上 下
226 / 596
第七章 月空の下で

ククノチと香織、そして疑念

しおりを挟む
『……えっ?』

六人の姿が消えたことに驚いたらしい香織の声に、ククノチは顔を向ける。

「心配いらぬ。飛ばしただけだ。飛ばした先は安全なはずだ」

『……ほんとに?』

不審そうな香織に、思わず笑いが零れる。
本当に、懐かしい。

「我も神の木だが、あちらも神の木だ。そのせいで分かるのだ。――とは言っても、香織と出会えて落ち着いて、やっと分かったのだがな」

魔剣の情報は、深い樹林、つまりたくさんの木に囲まれているから、それで感じ取ることができた。剣なのに意思を持つ存在に、興味を引かれていたというのもある。

『そっかぁ。なんか唐突な別れになっちゃったな。ちゃんとお礼言いたかったのに』

「それはすまなかったな」

香織の寂しそうな声に、素直に謝罪が出る。
なぜか、涙が零れた。

「……本当に、すまなかった。長い間気付かず、本当に……」

香織に手を伸ばす。
感じるのは、確かに自分の力だ。

香織はいないのだと、会えないのだと、強く思った。そう言い聞かせないと、辛かった。
だが結果的にその思いが、自分を、香織を縛ったのだろう。

どんなに香織が声をかけても、いない者の声は聞こえない。ククノチの力を受けた香織は、ククノチが自らかけた呪いにも近い力を破ることはできなかった。

声が届かず、ただ見ているしかできなかった香織は、どれだけ辛かったのだろうか。
涙が次から次へと落ちてくる。

『……いいよ。最期にちゃんと会えた。だからいいよ。一緒に逝こう?』

「――ああ」

香織と手を繋ぐ。

そして、本当に最期。
自らを奉ってくれた村人たちへと視線を向ける。

「これまで感謝する。我は逝くが、希望は残す。どうか、育ててくれると有り難い」

村人たちが平伏する。
ククノチの手の平から生まれた光が、二つに割れた木の中央に消えてなくなる。

「さらばだ」

ククノチは香織と顔を見合わせ、お互いに笑い合う。
その姿が月の光に照らされ、やがて溶けるように消えた。

月は、元の色に戻っていた。


――ククノチの最期に残した希望。

光の消えた場所には、芽が生えていた。
村人たちは、その芽を大切に育てていく事となる。


※ ※ ※


割れた木の間からアレクとリィカが現れた時、暁斗は驚きに目を見張った。

どこから現れたのか、何があったのか、それは分からないが、二人が無事だったことがとにかく嬉しい。

駆け寄ろうとした暁斗だが、リィカしか目に入ってなさそうなアレクの様子に足が止まる。

何者かの声に顔を向けて、驚いた。

(――和服!? えっと、お寺のお坊さんとか、あんな格好だったっけ?)

声に出していれば、リィカと、おそらく泰基からも突っ込まれそうな事を、暁斗は思っていた。


事情が何も分からず、ただやり取りを見ていたら、声を掛けられた。

「そなたらも、ヤマトの国……日本から来たのか」

驚いた。
そなたらも、ということは、この人もそうなのか。

日本っぽい、とは確かに思ったけれど、他にもいたことに驚いた。
けれど、さらに驚く言葉があった。

「そうか。そなたはこの地の生まれか。魂だけがあの国の者なのだな」

リィカに向けられた言葉だ。
やっぱり、リィカは元日本人の転生者なのか。

チラッと父の様子を窺う。

父がその可能性について語っていた事がある。驚いているかな、と思ったら、そうでもなかった。
ほんの少し、切なそうに笑っているだけだ。

(――父さん? 驚かないの?)

ここ最近の、二人の仲の良さを思い出す。


暁斗は、父がリィカに転生者かどうか確認したとは思っていない。
確認していれば、それが合っていても間違っていても、自分に話してくれると思っていた。

だから、何も自分に話がないと言うことは、何も話はしていないということだと、そう思っていた。

けれど、父の反応に疑問を持つ。
何か知っているのか。

それを口にする前に、和装の男の声が聞こえた。

「その木を、世界樹ユグドラシルを助けてやってくれ」

「……えっ?」

話を全く聞いていなかった。
掛けられた魔力に、逆らう術もなく、視界が白く染まる。


その次に暁斗の視界が戻ったとき、見えたのは木、木、木……。
たくさんの木が生い茂る、森の中だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,344pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,392pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

処理中です...