上 下
54 / 61

第54話 初めてのお友達

しおりを挟む
 第二試験は実地試験だった。
 等間隔に並べられたテーブルに、錬金術のための道具が一式揃っている。
 ランダムに指定されたアイテムを様々な素材を使って作り出す。
 金属、鉱石、植物、そして魔法石。

 深呼吸をしながら、ベルク様を思い出していた。

『レナセール、試験で大事なことは何かわかるか?』
『技術でしょうか?』
『それも必要だが、一番は思考だ。幸い俺はレシピが浮かぶのでそこに労力は必要ないが、実際にするのでは大きく違う。しかしレナセール、君は手先が器用だ。実地試験は必ずあるが、素材選びはよく考えたほうがいい。そうすれば、必ず合格できる』

「レナセール、試験は始まっていますよ」

 私は、素材をじっくりと選んでいた。
 みんな試験が始まって一斉に選んで、そして作り出している。時間がないからだ。

「はい」

 自分に自信はない。
 でも私は、ベルク様のことを信じている。
 彼が合格できるというならば、きっと大丈夫。

 だから私は、出来るだけ時間を使って、じっくり素材を選んだ。
 そして、一つ一つ丁寧に合成、錬成していく。

 幸い私は魔法が得意だ。術式や魔法印使っている人よりも、何倍も工程が早い。

「――合成シンセシス

 私は元々魔法が好きだったが、すぐに嫌いになった。
 幼い頃は生きる為に使っていた。でも、色々あってから人を傷つける為に使わせられていた。

 精神が疲弊し、何も考えられない日々が続いた。

 だけど今は、未来の為に魔法を詠唱している。
 
 それが、たまらなく嬉しい。

 私は生まれ変わった。
 それを教えてくれたのはベルク様だ。

『君の名前はレナセールだ』

 絶対に――合格します。

 ◇

「――レナセール、第三試験へ移動してください」
「はい」

 そして私は、ふたたび一番目に呼ばれた。
 周りはもう笑っていない。どちらかというと、怒りすら感じられる。

 わかっていたことだが、正直、悲しかった。
 
 決してズルをしたわけじゃない。ただ、一生懸命に努力しただけだ。

 でもいい、それを認めてくれるのは、ベルク様だけで――。

「すごいね。第一も第二もトップだなんて」

 そのとき、廊下でトンっと肩を叩かれた。
 驚いて顔を向けると、そこにいたのは、私の身長とさほど変わらない、ピンク髪の女の子だった。
 綺麗な髪だ。肩下ぐらいまであって、目は青くて綺麗。

 装いは黒いローブ、どこかで見たことがあるような。

 あ、そ、そんなことより――。

「え、あ、ありがとうございます」
「いきなりごめんね。あなたの事を悪く言ってた人たちがみんな黙り込んじゃって爽快だったよ。止めようかなって思ったんだけど、変に騒ぐと余計に面倒なことなるかなって。だから、ごめんね」
「え、いえいえ!? とんでもない!?」

 彼女は頭を下げていた。
 何も悪くない。なのに、どうして。

 そして私は、肩の金色の鷹の紋章に気づく。

 思わず、声が籠れ出るほど驚いた。

「……セレスティ」
「あ、自己紹介が遅れたね。それに、私は二番目だったから、名前も知らないよね。ええと――」

 世界には多くの魔術学校がある。
 その中でも、トップクラスに有名なところは三つほどしかない。

 そしてその中でも最高位とされている魔術学校が、王都に存在する。

 血縁、魔法、剣術、すべてにおいてトップクラスでないと入学できない。
 そして、レベッカさんの母校でもある。

 卒業生のほとんどが、世界に歴史を残している事でも有名だ。

 そしてこの事も知っている。

 主席には、肩の金色の鷹の紋章をつけることが義務付けられていることを。

「私の名前は、エリニカ・クーデリー。セラスティ魔術高等学校の一年生で、氷魔法が得意かな? レナセールさんのことは知ってるよ。ベルク・アルフォンさんの元で働いているんだよね? 大会優勝したの冷風機も、レベッカの絆創膏も本当に凄い」

 やっぱりそうだ。私は慌てて自己紹介する。
 でもなぜ声をかけてきたのかわからなかった。

「ありがとうございます。でただ私は平民です。周りが、何と思うのかわかりませんので、離れていたほうが……」
「そんなの関係ないよ。あなたはすごく優秀で、それでいて周りの目をはねのける心の強さを持ってる。私は、自分の目で見たことしか信じない。ねえ、レナセールさん、良かったらお友達になってもらえませんか?」


 そして彼女が、私の初めてのお友達になるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄、しません

みるくコーヒー
恋愛
公爵令嬢であるユシュニス・キッドソンは夜会で婚約破棄を言い渡される。しかし、彼らの糾弾に言い返して去り際に「婚約破棄、しませんから」と言った。 特に婚約者に執着があるわけでもない彼女が婚約破棄をしない理由はただ一つ。 『彼らを改心させる』という役目を遂げること。 第一王子と自身の兄である公爵家長男、商家の人間である次期侯爵、天才魔導士を改心させることは出来るのか!? 本当にざまぁな感じのやつを書きたかったんです。 ※こちらは小説家になろうでも投稿している作品です。アルファポリスへの投稿は初となります。 ※宜しければ、今後の励みになりますので感想やアドバイスなど頂けたら幸いです。 ※使い方がいまいち分からずネタバレを含む感想をそのまま承認していたりするので感想から読んだりする場合はご注意ください。ヘボ作者で申し訳ないです。

婚約破棄されたから能力隠すのやめまーすw

ミクリ21
BL
婚約破棄されたエドワードは、実は秘密をもっていた。それを知らない転生ヒロインは見事に王太子をゲットした。しかし、のちにこれが王太子とヒロインのざまぁに繋がる。 軽く説明 ★シンシア…乙女ゲームに転生したヒロイン。自分が主人公だと思っている。 ★エドワード…転生者だけど乙女ゲームの世界だとは知らない。本当の主人公です。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

タイトル[プロレス5秒間は何をやっても許される]

絶望を超越するもの
現代文学
極めたもの同士の戦いはシンプルになる 本作は小説家になろうとカクヨムとアルファポリスと ノベルアップ+で投稿しています

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

「脇役」令嬢は、「悪役令嬢」として、ヒロインざまぁからのハッピーエンドを目指します。

三歩ミチ
恋愛
「君との婚約は、破棄させてもらうよ」  突然の婚約破棄宣言に、憔悴の令嬢 小松原藤乃 は、気付けば学園の図書室にいた。そこで、「悪役令嬢モノ」小説に出会う。  自分が悪役令嬢なら、ヒロインは、特待生で容姿端麗な早苗。婚約者の心を奪った彼女に「ざまぁ」と言ってやりたいなんて、後ろ暗い欲望を、物語を読むことで紛らわしていた。  ところが、実はこの世界は、本当にゲームの世界らしくて……?  ゲームの「脇役」でしかない藤乃が、「悪役令嬢」になって、「ヒロインざまぁ」からのハッピーエンドを目指します。 *「小説家になろう」様にも投稿しています。

虐げられた黒髪令嬢は国を滅ぼすことに決めましたとさ

くわっと
恋愛
黒く長い髪が特徴のフォルテシア=マーテルロ。 彼女は今日も兄妹・父母に虐げられています。 それは時に暴力で、 時に言葉で、 時にーー その世界には一般的ではない『黒い髪』を理由に彼女は迫害され続ける。 黒髪を除けば、可愛らしい外見、勤勉な性格、良家の血筋と、本来は逆の立場にいたはずの令嬢。 だけれど、彼女の髪は黒かった。 常闇のように、 悪魔のように、 魔女のように。 これは、ひとりの少女の物語。 革命と反逆と恋心のお話。 ーー R2 0517完結 今までありがとうございました。

真実は仮面の下に~精霊姫の加護を捨てた愚かな人々~

ともどーも
恋愛
 その昔、精霊女王の加護を賜った少女がプルメリア王国を建国した。 彼女は精霊達と対話し、その力を借りて魔物の来ない《聖域》を作り出した。  人々は『精霊姫』と彼女を尊敬し、崇めたーーーーーーーーーーープルメリア建国物語。  今では誰も信じていないおとぎ話だ。  近代では『精霊』を『見れる人』は居なくなってしまった。  そんなある日、精霊女王から神託が下った。 《エルメリーズ侯爵家の長女を精霊姫とする》  その日エルメリーズ侯爵家に双子が産まれた。  姉アンリーナは精霊姫として厳しく育てられ、妹ローズは溺愛されて育った。  貴族学園の卒業パーティーで、突然アンリーナは婚約者の王太子フレデリックに婚約破棄を言い渡された。  神託の《エルメリーズ侯爵家の長女を精霊姫とする》は《長女》ではなく《少女》だったのでないか。  現にローズに神聖力がある。  本物の精霊姫はローズだったのだとフレデリックは宣言した。  偽物扱いされたアンリーナを自ら国外に出ていこうとした、その時ーーー。  精霊姫を愚かにも追い出した王国の物語です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初心者のフワフワ設定です。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

処理中です...