上 下
52 / 61

第52話 待っていてください

しおりを挟む
「レナセールさんですね。推薦状はこちらでお間違いないですか?」
「はい。よろしくお願いします」

 試験会場は、王城近くの別棟だった。
 大きな白い建物の一階、周りには、貴族と思われる人たちが大勢いた。

 ……場違いだな。

「それで、来年はセラスティ学園に行くつもりなのよ」
「へえ、あそこってアル伯爵様がいらっしゃるのでしょ?」
「俺も行くぜ」

 あらかじめ聞いていたが、錬金術師は貴族の職業だ。
 三級だけ取っておいて、ずっと何もしないという人も少なくないらしい。
 ベルク様は、「大型をとって原付に乗るものだな」とよくわからないことを言っていたけれども。

「――レナセールさん」
「あ、はい。すみません」

 呼ばれていたことに気づかず、慌てて返事をすると、受付の女性が封筒の中身を改めて驚いていた。
 なんだろう。隣の人も、びっくりしている?

「こちら確認致しましたが、申し訳ございません。本物でございますよね?」
「本物? どういう意味でしょうか?」

 首を傾げて答えると、また別の人が書類を見て驚いていた。
 そして、頭を下げてきた。

「し、失礼しました! すみません、隣の会場へどうぞ」

 訳も分からず、私は誘導されるがまま別室に通される。
 そして、後ろから声がしていた。

 私は耳が良い。それは、エルフの特性でもある。

「レベッカ・ガーデンさんって、あの伝説の宮廷魔術の錬金術師ですよね? 誰とも関わらないって聞いてたので驚きました」
「魔法協会の印も入ってる。確かに驚いたが、滅多なことは言うなよ。試験は厳粛に行うが、失礼があってはならん」
「全試験官に伝えておきます。すみませんでした」

 ……なるほど、そういうことだったのか。
 確かにレベッカさんは、虚偽と思われないように判を押しておくと言っていた。
 王都では有名なのだろう。

 よし、なおさら頑張らないとな。

 私が部屋に入ると、年上の女性が、明らかに軽蔑そうな目で睨んできた。
 高貴な服に身を包んだ貴族様、たいして私は普通の装いだ。

 錬金術は服が汚れる。着飾っていくことも出来たが、遊びに来たわけじゃない。
 ベルク様も心配していたが、実力で評価される世界。

 ならば私は、いつもの私でいたい。

 だってこの服は、ベルク様が買ってくれたものだ。

 私にとって、これ以上に大切なものはない。

 それから少しして、大勢の人が入ってきた。
 私と同じ年齢の子は数人で、ほとんどが大人の男性と女性だ。

 比率はやはり男性の人が多い。身なりは綺麗で、当然、私を見下していた。
 
 試験は合計で四つか五つで、まずは学科試験からだった。
 不正も鑑みて、公表は一つずつ。

 応援の人たちが捌けていくと、私たちはまた別室に通された。
 そしてそのとき、ドンっと後ろからぶつかられてしまう。

「あ、ごめんねー」
「――クスクス」
「あれ、平民だろ?」

 貴族の人達のグループ。
 おそらくわざとだろう。

 私は、静かに深呼吸した。

 こんなことで負けない。ベルク様は、きっと優勝するはずだ。
 そのとき私も、笑顔でそれを迎えてあげたい。

 ――だから、必ず合格する。

「それでは、はじめ」

 錬金術師のテストは、ただ専門的な知識だけじゃない。
 貴族学園で出されるような教養テストや、社会情勢、言語、数式まである。

 格式あるものとして受け継いでいくためにだそうだ。

 問題用紙に、一つ一つ答えを書き込んでいく。
 すべてが終わると、手をあげて試験官を呼ぶ。

 ――ベルク様。

 頭の中は、ベルク様の事でいっぱいだった。
 早く終わらせたい。そして、ベルク様の事を応援したい。

 近くじゃなくてもいい。

 どこでも、祈りはきっと通じる。

「――終わりました」

 私は誰よりも速く手を挙げた。
 驚いた試験官が歩みより、問題用紙を確認してくれたので、外に出た。
 控室で待っていると、数十分遅れて続々と戻ってきた。

 私のほうをみて、クスクスと笑っている。

「諦めが早すぎるだろ」
「平民の記念受験じゃないの」
「笑える。さすが平民」

 ベルク様は、今頃一回戦で誰かと戦っているだろう。
 きっと、大勢驚かせているはずだ。

 私は知っている。

 ベルク様は、とてもお強い。
 それに、集中したときのベルク様はけた違いなのだ。
 さらに日本刀、あの武器は本当に凄まじい。

 ああ、ベルク様。

 早く、会いたいな。

「それでは、合格者の発表と点数をお伝えします」

 試験は不合格になるとすぐに退出となり、残念ながら二次まで進めない。
 
 そして成績順に呼び出される。

 周りは緊張していた。

「――レナセール」
「はい」

 次の瞬間、周りの目が、すべて私に注がれた。
 ありえない、うそ? と声が聞こえる。

「……満点です。次の試験へ移動してください」
「わかりました」

 試験官が、驚きながら言った。
 周りは絶句していた。私の事を馬鹿にしていた人たちは、声もあげれなかった。

 当たり前だ。

 私の師匠はレベッカさんとベルク様。
 そして大切な友人はチェコさん。

 ――みんなに恥は欠かせられない。

 見ていてくださいベルク様。

 私は、あなたの為に錬金術師になります。

 そして、最高の助手になります。

 ――待っていてくださいね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】【勇者】の称号が無かった美少年は王宮を追放されたのでのんびり異世界を謳歌する

雪雪ノ雪
ファンタジー
ある日、突然学校にいた人全員が【勇者】として召喚された。 その召喚に巻き込まれた少年柊茜は、1人だけ【勇者】の称号がなかった。 代わりにあったのは【ラグナロク】という【固有exスキル】。 それを見た柊茜は 「あー....このスキルのせいで【勇者】の称号がなかったのかー。まぁ、ス・ラ・イ・厶・に【勇者】って称号とか合わないからなぁ…」 【勇者】の称号が無かった柊茜は、王宮を追放されてしまう。 追放されてしまった柊茜は、特に慌てる事もなくのんびり異世界を謳歌する..........たぶん….... 主人公は男の娘です 基本主人公が自分を表す時は「私」と表現します

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

異世界転生~チート魔法でスローライフ

リョンコ
ファンタジー
【あらすじ⠀】都会で産まれ育ち、学生時代を過ごし 社会人になって早20年。 43歳になった主人公。趣味はアニメや漫画、スポーツ等 多岐に渡る。 その中でも最近嵌ってるのは「ソロキャンプ」 大型連休を利用して、 穴場スポットへやってきた! テントを建て、BBQコンロに テーブル等用意して……。 近くの川まで散歩しに来たら、 何やら動物か?の気配が…… 木の影からこっそり覗くとそこには…… キラキラと光注ぐように発光した 「え!オオカミ!」 3メートルはありそうな巨大なオオカミが!! 急いでテントまで戻ってくると 「え!ここどこだ??」 都会の生活に疲れた主人公が、 異世界へ転生して 冒険者になって 魔物を倒したり、現代知識で商売したり…… 。 恋愛は多分ありません。 基本スローライフを目指してます(笑) ※挿絵有りますが、自作です。 無断転載はしてません。 イラストは、あくまで私のイメージです ※当初恋愛無しで進めようと書いていましたが 少し趣向を変えて、 若干ですが恋愛有りになります。 ※カクヨム、なろうでも公開しています

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

ぐ~たら第三王子、牧場でスローライフ始めるってよ

雑木林
ファンタジー
 現代日本で草臥れたサラリーマンをやっていた俺は、過労死した後に何の脈絡もなく異世界転生を果たした。  第二の人生で新たに得た俺の身分は、とある王国の第三王子だ。  この世界では神様が人々に天職を授けると言われており、俺の父親である国王は【軍神】で、長男の第一王子が【剣聖】、それから次男の第二王子が【賢者】という天職を授かっている。  そんなエリートな王族の末席に加わった俺は、当然のように周囲から期待されていたが……しかし、俺が授かった天職は、なんと【牧場主】だった。  畜産業は人類の食文化を支える素晴らしいものだが、王族が従事する仕事としては相応しくない。  斯くして、父親に失望された俺は王城から追放され、辺境の片隅でひっそりとスローライフを始めることになる。

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

暇野無学
ファンタジー
 馬鹿の巻き添えで異世界へ、召喚した神様は予定外だと魔法も授けずにテイマー神に丸投げ。テイマー神もやる気無しで、最低限のことを伝えて地上に降ろされた。  テイマーとしての能力は最低の1だが、頼りは二柱の神の加護だけと思ったら、テイマーの能力にも加護が付いていた。  無責任に放り出された俺は、何時か帰れることを願って生き延びることに専念することに。

全能で楽しく公爵家!!

山椒
ファンタジー
平凡な人生であることを自負し、それを受け入れていた二十四歳の男性が交通事故で若くして死んでしまった。 未練はあれど死を受け入れた男性は、転生できるのであれば二度目の人生も平凡でモブキャラのような人生を送りたいと思ったところ、魔神によって全能の力を与えられてしまう! 転生した先は望んだ地位とは程遠い公爵家の長男、アーサー・ランスロットとして生まれてしまった。 スローライフをしようにも公爵家でできるかどうかも怪しいが、のんびりと全能の力を発揮していく転生者の物語。 ※少しだけ設定を変えているため、書き直し、設定を加えているリメイク版になっています。 ※リメイク前まで投稿しているところまで書き直せたので、二章はかなりの速度で投稿していきます。

処理中です...