上 下
171 / 596
第六章 王都テルフレイラ

失敗

しおりを挟む
「父上、どうされたのですか?」
ウォルターが父王に声をかけた。
驚きもあるが、どちらかというと面倒そうな声だ。

しかし、国王はそれに気付かず、朗らかに笑った。
「どうも何もなかろう。勇者様がいらっしゃって、魔物どもを倒して我が国を開放して下さったのだろう? なぜ儂に知らせんのだ」
ズカズカと軍議の場に押し入り、泰基と暁斗の前に立つ。

「勇者様。儂が国王のマルマデュークじゃ。此度の件、誠にご苦労じゃった。感謝するぞ」
泰基は無表情を保つが、暁斗がわずかに不快な顔をする。言い方が完全に上からの言い方だ。
ウォルターもそれに気付くが、さすがに口を挟めない。

しかし、それが失敗だった。
勇者一行を見た国王が、リィカを見て顔をしかめたのだ。

「そなた、平民ではないのか? なぜ平民ごときがこの場におる? 今すぐ出て行け!」
「――父上!!」

ウォルターが椅子を倒すほどの勢いで立ち上がった。
幾人か、国王の言葉に同意するように頷いている者に睨みを入れる。

「彼女は、勇者様の一行の一員です。魔物の大半を倒したのも彼女です。テオドアに、魔法が使えるように教えてくれました。この場への参加を許可したのは私です。言葉を取り消して下さい……!」

国王に言葉を取り消せと迫るのは、いかに王太子であっても許される事ではない。
場がざわめいているのが分かる。
しかし、ウォルターとしては譲れなかった。



彼女は平民だ。知識として知らずとも、彼女の髪色は平民としてよくある色だ。見れば誰もがそうと分かるだろう。

彼女は最初から怯えていた。貴族や王族には横暴な者も多い。そうした者に触れてきたとしたら、怯えられてもしょうがない。
だから、できるだけ丁寧に対応した。

勇者が、彼女を対等な存在として接していたからだ。平民と蔑んだ対応をすれば、間違いなく勇者の不興を買う。
そして、その対応は正解だった。ここまでは勇者も自分たちを認めてくれていただろう。
それが、国王の言葉のせいで、すべて台無しになった。

勇者達が、はっきりと国王に嫌悪感を示している。
それを見てとって、ウォルターがさらに言い募ろうとして、しかしそれよりも早く言葉を発した者がいた。

「――申し訳、ございません」
真っ青な顔をしたリィカが、震える声で謝罪して、国王に頭を深く下げた。
そして、頭を上げると同時に身を翻して、扉から出て行った。

「「「「「リィカ!!」」」」」
勇者一行の声が重なる。

「お爺さまのバカ!!」
テオドアが、立ち上がりつつ国王に向かって怒鳴り、そのまま扉から出て行く。

「……ば、バカとは何じゃ、バカとは!」
「バカだからバカと言ったのです。急に現れて、何を考えてらっしゃるんですか」
カトレナも立ち上がりつつ、国王に冷たく言い返す。

ウォルターに目を向けた。
「リィカさんは、私とテオドアで対応致します」
「……分かった。頼む」

ウォルターは力なく頷く。勇者の反応を気にするあまり、肝心の彼女の様子を確認していなかった。
失敗だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,344pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,392pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

処理中です...