上 下
533 / 577
第二十四章:影の終焉

533.要塞牢獄の挑発者

しおりを挟む
 サージュ要塞の廃墟の町。
 ここには人がいなくなってからも、店や宿屋、教会といったものが崩れずに残っている。

 おれたちは最初から戦闘になることを期待していた。
 だが、まさか幻影によって出鼻をくじかれるとは、さすがに予想していなかった。

 とはいえ、シーニャとルティも落ち着きを取り戻したので、廃墟の町を各自で探索することに。
 しかし旧シーフェル王国の時と同様に、敵の気配は未だ感じられない。

 おれが数百程度の気配を感じたのも影だったのかは疑問のままだ。
 それはそうと、

「ウニャ! ここはシーニャの場所なのだ!! ドワーフは入って来るななのだ!」
「ええぇ!? そこは空っぽの牢獄なだけで、誰が入ってもいい場所なんですよぉぉ?」
「嫌なのだ! シーニャの場所にはアックしか入れないのだ」
「むむむむ……」

 何をやってるんだか。
 シーニャとルティが争っている場所は牢獄と呼ばれる檻だ。

 廃墟の町の奥の方まで探してみると、そこには収容所なる場所があった。

 さらに中へ進んだ先にあったもの――それは、
 鍵のかかっていない、いくつもの牢獄だった。

「全部もぬけの部屋だな」
「おそらくですけれど、ザームの兵士に懲罰を与える部屋なのでは?」
「自国の兵士に? 何でまた……」

 使えない兵士、失敗した兵士に対してだろうか。

「……ザームには王がいませんわ。そうなると厳しさを与える存在が必要だったはず。廃墟の町が崩れてないところを見ると、そういった立場の人間を置いていたのではありませんか?」

 廃墟になる前までここで誰かが管理していたのか……。
 あり得ない話じゃないな。
 それはともかく、どこかにある地下への入口を探さないと。

「イスティさま! 誰かいるなの!!」
「! どこだ、フィーサ?」
「すぐ、すぐ近くにいるなの!」

 そうかと思えば、フィーサが早々に反応する。
 シーニャとルティはここから離れた牢獄で遊んでいるが……。

 フィーサは剣のままだが、ミルシェの表情が一気に硬くなっている。
 おれからは特に何の気配も感じないが。

「――うかつでしたわ。牢獄エリアだからと気を張っていなかったとはいえ……」
「ミルシェ? どうした?」
「……いますわ。気配を全く感じさせずに現れましたわ」
 
 おれとミルシェがいる場所は牢獄エリアでも奥の方になる。
 シーニャとルティは手前側を出入りしていて、おれからは見えない。

 ミルシェの顔が硬直状態となり、その視線の先……おれの背後にいるのは――

「全く気付かれずにいるのも寂しいことね……うふふふふふ。今の気持ちはいかが? アック・イスティ?」

 直接関わったことがあるのは多くない。
 だがこの声と気配、そしておれを挑発する存在……。

「お前がイルジナだな?」

 後ろを振り向くとそこにいたのは、両脇に影を従えたイルジナという女の姿があった。
 間近で探る感じではすでに人間では無さそうだが。

「そう、薬師イルジナという女……と言っておきますわ。砂地の冒険者砦以来ですわね……」
「わざわざ姿を見せるなんて、随分余裕じゃないか。今すぐおれを消しに来たのか?」

 おれはともかく、ミルシェが動けないのはこいつのせいか。
 影で何かしてるな。

「うふふふふふふ……まさか。それはあまりにつまらない。わたくしも魔王と似た遊びをしたくて現れてやったというのに。今すぐ消すなど、あまりにつまらないというもの……」

 間近で見ても人間の女そのものだ。
 しかし幻影を作り出したのがこいつだとすれば、あの影とは別の存在ということになる。

「魔王の遊びだと?」
「お忘れ? 魔王スフィーダと散々戯れをしていたのに、わたくしとは遊んでもくださらないなんて、アック・イスティもつまらない存在なのかしらね?」
「どうせお前が用意した者と戦うだけだろ?」
「うふふふふふ……幻影廃墟は楽しめたでしょう?」

 やはりここはこいつの仕業なわけだ。
 挑発の為だけに現れたとしても、ここでやるべきか?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

えっ!?俺が神様になるの? チートで異世界修行物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3,414

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,948

真実の愛に目覚めた伯爵令嬢と公爵子息

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,808

俺は特攻隊員として死んだ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

異世界でもプログラム

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:307

初対面の不愛想な騎士と、今日結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,871

【完結】異形の令嬢は花嫁に選ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:190

処理中です...