上 下
300 / 596
第十章 カトリーズの悪夢

魔法の感想

しおりを挟む
――ドォォォォォォォォォォォン!!!!!

リィカの唱えた魔法は、少し前にリィカが初めて《落雷ライトニング・ストライク》を使った時よりも、さらに威力が大きく、音も衝撃も大きかった。


トラヴィスは、目を見開いた。
かなり距離が開いているというのに、凄まじい衝撃が伝わってくる。

「少将閣下! お下がり下さい!」

部下が声を掛けてくるが、トラヴィスは動かなかった。

聞いた事のない魔法。初めて見る魔法。
上級魔法など比ではない、その威力。

そんな魔法を目の当たりにしているというのに、後ろに下がるなど、もったいなくてできなかった。


トラヴィス自身がリィカの実力を疑っているか、と言えば、決してそうではない。

ここに至るまでの勇者一行について、情報を集める余裕などなかったので、その実力を知っているわけではない。

だが、勇者一行が遊んでここまで旅をしてこられたはずがない。

彼女が、戦いにおいてただの足手まといに過ぎないとしたら、ここまで来ることはできなかっただろう。

ここにいること。それ自体が、彼女の実力を証明している。

だが、それでもこんな茶番をしたのは、他の兵士達に見せるためだ。

平民の少女、それも困ったことに美少女だ。となれば、変な考えを起こす輩がいないとも限らない。

そんな起こると面倒な事態も、実力を見せられれば起こる可能性は低くなるだろう。

(だが、想像以上だったな)

実力があることを想定していなかったら、本当に腰を抜かしていたかもしれなかった。



音と衝撃が収まる。
地面に大きな窪みが出来ていた。

トラヴィスが兵士達を見てみると、少なくない人数が地面にへたり込んでいた。腰を抜かしたらしい。

そのへたり込んでいる中に、変な考えを起こしそうだと思った輩、いわゆる問題児が沢山いることに気づき、トラヴィスは口の端を上げる。

(鍛え直す、いい口実が出来たな)

頭を悩ませていた問題児の対処まで解決できそうだった。


トラヴィスは、リィカに向かっていった。
すでに、勇者一行が集まっている。

「……やり過ぎだ、リィカ」

「え、ダメだった? 周りに被害はでないようにって思ったんだけど」

「あれで、押さえていたのか……」

その会話が聞こえてきて、トラヴィスは半眼になった。

(あの威力で手加減していたのか)

手加減しなかったら、一体どれだけの威力になるのか。
茶番だと思っていたのに、とんでもなかった。やっておいて良かった。

もし誰かが馬鹿をやらかして、あの魔法が自分たちに向けられるなど、考えたくもなかった。

「リィカ嬢、こちらの勝手な要望に応えて頂いた事、感謝する。
 ――素晴らしい魔法だった。凡庸な褒め方で申し訳ないが、あの魔法を感じたままに褒めようとすると、いくら時間があっても足りないので、勘弁してくれ」

「――えっ? い、いえ……その、はいっ。あ、ありがとうございます!」

アタフタ言って、大きく頭を下げるリィカを見る。
慣れていないのが丸わかりだ。ある意味で新鮮な反応に、彼女が間違いなく、平民出なのが分かる。

(こういうときのやり取りの仕方くらい、教えてやればいいものを)

王子がいて、貴族が二人もいる。
教えようと思えばできただろうに、その様子はない。

先ほどまで、自分と話をしていたのはアレク一人だ。基本的に、そういった話はアレクが請け負っているのだろう。
だからといって、必要ないかと言えば、そうじゃない。

兵士達は先ほどの魔法で黙るだろうが、プライドの凝り固まった貴族達はそうはいかない。

勇者一行を、最低一度は城に招くことになる。
その時、その馬鹿貴族どもが何もしないという保証がない。
言葉のやり取りを、貴族然とできるだけでも大分変わってくるのだが……。

(――その辺りは、皇女殿下あたりにお伝えしておくか)

男性と女性では、微妙に作法が違っていたりするので、教えるなら同性の方が確実だろう。
トラヴィスはそう結論を出して、改めて勇者一行を見回した。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,258pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,378pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

処理中です...