上 下
204 / 596
第七章 月空の下で

ペトラ①

しおりを挟む
「おやまあ、ずいぶん別嬪さんだこと」

国主の館の別邸に到着し、通された部屋でリィカに横になると、すぐに老婆が一人現れた。
リィカを見た第一声が、それだった。


「婆さん、それはいいから、さっさと診て治療してくれ」
クルトが完全に言葉を崩して、乱暴な言葉遣いになるが、老婆はまるで気にしない。

「別嬪さんを別嬪と言って、何が悪いのさね。そんなんだから、あんたに嫁の来てがないんだよ」

「それは今、何も関係ないだろ!」
クルトが怒鳴ると、老婆は豪快に笑った。



(――うわぁ……。苦手なタイプかも)

暁斗はペトラを見てそう思う。
口うるさい婆さんだという、全くそのままのイメージだ。

近所にいた、何かと暁斗に母親の話をしたがる、おしゃべりなおばさんを思い出してしまう。

泰基も、得意なタイプではない。

アレクやバル、ユーリも、あまりこういった女性に会ったことがないのか、完全に腰が引けていた。

だが、リィカはどこか嬉しそうだった。

「初めまして、リィカです。面倒掛けてごめんなさい」
挨拶する言葉も、力が抜けている。

「ちゃんと挨拶できるんだ、偉いね。あたしゃペトラだよ。でも、婆さんって呼んでいいからね」

「はい、お婆さん」
作り笑いじゃない笑顔を、リィカは浮かべていた。


※ ※ ※


「男どもは、部屋を出な」

診断ディアグノーゼ》の後、ペトラはいきなりそう言って、アレクたちを部屋から追い出した。

そうしてリィカと二人になると、枕元に座って、困った顔になる。

「アンタの体は元気さね。熱が出続ける要因はまったくないよ。――となると、心の問題なんだけど、心当たりは?」

「…………」
さすがにすぐには言葉が出ず、仄かに笑うだけの反応になる。

その反応にどう思ったか、ペトラはいたずらっぽく笑う。

「全部ぶちまけちゃいな。貴族だろうと王族だろうと関係ないさ。あたしがアンタの代わりにあの仲間たち、引っぱたいてやるから。なぁに、遠慮することないよ?」

リィカはキョトンとして、すぐに笑った。
「みんなじゃないですよ。みんなは何もしてないから、叩かないで」

「何だ、違うのかい。そりゃ残念だ。貴族だの何だのに張り手を食らわせるの、結構好きなんだけどねぇ」

「……やったことあるんですか?」

「ああ、何度もね。実力主義だって言っても、威張ってる腰抜けもいてね。そいつらをはっ倒して蹴飛ばして。何度も問題になったし、報復されそうにもなったけどねぇ。
 そのたんびに国主……前の国主だけどね、そこに逃げ込んださ。またか、って言いながら、ちゃんと助けてくれたからね」

リィカが息を詰めた。
それに気付きながら、ペトラは表情を変えない。

「どうかした?」

「……怖くなかったですか?」

その質問が、リィカの内心に触れていると感じたのだろう。ペトラの表情が少し優しくなる。

「やってる時は怖くなかったね。やっちゃった後に、いつも怖くなって後悔して。その後、国主の所に逃げ込むまでは、恐怖との戦いさ。――アンタも、怖いことあった?」

その質問に、リィカは何かに耐えるように口を固く結んだ。
それを優しく解くように、ペトラは語りかける。

「我慢することないさ。ぶちまければ楽になる。平民の女同士、愚痴大会だ」

その言い方に、リィカが口元を綻ばせて……崩れた。
嗚咽が漏れる。それが号泣に変わるまで、そう時間は掛からなかった。


故郷の、男爵のこと。
モルタナやテルフレイラでの出来事。
アレクとの事。

それらをリィカは泣きながら全部話した。
話し終えると、力尽きたように、そのまま眠った。


寝てしまったリィカを撫でながら、ペトラはつぶやいた。

「別嬪さんってのも、大変だねぇ。ただ普通にモテるだけだったら、良かったのに」

リィカの掛布をかけ直して、静かに部屋を出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,173pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,399pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

処理中です...