上 下
454 / 577
第二十一章:途切れぬ戦い

454.シーニャと制限レベル下の戦い

しおりを挟む
 
「ふぅっ……。海蛇の姿をした竜かと思えば、こいつは――」

 出遭って来た他のどの形状とも違い、このスライムは全身が黒く、我慢出来ない程の異臭を放っている。形状を自在に変えていたことで、竜に似た姿をさせて向かって来た。

 水流の流れにあえて押されながら行き着いた先は、天井が高くて広いだけの薄暗い空間。
 とはいえ、無灯の回廊よりも明るさがあって敵の動きは問題無く把握出来る。

 いっそ竜の方が戦いやすかったが、スフィーダが合成獣ってことなら何が来ても問題無い。

 おれは魔剣を中段に構えながら、スライムが伸ばして来た粘液状の触手をすぐに斬り落とした。
 姿を見る限り、かつてのスキュラのように鋭敏な触角のようなものがある。

「ピギギギギギギ……」

 だがおれを見る目などは無さそうだ。
 つまりこいつは、聴覚と僅かな振動を頼りに動いているらしい。
 
 そしてこの空間にかかっている最大の特徴。
 それは制限レベル下であるということだ。

 この空間に入ってからすぐに気付いたが、まだろくに魔法が使えなかった頃の状態にされている。
 過去に戻された感覚で、それこそ東アファーデ湖村に迷い込んだ時に近い。

 魔剣ルストの反応が悪いのが何よりの――

「……凍てつけ、《フロスト》」

 氷属性魔法を発動したが、はっきり言って弱い。
 ステータスも制限下のようだな……。

 この現象で判断出来ないが、これはスフィーダの仕業ではない感じだ。
 エドラとシーフェル王国とミルシェの関係で、過去の呪縛の影響を受けたのか。

 そう思っているとそこに、

「アック!! そこで何をしているのだ?」

 シーニャの声が聞こえた。
 スライムの後方に見えたその姿は、装束を身に着けていないシーニャの姿。 

 ルティの姿が見えないが、ミルシェと合流させて置いて来たのか。

「シーニャ、その姿は……?」
「ウウ? アックからもらったのが無くなっているのだ!? 何なのだ何なのだ……」

 シーニャの初期の頃、それもまだ装備を身に着けていない頃の姿に戻っている。
 もっとも彼女に出会ったのはかなり後のこと。

 水棲の魔物スキュラの時は、まだ出会ってもいなかったわけだが。
 そうなると今のおれよりもシーニャの方が強いのでは……。
 
「アック、危ないのだ!!」
「――うっ?」

 ――っという間に、スライムの触手で壁に叩きつけられていた。
 魔剣で触手をガードしていたのに、全く防ぎ切れていなかった。

 ただダメージは感じられず、痛みは全く無い。
 そうなると肉体的な強化はそのままで、強さそのものだけが初期化された感じか。

「アック、大丈夫なのだ?」
「痛みは無いから大丈夫。ただ、今の状態ではあのスライムは倒せそうにないな。シーニャなら余裕だと思うけど、やってくれるか?」
「ウニャ? スライムを倒せばいいのだ? アックは出来ないのだ?」
「……シーニャに出会う前のおれは破壊力が無いからね。ワータイガーのシーニャなら、問題無く倒せるはず」

 おれを吹き飛ばし戦う相手がシーニャに変わると、スライムも形状を変化させた。
 レベルに応じた変化のようだ。

 しかし形状変化のスライムなど関係無いかのように、シーニャのクロー攻撃が発揮。
 制限レベルの影響をものともせず、シーニャは自前の爪で敵に突っ込んだ。

 スライムに形状変化をさせる余裕を与えない素早さで、あっという間に切り刻んでいた。

「圧倒的な強さだな……」

 自前の爪で敵の懐に突っ込んだかと思えば、体を空中で一回転。
 上段から容赦なく爪を交差させ、とどめのクロスクロー攻撃。
 
 ――これがおれと出会う前のワータイガーとしての強さか。

「アック。あっさりと倒せたのだ。もしかしてアックは、シーニャに戦わせたかったのだ?」
「あー……まぁ、そんなところだな」
「アック、優しい! アック、大好き!」

 むぅ……。
 ダメージは負わなかったとはいえ、レベルの制限下になったのは妙だ。

 スフィーダからエドラに与えられた力が、レベル制限下にすることだとしたら……。
 おれを弱体化させて殺すことが出来るということになる。

 どうなるか分からないが、エドラはおれが直接消すしかない。
 
「ウニャ! ドワーフが近くで待っているのだ。アック、早く行くのだ」
「もしかしてエドラはこの近くに?」
「そうなのだ。手前にアックがいたからびっくりしたのだ」
 
 じゃあここはやはりエドラの仕業か。
 かつての聖女エドラ……。

 存在しないこの場所で決着をつけて全て終わらせてやる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死殺しのイドラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,237

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:460

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:837

アレク・プランタン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:384pt お気に入り:51

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:339

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,809

処理中です...