上 下
522 / 577
第二十三章:全ての始まり

522.樹人族リアンの誘い

しおりを挟む

「よ、よぉしよぉし……落ち着いたか?」
「フニャウゥ~……シーニャ、少し耐性ある。ドワーフよりも早かったのだ」
「何だ、そうなのか」
「ウニャッ」

 ミルシェの言葉に従い、おれはシーニャとルティの頭を撫でまくった。
 だがシーニャは暗闇に対し耐性があった。

 しかもおれに撫でられたくて、言わなかったらしい。

「シーニャ、敵が出たらすぐに言うのだ!」
「分かった」

 考えてみればシーニャはおれのスキルを共有している。
 完全では無いにしても耐性もある程度ついているはずだ。それを知りつつ甘えていたとは……。

 問題はルティだ。
 ルティは全ての耐性があるわけではなく、一部だけ強化されている。

 そのせいでなかなか視力が回復しない。
 
「はへぇぇぇ~アック様、ずっと近くにいますか~?」
「いるよ。頭を撫でてる」
「見えないだけでこうも不安になるものなんですね」

 強力な技だったうえ、ラファーガの技だと知ったら大泣きしそうだ。
 もっとも、風神が使うよりも効果が強くなってしまったが。

 厄介な技だと知れただけでも良かったといえる。
 しばらくして、

「……どうにか見えてきたか?」
「はいい~何とか……アック様、わたしも暗闇耐性が欲しいです~」

 ルティには薬師の知識があるし、自作してもらうしか無いな。

「アックさま!! 前方に何かがいますわ!」

 シーニャよりも先にミルシェの声が響く。
 お互いに警戒してくれたようだが、ミルシェの方が真っ先に気づいたようだ。

「ほら、ルティ。ミルシェのいる所に行くぞ」
「はいっ」

 だいぶ見えるようになったようで、ルティが置いて行かれないようについて来る。
 シーニャがおれたちの後ろの方を気にして、後ろに回ってくれた。

 これなら前方に気を付けるだけだ。
 ミルシェが気にしている方に行くと、

「――! お前は!」

 どこかで見覚えのある敵がおれを待ち受けていた。
 苦戦もなく戦ったことがある――くらいしか記憶に無いが……。

 目の前に見えているそれは、人の姿をした樹人族だった。

「ぼくのことを覚えててくれたんだ! あぁぁ~嬉しいなぁ。アック……きみに会えて嬉しい」

 樹人族は樹木の形をしている魔物だが、目の前のこいつはほぼ人間の姿をしている。
 名前は確か……。

「お前は旧グライスエンド……そこにいた奴だったか?」
「そう、そうなんだ。ぼくはリアン。ぼくにはワーム族の味方もたくさんいるよ。戦いたい? 戦いたいよねえ~? でもどうしようか……ぼくはきみを誘いたいんだ。ねえアック?」

 ……なんだこいつは。
 旧グライスエンドで戦った記憶も薄れているが、ちょっと変わったのか?

「アックさま。樹人族がなぜここに?」
「いや、おれにもさっぱり。ただ、こいつもザーム側の敵かどうかなんだが」
「聞いてみたらどうですか~?」
「しかしどうにも様子がおかしい気がするんだよな……」

 誘うと言っているが、コイツの言うことを素直に聞いていいものかどうか。
 戦いのことなのかあるいは。

「ぼくはアックと、アックと……ここを破壊し、破壊しよう……しよう?」

 樹人族リアンはおれに対し、どこかについて来て欲しいといったような動きを見せている。

 だがどう見ても異常な状態にしか見えない。
 これがイルジナの仕業だとすればこの樹人族は……。

「ウニャ、やっつけちゃ駄目なのだ?」

 おれとミルシェ、それにルティまでもが様子を見ていると、シーニャが戻って来た。
 後ろの方は敵が出る心配は無いということか。

「こいつは何て言ってるのだ?」
「おれを誘ってるような感じだ。戦いなのか味方なのかは分からないが……」
「ふんふん? じゃあついて行ってみれば分かるのだ。敵だったらやっつけて、そうじゃなかったらついて行くだけなのだ!」

 旧グライスエンドでも敵だった。
 しかしシーニャが言うように、ひとまずついて行くのもありか。

 どこに連れて行くつもりかは分からないにしても、戦闘になるのはどのみち避けられない。

「……よし、樹人族について行くぞ」
「やれやれですわね」
「むむむむむ……だ、大丈夫なんですか~?」
「シーニャ、アックの後ろを守るのだ!」

 ザームの禁域だからといって、全ての場所で突発的な戦闘が起こる――
 ――とは予想したくない。

 樹人族リアンの様子が気になるのは確かだ。
 だが"秘密訓練所"という場所がいくつもあるとすれば。

 それなら、そのうちのどこかに連れて行ってくれれば好都合だ。

「アック、ついて……ついて――S、Sに連れて行く……Sに――」

 誰かに誘導されているようにして、おれたちは樹人族リアンについて行く。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

えっ!?俺が神様になるの? チートで異世界修行物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3,414

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,948

真実の愛に目覚めた伯爵令嬢と公爵子息

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,808

俺は特攻隊員として死んだ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

異世界でもプログラム

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:307

初対面の不愛想な騎士と、今日結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,871

【完結】異形の令嬢は花嫁に選ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:190

処理中です...