上 下
27 / 30

第27話 やっぱり俺は、この世界が好きだ

しおりを挟む
「ガルルァッ!」
「――お前で、百体目だッ! 半魚人ッ!」

 上半身は魚、下半身は足、の人魚もどきを倒していた。
 凶暴な性格で、口から酸を吐く。
 更に目玉も大きいのでぎょろぎょろして怖い。
 
 その時、スキルを習得したとステータスが更新された。

 気づけば四時間ほど狩りを続けていただろうか。
 最初のと合わせて、四つほど新スキルを会得した。

 New:『水治癒』
 水に魔法を付与することで『弱』ポーションほどの効果を発揮する。
 ただし24時間で水に戻る。

 New:『水生成』
 手のひらから少量の真水を錬成することができる。
 ただし数時間で消失する。

 New:『水操作』
 錬成した水を魔力を通して操作することができる。

 ザッとみたところ使いやすそうなのばかりだ。
 試しに左手で水を錬成する。

 手汗みたいなのだと嫌だったが、丸い水の塊が出現した。

 ホッと胸をなでおろしつつ、水治癒で魔法を付与し、更に水操作で口に含むと、身体がポカポカしはじめる。
 体力が戻って、気だるい倦怠感が治っていく。

「これは使い勝手がよさそうだな」

 とはいえ魔法は精神力も使う。
 擦り傷に水を垂らしてみると、じゅくじゅくと塞がっていく。時間はかかるが、こういった小さな怪我を治せるのはありがたい。
 もしかしたら虫歯にも効くのか?

 ……毎朝これでうごいしてみるか。

 気づけば夜が明けようとしていた。
 スキルを習得しすぎても使いこなせなきゃ意味がない。
 そもそも戦闘中に一気に使うのは不可能だろう。

 基本はレベル上げと俺自身が強くなり、たまにこうやって魔物を狩るぐらいがちょうどいいだろう。


 帰り道、森の中で集落を見つけた。
 
 こうやって知らない場所に来るたびに思う。

 俺は、ソードマジック・ファンタジーの世界の中にいるんだと。

「……ん?」

 そのとき、少女が森の中で薬草らしきものを取っていた。
 ああやって生活をしているのだろうか。

 しかし、随分と危険な場所だな。

 って――。

「グッルウゥ!」
「え? きゃああっああ」
「――水斬」

 早速覚えた新技の組み合わせで魔物を倒す。
 手を差し伸べると、少女はペコリと頭を下げた。

「す、すみません。危ない所を助けてくださりありがとうございます!」
「ああ。なんでこんなところに一人で? 朝方の森は危険だぞ」

 魔物の活動時間は夜が多い。
 その為、朝方はまだ危険だったりする。

 そのくらいこの世界の住人は知っているだろう。
 名はカリルと言って、集落に住んでいることを教えてもらった。
 そして――。

「弟の調子がなかなか治らなくて」
「……病気か?」
「風邪だと思います。昔から身体が弱くて……。でも今回はずっと熱が引かないんです。それで薬草を探してたらこんなところまで……」
「なるほどな。医者には見せたのか?」
「ええと、お医者様は高くて……」

 ふむ。
 クラス集合は昼過ぎ。
 まだ時間はある……か。

「良かったら様子をみさせてもらえないか」

 せっかく魔法を覚えたのだ。
 効果を試してもいいだろう。

  ◇

「――『水治癒』」

 さっき試飲した時よりも強く魔法を付与する。
 そのままカリルが弟に飲ませると、魔力が回復していくのがわかった。
 顔色もよくなって、熱が引いてひくのもわかる。
 後はじわじわと良くなっていくはずだ。

「俺が見た感じでは悪くない。とはいえちゃんと医者にみせたほうがいいな」
「ありがとうございます! は、はい……」

 父親はいるらしいが、今は出稼ぎで戻って来るのが少しかかるという。

 流行り病ではないだろうが、抵抗力がなければ命を落とす事もめずらしくはない世界。

 俺の錬成ポーションは一日しか持たない為、大量に渡すわけにもいかないしな。

 ……そうだ。

「カリル、これをギルドで買い取ってもらえ。冒険者じゃなくとも、買取なら問題はないはずだ」
「え、こんなにも!? そんな……悪いです……」

 俺は、さっきまで討伐していた魚の魔核や素材を手渡した。
 一つ一つは高くないが、換金すればそれなりの量だ。

 だが本当にいい子なのだろう。弟の事を心配しながらも、申し訳なさそうにしている。

 そのとき、俺はとあるものを見つける。
 このあたりの地域ではめずらしくないものだ。

「だったら、あれをいくつかくれないか」
「え、あれでいいんですか?」
「ああ、大助かりだ。お土産も必要だしな」
「ありがとうございます! ありがとうございます!」
「気にしないでくれ。俺も、この世界ゲームが好きだしな。できるだけみんなには幸せになってもらいたい」

   ◇

 帰りの船、汽笛が響く中、俺はくちゃくちゃとスルメを頬張っていた。
 もちろん、ルヴィとエマもだ。

「これ、美味しいですわ」
「噛み応えがあっていいですね! デルクス様、いつのまに買ったんですか?」
「ちょっとな。にしても、うまいな」

 隣を見ると、オリヴィア、ルナ、エヴィルが魚の帽子を被っていた。

 全てのフラグをぶち壊すと決めたあの日から必死に動いていたが、たまにはこうやってのんびりするのも悪くない。
 まあ、夜中はずっと狩りしていたが。

 大量にもらったスルメは、帰りの船で半分以上消えた。
 カリルと会うこともないだろう。弟が無事だといいが、安否を確認するほどの仲ではない。

 とはいえもし俺が運命を変えられていたのとしたら、それはいい事だ。

 やっぱり俺は、この世界が好きなんだなと実感したいい課外授業だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:1,266

架空戦記 隻眼龍将伝

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:54

神様のサウナ ~神様修業がてらサウナ満喫生活始めました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:113

理学療法士だった俺、異世界で見習い聖女と診療所を開きました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:978

天草四郎は忍術を使えた!

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:0

異世界に行ったら【いのちだいじに】な行動を心がけてみた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:625

処理中です...