それでも油断することなく、バルは剣を構える。
 ヤクシニーは悔しそうに唇を噛みしめている。

「……ったく、アシュラの奴。敵にこんな剣を渡すんじゃないわよ」
「…………………」

 そう言いたくなる気持ちは分からなくはないが、この場では何の意味もない。
 再びバルは、剣技の発動準備に入る。

 それを見たヤクシニーは、なぜか構えを解いた。

「……何の真似だ」
「左手だけじゃ対抗できないもの。降参するつもりはないから、トドメを刺して頂戴」
「…………………」

 バルは目を細めた。

(何を企んでやがる? それとも、本当に諦めたってのか?)

 相手の意図するところが分からない。
 判断がつかず、バルの動きが完全に止まる。

 ――それが、失敗だった。

「今よ、ヤクシャ!」
「うらあああぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」

 その声と同時に、バルの背中にドンっと強い衝撃が走る。

「――なっ!?」

 アレクの剣に貫かれたはずのヤクシャが、体を起こしている。その腹部は大きく傷がつき、出血したままだ。

(あの状態で、攻撃してきたってのか?)

 バルが、目を見開く。
 それだけしか、反応ができない。

「ヤクシニー! やれ……がっ!?」

 叫んだヤクシャだが、そこで大きく血を吐いた。
 そのまま倒れる。

「……ええ。見てて、ヤクシャ」

 応えるヤクシニーの左拳に、魔力が集まっている。
 先ほどよりずっと強い。

「くらえっ!」

 バルがハッとしたときには遅かった。
 心臓に向かって、真っ直ぐに拳が放たれる。

「くっ……!」

 辛うじて体を少し横にずらし、心臓への直撃は避けた。だが、それでも胸を強打され、息が詰まる。呼吸ができない。
 ヤクシニーの拳に、もう一度魔力が集まる。

(くそ、どうなってやがる。しっかりしろ、呼吸しろ。じゃねぇと、おれだけじゃねぇ、アレクまで……)

 必死に言い聞かせても、呼吸は回復しない。

「無駄なあがきね。でも、次でお終いよ」

 ヤクシニーの言葉が、バルの耳に届く。どうにか顔を上げた。それが限界だった。
 しかし、同時にバルの耳に声が届く。
 聞き慣れた声。しかし、聞き慣れない言葉。

「か……を………と成せ。――《火球ファイヤーボール》」
「え? って、えっ!?」
「は?」

 突然ヤクシニーに向かって、火の初級魔法が放たれた。ヤクシニーが驚きながらも、それを避ける。バルは、呆然と魔法が飛んできた方に視線を向ける。

「バル……! 今の、うちに……!」
「アレ、ク……?」

 アレクが腹部を押さえながら、体を起こしている。先ほどは、アレクの魔法詠唱だったのだ。どうりで聞き慣れないはずだ。

「無茶、しやがって……」

 バルがつぶやいて、つぶやいたことで呼吸が復活していることに気付く。

「邪魔、するな! 死ねっ!」

 ヤクシニーが再び拳を振るってきた。左手には、強い魔力の光が見て取れる。
 もう、魔法も剣技も間に合わない。であるならば、残った手段は一つだ。

「フォルテュード!」

 再びそのを叫ぶ。そして、魔剣は拳を避けて、ヤクシニーの体をたたき割ったのだった。


※ ※ ※


「……悔しいわね、もう」

 ヤクシニーが小さくつぶやいて、目だけ動かす。その視線の先、アレクは何とか体を起こしたものの座り込んでいる。
 そしてヤクシャは……すでに事切れていた。ヤクシニーを援護した攻撃が、文字通り最期の力だったのだろう。

「進みなさい、先へ。……進める、ものならね」

 嘲笑するように、ヤクシニーは己を倒したバルへと告げる。
 そして、目を閉じた。

 黒い結界に罅が入り、壊れた。

「どういう意味だよ」

 バルは、ヤクシニーの最期の言葉に言い返すが、返答があるはずもない。
 ふう、と息を吐く。
 胸の辺りがズキズキして痛い。アレクも心配だ。そう思って、アレクの方へと足を一歩進めたときだった。

「リィカに近づくな、ダラン!」

 響いたのは暁斗の声。

 暁斗とダランを囲んでいたはずの、魔族の結界がない。
 なぜかリィカが地面に倒れ、暁斗とダランが対峙していた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,344pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,378pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

処理中です...