上 下
536 / 577
第二十四章:影の終焉

536.地下水塞の視線

しおりを挟む

「アック、アック~!! ここなのだ! ここから行けるのだ!!」

 ルティが不明の中、おれたちは手分けして地下への入口を探し続けた。
 時間だけが過ぎていくも、曇天の空は全く変化が無く焦りを感じなかったのは幸いだった。

 どれくらい経ったか分からない中、幻影住人がいた店先付近でシーニャが妙な穴を見つける。
 探るスキルを持つフィーサもようやく確信が持てたようで、

「間違いないなの!! 早く行くなのっ!」

 フィーサに急かされ、おれたちは穴に侵入。
 そこから地下へと落ちるように下りて行くことに。

「どこまで落ちれば地面にたどり着くのか、見当もつきませんわね」
「……確かに分からないな。だけど、何かがおれたちを見ているのは確かだな」
「ええ。不気味な視線がずっと暗闇から続いている感じですわね」

 穴は脱出した風穴よりも狭く、ドラゴンが通れるほど大きくはない。
 だが、闇に紛れて急襲する程度の広さはある。

「何が出て来てもいっぱいやっつけるのだ!!」

 暗闇から感じる視線が今すぐ襲って来る気配は無さそうだが、何が出て来てもおかしくはない。
 フィーサを除く彼女たちには、すぐに戦えるように構えだけはしてもらう。

「ウニャ? アック、下に水が見えるのだ!」
「水? まさか水の中にザームが沈んでいるのか?」

 レイウルムから続いた地下通路は海底に位置していた。
 しかし水門こそ守る魔物はいたものの、海に関係する敵はほとんど出て来なかった。 

 仮に水の中にザームごと沈んでいる――
 ――とすれば、地下水塞で厄介な水中戦になることが予想されるが……。
 水中戦となるとミルシェはともかく、シーニャには不利な戦い。

 水を通らなければ入れないというだけなら何とかなりそうだが。

「! ……ふぅっ。アックさま、真下に現れましたわ」
「え、何が?」
「カリブディスですわ。かつてあたしと対していた大食いの女……ここで飼われていたなんて、驚きしかありませんけれど」
「大食いの女? かつてのミルシェ……」

 水棲怪物スキュラ・ミルシェの時は自在に触手を出して、足の部分がイカのような姿をしていたな。
 そんな彼女と対していたということは、タコの怪物だろうか。

「ウニャニャ!? 足が足がたくさんうねうね動いているのだ!! アック、シーニャ、あれは嫌なのだ、無理なのだ!!」
「分かってる。おれも得意じゃない」

 最初に水を見せて来たから何か出るとは思っていた。
 だがそうか、ミルシェの天敵か。

 アレを始末しないと先へ進めそうに無いな。

「アックさまたちはカリブディスを無視して、水中へお進みくださいませ! あいつはあたしがやりますわ」
「大丈夫なのか?」
「ご心配には及びませんわ。水に関する敵なら、むしろあたしに任せるべきかと」
「――分かった。そいつの隙を突いて水中に潜る」

 とはいうものの、触手が真下から伸びて来て今にも捕まりそうだ。
 短時間ながら彼女たちに浮遊魔法をかけてはいるが、いつまでもつか。

「ちっ、面倒だな」
「ウニャァァ!! 嫌なのだ、あっち行けなのだ!」

 シーニャの爪ですぐに離れるが、一時的なものでダメージにはなっていない。
 おれもフィーサを振ってはいるが……。

「隙を作る為にで申し訳ありませんけれど、アックさま」
「ん?」
「虎娘を抱きかかえてお潜り頂けます?」

 何の属性でも耐性があるが、一体何をするつもりだ?
 もしかして、シーニャが耐えられない属性でも出す気だろうか。

「シーニャを抱えればいいのか? ミルシェ、何をするつもりだ?」
毒を注いでかき混ぜるだけですわ。そうしたら、一時的にでも動きが止まるはずですので、その隙に水中へ!」
「――! わ、分かった」

 麻痺でも無く毒か。
 あれはあれで厄介な蝕み攻撃だな。

「シーニャ! おれに抱きついて来い!!」
「フニャウゥ!! 分かったのだ!」

 おれの言葉にシーニャが勢いよく抱きついて来る。
 そのままシーニャを力強く抱きしめながら、おれは真っ逆さまに水に向かって突っ込んだ。

「……すぐに向かいますわ。アックさま、後はお任せを!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死殺しのイドラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,237

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:460

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:837

アレク・プランタン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:51

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:339

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,809

処理中です...