上 下
309 / 596
第十章 カトリーズの悪夢

泰基の戦い

しおりを挟む
「【光速剣こうそくけん】!」

泰基はモーニングスターを落とすべく、剣技を放った。

――フォローが回らない。

今の状況を一言で言えば、そうなる。

自分の使える属性、水と光では、光の剣技の方が素早さがあるから、先ほどから光の剣技ばかりを使っているが、それでも限界がある。

今は諦めて、モーニングスターを落とすことだけに集中している。

敵の数が多いから、必然的に、一度に複数の相手をしなければならない。
不定期に、いつ飛んでくるか分からないモーニングスターが一番厄介だろう。それがなければ、魔族と馬の魔物に集中できる。

自分がフォローできなくなるが、その方が戦いやすいだろう、と判断したのだ。

戦況は悪い。
魔法を封じられたことで、まずリィカとユーリの二人が戦力外になった。この時点で戦力は半減したと言っても良い。

そして今、アレクとバルが、大怪我を負った。
魔法での回復はできない。

自分が作った魔道具の自動回復はあるが、あれは少しずつ回復していくものであって、大怪我を一瞬で回復させるようなものではないのだ。


※ ※ ※


この世界における回復のための道具、といえば、大体が薬草を指すらしい。
体力や傷を回復させるポーションも存在するらしいが、こちらもマジックポーションと似たり寄ったりの希少品で、なかなか手に入らない。

冒険者は、回復魔法を使える人がパーティーにいれば、その人に回復を頼る。いない場合には薬草を用意する。

犯罪を犯して付けられる魔封じの枷以外に、魔法を封じるものなどないから、回復魔法があるのならそれで十分なのだ。

ユーリに説明されて、泰基もそういうものなら、と納得した。
それがこの世界の常識なのであれば、それでいいと思った。

(それでも、万が一に備えて、用意すべきだったのに)

今さら悔いたところで遅かった。


※ ※ ※


泰基は、魔道具に手を当てる。
今は、この魔道具の自動回復だけが、頼りだった。

この魔法を封じられた中にあっても、魔道具は変わらずその効果を発している。

そして、剣技が使えて、魔力付与が使える。この二つがあるおかげで、魔族と対抗できる術が残されていた。
魔法が使えないのに、なぜ剣技も魔力付与も使えるのか。正直疑問なのだが、今は幸運と思うしかない。

気になるのは、後方で高みの見物を決め込んでいるカストルと名乗った男と、もう一人。
なぜ動こうとしないのか分からないが、動く前にできれば戦況を良くしておきたかった。


――ブオン!

その音に反応する。
泰基の目の前に、モーニングスターの鉄球が迫っていた。

「【光速剣こうそくけん】!」

剣技を発動させた。

「おじさん、カストル様の方を見たりして、余裕だね?」
「【光華波動剣こうかはどうけん】!」

声を掛けてきた魔族に、泰基は問答無用で剣技を放った。
光の、縦に切り落とす剣技。

だが、すぐに失敗に気付く。
ただ剣技を放っただけでは、魔族にダメージは与えられない。

案の定、その魔族は動こうともしなかった。
その魔族は、笑顔で泰基を見ている。

「ひどいなぁ。せっかく僕が話しかけてるのに」
「…………………」

無言の泰基に、その魔族は笑った顔を崩さないまま、側に馬の魔物を引き寄せた。緑の毛色をした馬の魔物だ。

「僕はディーノスって言うんだ。そして、この子はアネモス。よろしくって言いたいけど、よろしくしなくていいや」

ディーノスと名乗った魔族の、笑顔が崩れる。

「あのさぁ、おじさん。僕の邪魔しないでよ。せっかくいい所でモーニングスター放ってるのに、悉く防いでくれちゃってさ」

「黙って見てろと? できない相談だな」

「うっわー、腹立つ! おじさん、先に殺すこと決定! アネモス!」

言って、モーニングスターを真っ直ぐ泰基に放つ。
泰基は、剣技で迎え撃とうとして……。

「ヒヒーン!!」

アネモスと呼ばれた馬が高らかに声を上げる。

「…………………!?」

その光景を、信じられない思いで見る。

口を大きく開ける。
その歯が凶悪なまでに尖っているが、今はそこじゃない。

その口から、渦状の風が放射されたのだ。
その風に押され、モーニングスターが加速する。

「――――!」

剣技は間に合わない。
躱す事が出来たのは、奇跡だ。

「ヒヒーン!!」

後方からも馬の鳴き声がした。
アネモスと呼ばれていた馬は、前方にいる。
後方にいたのは……、赤い毛色の馬。暁斗と戦っていたはずの、ピュールと呼ばれていた馬。

「――なっ!?」

ピュールが口を開ける。

――炎を吐いた。

今度は、躱せなかった。
躱せず、炎に巻かれた。

だが、それだけでは終わらなかった。
アネモスが、もう一度渦状の風を発射する。
それが、炎と合体し、炎の渦が出来上がった。

「うわああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

炎に焼かれる。
風に切り刻まれる。
風で切られた所を、また容赦なく炎が焼いていく。

「ああああああああああぁぁぁぁ!」

泰基は自分でもそうと自覚せず、悲鳴を上げ続けた。

痛いなんてものじゃない。
体の奥深くまで、神経の一つ一つが、炎に焼かれる。
激痛、という言葉でさえ、足りない。

炎が、風が消えても、痛みは治まらない。
生きていることが不思議だ。

(このまま目を閉じてしまえば、楽になれるんだろうか)

そんな考えが、頭をよぎる。

「父さん!!」
「……………………!」

遠くから聞こえた暁斗の声に、泰基はハッと顔を上げる。
そうだった。
目を閉じてなんかいられない。意識をなくすわけにはいかなかった。

「へええ。今ので死なないんだ。魔道具のせいなのかなぁ?」

ディーノスが感心したようにつぶやいた。

「でも、ここまでだね。バイバイ、おじさん」

モーニングスターが放たれる。

(体が、うごかない……)

指一本動かしただけでも、全身に痛みが走る。
泰基ができたのは、その鉄球が自分に向かってくるのを、見ることだけだった。

「【隼一閃しゅんいっせん】!」

放たれた剣技と、その声に、泰基は目を見開いた。

モーニングスターが弾かれる。
動けない泰基を守るように、魔族の前に立ちはだかったのは……。

「暁斗……」

泰基は、その名前を呆然とつぶやいた。

「ちょっと、何で勇者がこっちに来てんのさ。ポタルゴス、ちゃんと抑えといてよ」

ディーノスが不満そうに言ったのは、ハルバードを持つ男に対してだ。
暁斗と戦っていた、相手。

「さすがに、堂々と背中を見せて敵前逃亡するとは予想外だ。あまりに驚いて、攻撃するのを一瞬忘れてしまった」

ハルバードを持つ男の言葉に、暁斗を見上げる。
その背中に、傷が、出血があった。

「暁斗、背中…………」
「大丈夫、ちょっと引っかかっただけ。父さんは休んでて」

力強い、暁斗の言葉だ。
その強さにどことなく安心するものを感じる。

泰基がピンチだと思って、何も考えずに駆け付けたのだろう。相手に背中を見せることも厭わずに。
だったら、今泰基がするべき事は、一つだ。

「暁斗、任せた」

暁斗を信じて休む。
少しでも早く回復するように。

戦況は悪い。
自分が抜ければ、さらに悪化する。
それでも、この状態では戦えない。

厄介なのが、四頭の馬の魔物だ。
自分たちは、魔族によって抑えられる。

だが、馬は自由に行き来して、時に連携してくる。だから、一体の魔族と、一体の馬の魔物にだけ注意を払うわけにはいかなかったのだ。

そして、もう一つ。

「……なぜ、人食い馬マンイート・ホースは、この中でも魔法が使える?」

痛みを堪えて、泰基は魔族に質問する。
風を、炎を使ったのだ。
相手だけが魔法を使えるなら、今後さらに戦況は悪くなる。

「魔法じゃないからねぇ」
人食い馬マンイート・ホースの能力だ」

ディーノスが面白そうに言い、ハルバードを持った、ポタルゴスと呼ばれた男が、付け加える。

(本当に、不利だな)

相手が仕掛けてきたのだ。
当然、それに対応する戦力を用意してきておかしくない。

暁斗の背中を見ながら、一歩、また一歩と後ろに下がる。
激痛が走るが、暁斗の戦いの邪魔はできない。

魔族も、人食い馬マンイート・ホースも、暁斗だけを注視している。
それも当然だ。
魔族の狙いは、有り体に言ってしまえば、聖剣を持つ暁斗一人だろう。

(負けるなよ、暁斗)

必ず、助けに入る。

泰基は、自らが作った防御の魔道具に手を当てる。
効果があるかどうか。
その魔道具に、光の魔力を流し始めた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,152pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,657pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

処理中です...