上 下
405 / 577
第二十章:畏怖

405.クリミナル・ゲート 2

しおりを挟む

「ぬおおおっ!?」
「アルビン! おれの後ろに!!」
「す、すまんっ! ぐぅっ……ふ、不覚……」

 ダンジョン入口とされる扉。

 そんな扉に対し、アルビンは不用意に触れた。
 仕掛けなどに遭遇したことが無い故の油断だったわけだが……。



 ――数分前。
 後方に残したルティとシーニャを休ませ、おれとミルシェ、アルビンは扉と向き合っていた。

 鍵穴が見当たらない扉は模様も無く、ただの真っ白い壁といった様相を呈している。
 近づくと向こうから風が吹いていることが分かった。

 だが開けられるような隙間は見当たらず、手段も見つかりそうにない感じだ。

「風が来ているということは、間違いなく地下が続いていますわね。ですけれど……」
「うーん……」

 ここにいる中で一番頭が回りそうなのは、聖女の知識を持つミルシェしかいない。
 そんな彼女でも、特徴が見られない扉を開けることは厳しいと見ているようだ。
 
「とりあえず、触れてみるしか無いのでは?」
「それしかないか。魔法扉みたいな仕掛けが表れる可能性も捨てきれないし、おれが触れ――」
「アック・イスティ! ここは騎士である俺の出番だな。……ふむ、特に何も起きないようだが?」
「――あ」

 おれのすぐ近くにいたから仕方が無いが、アルビンがおれよりも先に扉に触れていた。
 触れた直後は何も起きる気配は無さそうだったが……。

「アックさまっ! 魔物ですわっ!!」

 ミルシェの注意よりも先に、扉の真ん前にいたアルビンが真っ先に襲われていた。
 扉が光ったわけでも無く音を出したでも無い。

 それなのに白色扉が黒色扉に変わってすぐに魔物が現れた。
 それも羽根つきの魔物。デーモン族のように見えるがやや小さい。

「アルビンっ! 避けろ!!」
「ぬおおおおおっ!! む、無理だ……がっ、がはぁっ!」
「おれの後ろに回れ! 目に見える魔物は全て消してやる」
「す、すまん……まさか扉に仕掛けが施されているとは……」

 動くこともままならずその場に釘付け。そんなアルビンをかばうように彼の前に出た。
 魔物は黒色扉をすり抜けながら、おれたちに狙いを定めている。

「ミルシェ!」
「アルビンを後ろに連れて行ってから治療しますわ!」
「頼んだ」

 アルビンは傷を負いながらも、おれの後ろに何とか逃げた。
 彼をミルシェに任せ、扉から次々と出て来る魔物をやるしか無さそうだ。

 ちらりとルティたちを気にすると、魔物に備えて構えだけ見せている。
 しかしアルビンの回復の妨げになっても面倒だ。

 ここは取りこぼしをすることなく倒す。

「ギャギャッ!! 罪人。後悔しても、もう遅い……苦しみながら罪を憎め!」

(罪人? アルビンのことを言っているのか。いや、おれのことも含めてか)

 デーモン族に比べるとツノが短く、翼と呼べないくらい小さな羽根。
 全身が白い悪魔も珍しいが、図体がやや筋肉質という時点で防御力は堅そうだ。

「……魔物のくせに、大層な物言いだな!」
「ギャギャギャ! オレサマ、グレーターデーモン! 罪人を断罪スル!!」

 図体がデカいせいか、後ろから見えているツノが侵入出来ていない。
 扉のサイズが小さいことが障害となったか。

「断罪か。その前に――うぉらぁっ!!」

 これだけ分かりやすく出現してくれているので、まずは素手で攻撃してみた。
 ただでさえ狭い範囲にある部屋の中。

 真正面からの拳にデーモンは避けようがなかったのか、まともに入った。
 感触は悪くない――が、空ぶったような感覚がした。

「罪深い人間……オマエの攻撃はオレサマに届くことはナイ!! 人間の体、ヨワイ! ムダダ」

 ――なるほど。
 妙な感触だったが、人間の体からは攻撃判定を受け付けないということか。

「素手でってのはさすがに甘かったか」
「ギャギャ! オレサマヲ倒せないオマエ、弱い! 罪人、罪人罪人!!」

 体の一部使用での攻撃が利かないなら、やりようはいくらでもある。
 それならこれでどうだ――

「……グレーターデーモン! 《深淵の毒刃》で沈め!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

えっ!?俺が神様になるの? チートで異世界修行物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3,414

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,948

真実の愛に目覚めた伯爵令嬢と公爵子息

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,808

俺は特攻隊員として死んだ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

異世界でもプログラム

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:307

初対面の不愛想な騎士と、今日結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,871

【完結】異形の令嬢は花嫁に選ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:190

処理中です...