上 下
443 / 577
第二十一章:途切れぬ戦い

443.第一王女との戦い:3

しおりを挟む

「ど、どうなったのだ……?」
「むむむぅ」
 
 シーニャたちが気にしているが、大きな変化は感じられない。
 だがテラーを込めた魔剣で斬った以上、何らかの変化が現れるはずだ。

 そうでなければ、また意味のない時間だけが過ぎて行くだけになる。

「――アックさま! 殻に亀裂が生じていますわ!」

 さなぎ状態の第一王女に注視していた時、ミルシェが真っ先に声を上げた。
 
 ミルシェが声を上げた直後――
 ピシッ。バリバリバリ、といった音が間近から聞こえて来た。

 いよいよ羽化するのか。殻の中でどういう変化をしたのか気になる所だな……。
 サーチでもかけておくか。

「ひっひぃええぇぇぇ!?」
「ウニャニャ!! でかいのだ――!」

 虫の要素を残しつつ、殻から出て来たようだ。
 眼前で見えるその姿はどう見ても――

 フェニックス……か?

「アックさま! 今すぐそこから離れてください!!」

 ミルシェからの声に応じて、すぐに離れた。
 そして見えたのは、

【ダーク・モス・フェニックスLv.-- 聴覚探知 耐性:風】

 全身が黒いうえに赤黒色の羽……目のような模様。
 姿だけを見て判断すれば、蛾とフェニックスによる合成獣といった感じだ。

 これがスフィーダの仕業だとしたら、第一王女はすでに――
 それにしても、テラーはあまり効果が無かったか? 

「アックさま、あの魔物は……?」
「恐らく合成獣だ。ルーン魔法文字から見えた名は、フェニックスとも読めた。しかし……」
「フェニックスというと、人間にとっては神鳥のようなものなのでは?」
「あぁ……しかし全身が黒いうえに、羽の所だけ見ればあれは――」

 姿が変わる前の第一王女は、確かに人間の姿をした状態で話しかけていた。
 すでに人として存在していなかったとしても、心の声のようなものは確かにあった。

 もしかすれば、帝国の奴に自分がなりたい姿を伝えていたかもしれないが……。

「やあああああ!!!」
「ウガウゥッ!!」

 おれとミルシェが冷静に魔物を観察していると、威勢のいい声が聞こえて来た。
 
「あいつら――!」

 シーニャとルティが勢いよく飛び掛かっていた。
 ルティはともかく、シーニャは退屈していたし無理も無いが……。

「どうなるかは分かりませんけれど、敵の反応を見るに丁度いいのではありませんか?」
「うーん……」
「あの子も虎娘も弱くは無いですし、やられることはないかと」

 敵の弱点は特に見当たらなかった。
 耐性が付いているようだが、2人とも魔法攻撃をするタイプじゃないし、心配することは無いか。

 おれとミルシェは、彼女たちと敵とは少し離れた所にいる。
 それだけに落ち着いて戦闘状況を眺めることが可能なのだが、何か別の音が聞こえて来た。

「ああぁぁぁぁ……」

 微かな叫びのような音、あるいは悲鳴のような声。
 おれが放ったテラー付与の魔剣攻撃が、時間差で効いている――?

「アックさまっ! あの子たちの様子がおかしいですわ!!」
「むっ?」

 攻撃に入っていたルティ、シーニャの動きが急に止まってしまったようだ。
 ダメージを受けたでも無さそうだが……。

 何かあっても困るので、2人を回収することにする。

「ミルシェは回復の用意を」
「え、ええ」

 変化した第一王女と戦うのは後にして、ルティたちの所に飛んだ。
 こういう時こそ飛行魔法は便利だな。

「ウ、ウニャ……ま、またなのだ……動かないのだ」

「あうぅ……ど、どうして動かなくなるんですかぁぁ……」

「ルティ、シーニャ! 悪いが抱えて行くぞ」

 まるで全身に麻痺がかけられたかのように、2人は動けずにいた。
 動けない彼女たちをそれぞれ片腕で抱え、ミルシェが待つ所に戻った。

 この様子だと、テラーの効果がシーニャたちにも移ってしまったみたいだな。 
 あの叫び声のような音がそうだとすれば、かえって厄介な特性を与えたことになる。

 彼女たちを抱えて離れたおれに対し、敵が追って来る気配は無い。
 聴覚には優れていそうだが視覚は無い感じか。

「――ミルシェ! 頼む」
「分かりましたわ。でもこれって……?」
「恐怖の植え付けだ。叫び声のような音が聞こえただろ? あれをまともに聞いて、こうなった」

 一度受けたシーニャにまたしても浴びせてしまった。
 ――とはいえ、少しは耐性を得たのかそこまでひどくはない。

「あたしとアックさまには何とも無かったですわよ?」
「とにかく、2人を見ててくれ」
「わ、分かりましたわ」

 試し斬りも兼ねて与えた"テラー"が、まさかはね返って来るとは。
 そうなると敵のスキルは吸収系か――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

えっ!?俺が神様になるの? チートで異世界修行物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,414

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,948

真実の愛に目覚めた伯爵令嬢と公爵子息

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,809

俺は特攻隊員として死んだ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

異世界でもプログラム

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:307

初対面の不愛想な騎士と、今日結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,871

【完結】異形の令嬢は花嫁に選ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:190

処理中です...