上 下
192 / 596
第六章 王都テルフレイラ

バルVSメルクリウス①

しおりを挟む
「一つ、確認すべきことがある。貴様ら、ポールとパールに会ったな? 殺したのは、誰だ」
メルクリウスの唐突な質問に、バルは眉をひそめる。

「……聞いてどうする?」
「あの双子は、己の部下だ。仇を取ってやらねば、不憫であろう?」
目を細める。ずいぶん律儀だな、という感想が思い浮かぶ。

「ポールは、おれが殺した。パールはアキトだな」
「――そうか」
メルクリウスの表情が、狂喜に染まるのを見る。

「おれからも一つ聞きてぇな。あの二人は、こんな妙な結界、使わなかったぞ?」
「使う使わぬは、自由だ」
「――そうかよ」
個人の自由、とは想像以上に適当な理由だった。


※ ※ ※


バルとメルクリウスの戦いは、最初から力勝負で始まった。
一切の小細工抜きに、真正面から剣をぶつけて、鍔迫り合いになる。

「ぬぬぬぬ!」
「ぐぐぐぐ!」

どちらも一歩も引かない。
互角の勝負だった。
そして、どちらも同時に距離を置いて向かい合う。


「――これだ。剣の勝負はこうでなくては」
どこか恍惚とした表情で、メルクリウスは言う。

「小細工などいらぬ。力をぶつけ合い、力が勝った方が勝利する。剣の勝負の、単純にして真なる理だ」

だが、バルは鼻で笑い飛ばした。
「燃えてるとこ悪いがな。力だけが勝負じゃねぇ。小細工の何が悪い? んなこと言ってっと、簡単に負けるぜ?」

アレクや暁斗は、力よりも速さのある剣を使う。
泰基の剣は技術がある。

自分は確かに力で勝負するタイプだが、速さや技術を無視するつもりはない。
何がいいとか悪いとかはない。それぞれに合った剣を使っているだけだ。

「己は負けぬ。小細工など、力で押し潰す」
再び真正面から振ってきた剣を受け止め、またも鍔迫り合いとなる。

(――基本的には賛成すっけどな)
押し合いながら、バルはそう思う。

力と力の勝負。小細工抜きの真っ向勝負。そういう考え方は嫌いじゃない。何もなければ、受けて立っている。

だが、自分たちを囲む結界がそれを許さない。負けるわけにはいかない。

リィカの光を失った虚ろな目が、アレクの絶望した顔が思い浮かぶ。ここで負けて、二人を放置するなどできるはずがなかった。


力を緩める。

「――――!?」
メルクリウスがバランスを崩して、驚愕を浮かべる。

バルは剣技を発動させるように、剣に魔力を纏わせる。そのままがら空きになった腹に剣を立てて……ガギッと嫌な音を立てて、剣が弾かれた。

「……ちっ、やっぱ駄目か」
これでダメージを与えられれば良かったが、そう都合良くはいかないらしい。

(何とかエンチャントを唱えるしかねぇか)
こういう時、無詠唱で魔法を使えない事が不便だ。果たして、唱えさせてくれるのか。

(――いや、もう一つ手があったな)
アレクが使った、剣技に魔力を付与する方法だ。



「――貴様!」
メルクリウスが怒りの形相で睨んでくるのを、バルも睨み返す。

「てめぇがどう戦おうと自由だが、おれが付き合ってやる義理はねぇよ」
「……失望した。剣士としての風上にも置けない輩か、貴様は」

(勝手なこと言いやがって)
憮然としつつも、バルは言い返しはしなかった。

結界、という卑怯な手を先に使ってきたのは、魔族の方だ。
集中する。
まぐれでも何でもいい。剣技の魔力付与を、何としても成功させる。


必要なのは、とにかくイメージだ、と散々言われた。
無詠唱も魔力付与も、イメージができて初めて成功する、らしい。

これまで幾度練習しても、成功したことはなかった。イメージしているはずなのに、何も起きない。

アレクに聞いたら、尖れと、細く鋭くなれ、と強く思った、と言っていた。そのアレク自身も、練習では一度も成功させていない。

四つの種類の剣技を思い浮かべる。
イメージしやすいのは、やはり突きの剣技だろうか。
呼吸を整え、バルは剣を構えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,152pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,657pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

処理中です...