上 下
9 / 30

第9話 最終テスト

しおりを挟む
「デルクス様、いきますわ」
「ああ、遠慮せず来てくれ」

 いつもの中庭。
 次の瞬間、ルビィが髪の毛よりも赤い炎を右手から放出した。
 それは高密度の魔力を纏いながら、俺に向かってくる。

 熱波が凄まじい。

 ――だが俺は臆することなく、それを魔剣で叩き切る。

 炎は真っ二つ割れた後、後ろで離散していく。

 そのままふうと息を吐くと、歓声が上がった。

「魔法を切るなんて……デルクス様、どこまでお強くなるのですか?」
「リミット先生、でもこれは俺の力じゃないよ。魔剣のおかげだ」
「いいえ、それもあなたの能力です。それに今の攻撃を臆することなく正面で立ち向かえるのは、努力の賜物ですよ」

 言われてみればそうかもしれない。
 以前の俺なら怖くてできなかっただろう。

「本当に凄いです。素晴らしいですわ、デルクス様!」
「はい、本当にカッコイイです!」

 すると呼応するかのように、ルビィとエマが褒めてくれた。
 二人とも動きやすい訓練服に着替えている。

 これからまだ命を狙われるかもしれないので、合同訓練を始めたのだ。

 驚いたのは、ルビィが炎魔法の使い手で才能があり、そして強かったことだ。
 
 性格は心優しい(変な奴ではあるが)が、俺の戦っている姿を見て頑張りたいと思えてきたらしい。

 改変すると新しい事が起きるということだろう。
 俺のやろうとしていること、やったことは無駄じゃない。

 魔剣のレベルも20から25に上がった。
 追加の能力は以前の【特殊スキル:足音無音】だけだが、これは文字通りそのままである。

 これから暗躍することも増えるだろうし、悪くない。

 それから次に、エマが前に立つ。

 驚いたことに、彼女も相当な腕前だった。

 俺は魔剣を解除。
 今回は素手で戦う。
 
 次の瞬間、真正面から駆けてくる。

 かと思えば、視界から消えた。

 いや、凄まじい速度で動いたのだ。
 だが同じ人間だ。俺を狙うときに微量な魔力と気配を感じる。

 そこに一点集中すればいい。

 ――ヒュン。

 左こめかみに遠慮のない蹴り。
 それを受け止めると、返しざま、エマの体勢を崩して、右拳を寸前で止めた。

「――す、すごいです!!!!!!!!!!!! みえたのですか!?」
「まあ、感じ取ったって感じだが」

 そのまま右手を差し出すと、エマが掴み、勢い余って抱き着いてくる。
 たゆんっと胸が当たり、それに気づいたのルビィが駆けてきた。

「ずるいですわっエマさん!」
「何がだ……」

「では、最後は私ですね」

 エマとルビィを引き離し、リミット先生と対峙する。
 魔剣をふたたび出現させる。

 この世界に来てから負けっぱなしだった。

 だが違う。俺は――変わったのだ。

 静寂な時間が流れる。

 ――俺から行く。

 そのまま真正面から突っ込む。

 リミット先生は強い。だがそれにプライドが高い。

 そこを――突く。

 思い切り振りかぶるが、これは囮だ。

 すぐに切り替え、横で薙ぎ払う。
 以前と違って速度が速い。

 流石の先生も受け止めざるを得ないだろう。

 だがそれこそが――勝機。

「――ふふふ、考えましたね」
「ええ」

 【硬質】と【魔法糸】で粘着させ、魔剣とレイピアがくっついた。

 リミット先生は生粋の剣士、原作で肉弾戦は見たことがない――。

 俺は、思い切り蹴りを入れようとした。
 だが――入れられたのは、俺だった。

「――なっ!?」
「私が、ただの剣バカだとお思いで?」

 リミット先生ははカポエラのように身体をひねると、そのまま魔法糸を無理やりねじりとった。
 ぶちぶちとちぎれた後、おまけといわんばりに更に蹴りを脇腹に。

 なんとか右ひじで受け止めるも、威力が高すぎる。

 ――ヒビが入ったな。
 はっ、まったくこの人は強すぎる。

「だが、まだまだだ!」

 俺は諦めていない。
 その動きは初めてだった。

 だがおかげで【模倣】が使える。

 この能力は、頭の中で残した記憶を再現するものだ。
 よって見たことないものは使えないし、あまりに記憶が遠いと使えない。

 だが今のイメージは完璧。

 俺はくるくる魔剣を支点にし、回転しながら蹴りを入れる。
 死ぬほどの力を込めた。

 だがリミット先生はそれを受け流した。

 しかしまだだ!

 そのまま近距離で魔剣を振り続ける。
 しかし――そのすべてリミット先生は回避していく。

「あははは! おもしろい、おもしろいです! デルクス様!」

 狂喜とはこの人の為にあるだろう。
 魔剣と俺のレベルは既に相当なものだ。
 それでも避けられる。

 ――なら、奥の手だ。

 【飛行】で身体を浮かせる。
 次の瞬間、空中に出現した100ゴールドを回転しながら蹴りつけて魔力を込めた。

 弾丸とまではいかないが、それなりの威力だ。

 金を粗末にしちゃいけない。後で拾うから勘弁してくれっ!

「――ふふふ」
「これが、俺の――一撃だ!」

 そのまま渾身の振りかぶり。
 リミット先生は回避ができず、また受け止めるとレイピアが砕け散る圧力を込める。

 獲った――。

 だがその瞬間、リミット先生はすさまじく動いた。

「――残念、ですね」
「……すげえや」
「ふふふ、でもこれを使ったのは10年、いえ、20年ぶりでしょうか」

 確実に倒したと思いきや、目にも止まらに速さでリミット先生は消えた。
 次にレイピアは俺の頬に触れる。

 完全にとらえたかとおもったが、そうではなかったらしい。

 原作では見たことのなかった動きだ。

「ありがたいけど、負けは負けだ」
「いいえ、デルクス様。あなたはすでに学生のレベルを超えています。私もすぐに追い抜かされるでしょう。いずれ、師弟が逆転するのは時間の問題です」
「はっ、光栄です」
「入学式、デルクス様なら間違いなくトップを狙えるでしょう。後は気持ちだけです。頑張ってください」
「ありがとうございます。あの、その、レイピアどけてください」

 及第点どころか、大満点をもらったらしい。
 テストは来週、準備は整った。

「俺の力がどれくらいか、楽しみだな」

 ちなみに最後は、使いどころがあまりないので【美声】を使った。

「かっこいいですわ、今の声!」
「はい! ルビィ様、デルクス様のお声は、イケメンヴォイスですッ!」
「確かに……かっこよかった」

 ルビィとエマはともかく、リミット先生が声をあげた。
 
 あれもしかしてこのスキル、一番使えるのでは? 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:1,267

架空戦記 隻眼龍将伝

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:54

神様のサウナ ~神様修業がてらサウナ満喫生活始めました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:113

理学療法士だった俺、異世界で見習い聖女と診療所を開きました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:978

天草四郎は忍術を使えた!

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:0

異世界に行ったら【いのちだいじに】な行動を心がけてみた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:625

処理中です...