上 下
257 / 596
第九章 聖地イエルザム

魔国にて①

しおりを挟む

主人公サイドから離れます。
魔族サイドのお話しです。

--------------------------------------------------------


「勇者たちが、聖地に現れたのか」

魔王の兄、カストルがその報告を聞いて、僅かに驚く様子を見せた。
だが、すぐにその表情も消え失せる。

「だが、なぜそれを知った?」

突然カストルの目の前に現れた老人に、鋭く問いかける。
他の者なら怯むだろう言葉の鋭さに、しかし老人は飄々としたままだ。

「なぁに。聖地に眠る不死アンデッドたちに、ちょっと魔力をプレゼントしたんで様子を見とったら、勇者どもが現れた、というだけじゃよ」

「…………待て、フロストック。お前、何をしている?」

「お茶目な老人の可愛いいたずらじゃよ。そう目くじら立てるでないわ」

ヒョッヒョッヒョッ、といつものように笑われ、カストルの目は半眼になっていた。

「…………だれがお茶目で、何が可愛いと?」

「細かいこと気にしとると、ハゲるぞ?」

「…………禿げたら、間違いなくお前のせいだな」

「ヒョッ?」

フロストックと呼ばれた老人は、不思議そうな顔をする。

「なぁんで、ワッシのせいじゃ。負けたアシュラと、落ち込んだジャダーカのせいじゃろうに。――というか、ジャダーカはまだ落ちこんどんのか?」

「………………」

カストルは無言で視線をそらせた。
それが、何よりの答えだ。

「しょうがないのう。たかだか失恋の一つや二つで。大体、思い人に恋人がいることを、わざわざ教えてやる必要もなかろうに。決闘に勝って奴隷にしてしまえば、結果は変わらんだろう」

「…………決闘に頼らず、娘を手に入れたいと考えていたようだったんだ。いざ対戦したときに、相手から教えられるよりはいいと思った……のだが」

カストルはボソボソとしゃべる。まるで言い訳しているかのような話し方だ。
それを聞いて、フロストックは、またもヒョッヒョッヒョッと笑った。

「そういう言い訳がましい話し方は、魔王様そっくりじゃな。頭いいとか言われとっても、やはり兄弟。よく似とる」

カストルは不満そうにフロストックを見た。

「……魔王様は、こんな話し方はされないと思うが」

「お主の目は節穴か? ああ、弟のことになると、確認するまでもなく節穴じゃったな」

もはや不満を通り越して、不機嫌な顔になっているカストルをまるで気にしない。

だが、笑っていたフロストックの目が、真面目なものに変わる。

「カストルよ、お主はホルクスを甘やかしすぎじゃ。少しは突き放せ。お主が全部采配するものじゃから、本当にホルクスは勇者が来るのを待つ以外、何もしとらんではないか」

「魔王様を呼び捨てにするな。それに、別にいいだろう。それが魔王様の役目だ。他の些事は我々がすれば良い」

それだけ言うと、カストルが立ち上がる。
その目が真剣になり、フロストックを見据える。

「……聖地の不死アンデッドを、たたき起こしたのか?」

話が最初に戻った。
フロストックは慌てることなく、返事を返す。

「たたき起こす、とまではいかぬな。元々、魔王様の魔力をあびて、起きかけていた所じゃ。ワッシはそこで単に声をかけて起こしただけじゃ」

「勇者たちは、その不死アンデッドと戦うのか? お前はどうするつもりだ?」

「勇者がどうするかは知らぬが、おそらくそうなるじゃろうな。あの地の神官どもは、手も足も出ておらなんだ」

その様子を思い出したのか、ヒョッヒョッヒョッ、とまたも笑い、続ける。

「さきほども言うたが、ワッシとしては、単なるいたずらのつもりじゃった。勇者が出てきたこと自体、予想外。
 無論、戦え、とご命令あれば、この四天王が一人、フロストック、それに従い戦わせて頂きますが、いかがですかな。カストル様?」

カストルは眉をひそめた。

「お前に様を付けて呼ばれると、違和感しかない。いたずらで、昔の強力な不死アンデッドを起こされるとは、人間どもも大変だな」

カストルの口調は淡々としている。その口調のまま、フロストックに告げた。

「戦いたければ戦え。好きにしろ。とはいっても、お前は戦わぬだろうが」

フロストックが黙って口の端をあげて、一礼する。
だが、次に出たカストルの一言に、その表情が驚きに変わった。

「次は、私が出る」

「――カストル!? 何を言うておる!?」

「魔王様にはこれから了承をもらう。ジャダーカには悪いが、娘が死んだら諦めてもらおう。勇者たちが聖地で多少なりとも足止めされるなら、準備するにも余裕ある。好都合だ」

「準備……? 何をするつもりじゃ?」

カストルは不敵に笑った。

「それで勇者一行の力を半減できる。あとは、純粋な力と力の勝負だな。あちらに魔剣が渡ってしまったのは、正直痛いが……」

フン、とカストルは笑う。

「まあよい。この作戦は、お前とジャダーカはいても逆効果だ。四天王は連れて行かないから、好きにしていろ」

それでカストルは話を終わらせるつもりだったが、思わぬ質問が来た。

「ジャダーカが喚いたら、どうすりゃいいんじゃい」

勝手にさせろ、と言いたかったが、そう言うと、自分の作戦など関係なしに乗り込んできそうだった。思考を巡らせ、思い付いたことを口にしておく。

「――新しい魔法ができたら、ルバドールへ行ってその威力を試してこい、と言っておけ」

「いつできるんじゃ? ジャダーカにしては、ずいぶん手間取っておるではないか。じゃが、できたとしても、その他大勢に対して使うとは思えんぞ?」

どうしてジャダーカが新しい魔法を覚えようとしているのか。そのしょうもない理由を考えれば、十分にあり得そうだった。

だが、そこで思考は停止した。

「……その辺は、お前の年の功で上手く言っておいてくれ」

「ヒョッ!?」

とりあえず、目の前の老人に問題をぶん投げる。悲鳴っぽく叫ばれた気がしたが、まあいいだろう。



カストルは、部屋の隅に目を向ける。

そこには、カストルがフロストックと話をしているときも、一切音を立てずにずっとたたずんでいた影があった。

「……頼みがある。聖地に行ってくれ」

その影は、黙って頭を下げた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,344pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,392pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

処理中です...